極めて なにか 生命 に対する 侮辱 を 感じ ます。 おま〇こ姫【修正版】 [ニコニコあっぷる]

宮崎駿氏の川上量生氏に対する批判は妥当なのか?

極めて なにか 生命 に対する 侮辱 を 感じ ます

宮崎駿氏が、ドワンゴの川上氏に対して、「極めて何か、生命に対する侮辱を感じます。 」と不快感を露わにしたことが話題になっていますが、この件について少し思ったことを書いていきたいと思います。 宮崎駿氏はジブリ作品の有名作品を生み出してきたアニメーション映画監督ということで、今更説明する必要はないでしょう。 僕も、ジブリ作品の大ファンで小さい頃から何回も何回も繰り返してラピュタやナウシカなどを見ていました。 そんな宮崎駿氏の過去の作品を頭に浮かべながら、今回の出来事について考えてみると、まあ宮崎駿氏の怒りももっともなのかなあと・・・ 僕は、宮崎駿氏は自身の感覚的でアナログな手法で生命(に見える存在)を生み出すことができる存在だと思っています。 それはマジで、ある視点から見たら完全な存在で、今回のドワンゴが提示した人工知能の不完全な生命的な気持ち悪さとは間逆な性質のものなんですよ。 そういう意味では、あのゾンビも非常に完成度が高くて、あれが「ゾンビの動きに使える」と言われたら「なるほど!よく出来てるね!!」となります。 「ゾンビ」という「生命の自然な流れに逆らう存在」という意味では、ものすごくリアリティーがあるんですよね。 だけどあれは宮崎駿氏には、我慢ならないほど腹が立つ存在だった。 だから、(あまり詳しい事情は知らないけど)どうしてこの人達を出会わせてしまったのか?みたいな意味で、ミスマッチだよねとしか言いようのない不幸な事件だったなあと思いました。 アニメの神が人工生命の存在を許さないのは当然。 大人げないけど仕方ない ちなみに我が家にはテレビはないので、NHKの番組そのものは全部見ていなくて、どっかのまとめサイトが埋め込んでいたYoutubeの動画を少し見ただけです。 だから、あのドワンゴ川上氏のプレゼンのシーンの前後の事情は全く知りませんので・・・その上での感想です。 「生命」をテーマにしたアニメーション 宮崎駿氏の作り出す作品は、その全てが「生命」というテーマを内包しているんですよね。 わかりやすいところで言うと、ナウシカは腐海と人間と蟲とのあり方と生命の再生を描いている作品だし、もののけ姫なんかも生命の生と死と人間と自然との共生をテーマにしている作品です。 もっというと、ラピュタも、トトロも、豚も、魔女宅も、ポニョも、全部が「生命とそれに対する関わり方」だとか「生命の成長」に関する事柄が主題となっている物語です。 そう考えていくと、宮崎駿氏がライフワークとして僕達視聴者に伝えたかったことというのは、「生命の神秘」だとか、人間も自然の流れの中の1つの存在」みたいなことなんじゃないかなと思います。 生命感あふれるアニメーション また、ストーリー的な意味だけでなく、宮崎駿氏のアニメーションは、その動きそのものが生命感に溢れています。 僕は、最近のTVアニメも少しだけ見たりするんだけど、それはそれですごいおもしろいし素晴らしい作品もあるんだけど、やっぱり宮崎駿氏のジブリアニメにはかなわない部分があると思うんですよ。 以前、8年くらい前にラピュタをじっくり見てみようと思ったことがありまして、そうしたらオープニングだけ見て感動しすぎて泣いてしまったことがありました。 それはなんでかって言うと、ちょっとした人物の動きだとか、いろんなものがやばかったからです。 ここで言葉だけでは伝えきれないんだけど、なんというか・・・とにかく自然で完璧なんですよ。 あの時は、アハ体験みたいにそれがブワッとわかってしまった瞬間で、まるで生命の誕生に立ち会うかのように涙が溢れてきたんです。 この世界には、空気があって、風があって、重力があって、物体には柔らかさや硬さがあって、それでいてそれらの全てがつながっていて、そういったものが時間が流れることでそのような動作をするのか・・・それらが極めて自然に描き出されているアニメーションなんですよ。 小さい子どもが、ジブリのアニメーションが大好きなのは、極めて自然に近い状態で構成された映像作品であるからなんじゃないかな。 それと、宮崎駿駿氏の生み出す「どろどろしたモンスターの方がグロい」という意見もあるみたいだけど、それは今回の本質とは全く違う話です。 むしろ宮崎駿氏のホラー的な怪物は全部生命感に溢れているんですよ。 千と千尋のカオナシにしても、もののけ姫の祟り神にしても、あれは命あるものが暴走している自然な動きなんです。 だから、あれはグロいし怖いけど「気持ち悪くはない」のです。 リアル過ぎたゾンビ それに比べて、ドワンゴ川上氏が提示したのは、あまりにもゾンビっぽい動きをする人工知能でした。 ゾンビは痛覚もなくて、おそらく生きている人間とはちがって、破損している箇所もあるでしょう。 そうなると、あの動画のゾンビアニメーションはマジで完成度が高いです。 上記のような条件で活動する人間の形をするものが存在するとしたら・・・やはりああいう感じなんだろうなあと思いました。 しかし、これって、ここまでに説明した来たような宮崎駿氏が生み出してきたものたちとはコンセプトが間逆なものなんですよ。 ゾンビってのは、言ってしまえば「生命の流れに反している存在」だからです。 しかもそれが、「人工知能」ということで勝手にああいう動きをする存在、それを作り出した!というじゃないですか。 これは宮崎駿氏が動揺してもおかしくない。 自分が信じて表現を続けてきた作品と、相容れないものだからです。 だからこそ、最高に「気持ち悪い」。 「極めて何か、生命に対する侮辱を感じます。 」 この発言はまさにその通りで、極めて完成度が高い形でゾンビを作り出すことに成功したってことです。 それはすなわち自然の流れに逆らうものを作り出したということだから「生命への侮辱」を行っているのは間違いないわけです。 それだけ宮崎駿氏を怒らせることに成功したということは、アニメの神的存在に「リアルなゾンビ」であると認めてもらったということです。 だから、ある意味でドワンゴ川上氏のプレゼンはあれはあれで大成功だったんじゃないかなとも思うわけです。 だけど、正直言って、あの場で宮崎駿という権威ある人間が、他者に怒りをぶつけてしまうと言うのは大人げないよねとは思いました。 上記の記事も読んだのですが、もう我慢するとかしないとか、そういう問題じゃないくらいの、抑えきれない怒りを感じたんだろうなあと。 ゾンビは生命に似た存在ではあるけど、生命ではありません。 擬似的な生命体です。 将来的には完璧な生命としての人工知能が完成するのかもしれないけど、今の段階ではあれが精一杯ということなのでしょう。 でも、宮崎駿氏が表現してきたのはリアルな生命なんですよ。 そこには気持ち悪さとかは全く存在しなくて、極めて自然な存在を、自分自身の感覚とそれを表現するための訓練を積んだ結果生み出してきたはずです。 そうなると、この話はどっちが悪いとか良いとかそういう話じゃなくて、「相容れない考え方の2人が出会ってしまった」という不幸な事件だったというだけの話なのかなあと思いました。 まとめ そう言えば、「鋼の錬金術師」というアニメでは「人体錬成」という、人間を錬金術で生み出す行為が禁忌とされていたりするけど、これも今回の話とも少し関係するんじゃないかなとも思ったりもします。 ハガレンだと、結局のところ人体錬成をすると体の一部を持って行かれたり、それどころか人の形にすらならない気持ち悪いものを生み出すだけだったりします。 人体錬成を完璧に成功させることは不可能だったんですよ。 人体でもなんでもそうだけど、自然界の生物などの複雑なものを「リアリティーある表現」として創造するのってものすごく大変なことなんですよ。 それができるようになるには、美術的な言い方で言うとデッサン力だとかそういうのをものすごく鍛えなくちゃならんのです。 宮崎駿氏は、あそこまでの作品を作ることができるようになるまでに、常人には不可能なくらいの量の訓練をしていると思うし、もちろん天才的な人間だとは思うけど、あれはそれだけの努力がそれを可能にしているわけです。 ゾンビってのは、やっぱり不完全な生命であって、異形の存在です。 だから、確かにあの動画のゾンビの動きはリアルだったけど、宮崎駿氏からすると、とてつもなく安易な存在なんですよ。 不完全な人体錬成を見せられたようなもんです。 そういった意味でも、無理だったんだろうなあと。 そりゃ怒って当然だよねと。 あれはね、ホントに相手が悪かったんですよね。 ただ、人工知能の分野は非常に可能性を秘めている技術だとは思います。 宮崎駿氏の個人的な怒りは置いておいても、どんどん発展していくといいなと思うし、将来的には僕達の生活になくてはならないものとなるでしょう。 今はゾンビしか作れないかもしれないけど、もっと研究が進めばリアルな生命体や、人間に近いものも作り出せるかもしれません。 ひょっとしたら「ターミネーター」みたいに世界の終わりの始まりかもしれないけど、だからこそアニメの神の怒りを買ったのかもしれないけど、個人的にはそっち方面も頑張って欲しいよねと思いました。

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【極めてなにか生命に対する侮辱を感じます】宮崎駿監督を激怒させた「人工生命観察」開発したスタートアップ企業は

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アトラクチャー(東京都中央区)は「人工生命」の技術やコンテンツを開発する。 ここでの人工生命とは、物理シミュレーター上で動くバーチャルな生き物を指す。 ユーザーが餌や訓練環境を与えると、試行錯誤しながら動作を学習していく。 ユーザーとリアルタイムにインタラクション(相互作用)でき、なついたようなしぐさもする。 そのため育てたキャラクターに愛着がわく。 育成ゲームや人工知能(AI)を学ぶ教材などに提案していく。 (取材=小寺貴之) 「半年でサービスを終えたが、確かなニーズがあると確信できた」と中村政義社長はドワンゴの人工生命観察プロジェクトを振り返る。 ドワンゴでは「ARTILIFE」として人工生命の学習や進化を見守る観察ゲームをリリースした。 開発チームのエンジニアが、自分で育てた生命を自慢する姿に「ニッチだが、ハマる人は深くハマる」と自信をもった。 サービス自体はドワンゴの経営立て直しの一環で終えたが、手応えは大きかった。 中村社長は学生時代から人工生命の研究を温めてきた。 計算資源などAIを支える環境が整い、人工生命もサービスとして成り立つようになった。 人工生命は動作生成と学習を組み合わせ、新しい動作を獲得する。 動作の目標や体、訓練環境をユーザーが変えるとリアルタイムに応答するため、言葉ではないコミュニケーションが可能だ。 ボールのドリブルや卓球の打ち返しなど、訓練次第で新しい動作を学習していく様子は愛らしい。 ただ観察にハマる人は少数派だ。 そこで「動物園のように、さまざまな人工生命を見られるようにしたい。 一つひとつはコンテンツとしては弱くても多様性で魅力を出したい」と説明する。 【ファン作り】 同時に技術のライセンスも進める。 すぐに実装できるのはゾンビの動作生成だ。 ゾンビの手や足が吹き飛んでも、身体に応じてにじり寄る動作をリアルタイムで生成する。 ペット育成ゲームでは開発者が作り込んだ成長シナリオではなく、自然発生的な成長を描ける。 ソーシャルゲームでは、収入やコミュニティーを支えるコア層の確立がカギになる。 モンスターや名前を持たないモブキャラクターとして自分の育てた人工生命がデビューすることは、ペットが国際大会で表彰される栄誉に近い。 作品の登場人物や物語のファンとは違う、新しいコア層になりえる。 バンダイナムコグループのアクセラレータープログラムに採択された。 「当面は売り上げよりもファン作りを優先する。 類似の競合が世にないため時間はかけられる」と長期戦を戦う覚悟だ。 少数派であってもコアなファンは計り知れない力を秘めている。

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「「極めて なにか生命に対する侮辱を感じます」」ファットポ-ンのブログ | バビル3世でした。

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net アトラクチャー(東京都中央区)は「人工生命」の技術やコンテンツを開発する。 ここでの人工生命とは、物理シミュレーター上で動くバーチャルな生き物を指す。 ユーザーが餌や訓練環境を与えると、試行錯誤しながら動作を学習していく。 ユーザーとリアルタイムにインタラクション(相互作用)でき、なついたようなしぐさもする。 そのため育てたキャラクターに愛着がわく。 育成ゲームや人工知能(AI)を学ぶ教材などに提案していく。 (取材=小寺貴之) 「半年でサービスを終えたが、確かなニーズがあると確信できた」と中村政義社長はドワンゴの人工生命観察プロジェクトを振り返る。 ドワンゴでは「ARTILIFE」として人工生命の学習や進化を見守る観察ゲームをリリースした。 開発チームのエンジニアが、自分で育てた生命を自慢する姿に「ニッチだが、ハマる人は深くハマる」と自信をもった。 サービス自体はドワンゴの経営立て直しの一環で終えたが、手応えは大きかった。 中村社長は学生時代から人工生命の研究を温めてきた。 計算資源などAIを支える環境が整い、人工生命もサービスとして成り立つようになった。 人工生命は動作生成と学習を組み合わせ、新しい動作を獲得する。 動作の目標や体、訓練環境をユーザーが変えるとリアルタイムに応答するため、言葉ではないコミュニケーションが可能だ。 ボールのドリブルや卓球の打ち返しなど、訓練次第で新しい動作を学習していく様子は愛らしい。 ただ観察にハマる人は少数派だ。 そこで「動物園のように、さまざまな人工生命を見られるようにしたい。 一つひとつはコンテンツとしては弱くても多様性で魅力を出したい」と説明する。 【ファン作り】 同時に技術のライセンスも進める。 すぐに実装できるのはゾンビの動作生成だ。 ゾンビの手や足が吹き飛んでも、身体に応じてにじり寄る動作をリアルタイムで生成する。 ペット育成ゲームでは開発者が作り込んだ成長シナリオではなく、自然発生的な成長を描ける。 ソーシャルゲームでは、収入やコミュニティーを支えるコア層の確立がカギになる。 モンスターや名前を持たないモブキャラクターとして自分の育てた人工生命がデビューすることは、ペットが国際大会で表彰される栄誉に近い。 作品の登場人物や物語のファンとは違う、新しいコア層になりえる。 バンダイナムコグループのアクセラレータープログラムに採択された。 「当面は売り上げよりもファン作りを優先する。 類似の競合が世にないため時間はかけられる」と長期戦を戦う覚悟だ。 少数派であってもコアなファンは計り知れない力を秘めている。 net 宮崎「ロリエロならセーフ。 net 人工知能って今や世界中が開発に邁進してる世界最先端分野の一つなのにな ソニーのアイボ潰した出井とか、日本って経営者や知名度のある人ほど、未知の技術と可能性をやたら否定するよね。 net 【ジブリの「ヤメロ祭」が大流行!?ネトウヨは時代遅れ】 みなさんはラピュタが放映される時に起こる「バルス祭」をご存知でしょうか。 宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」の作中に登場する呪文「バルス」がツイッターで一斉に投稿される現象だ。 社会現象にもなっている「バルス祭」に続き、ジブリファンの間で「ヤメロ祭」が流行しつつあるというのだ。 宮崎駿監督が沖縄から基地を廃止する辺野古基金の代表になって久しいが、ジブリファンの応援もあって支持者は増加の一途だ。 「沖縄には基地が多過ぎる。 それに日本のどこにも基地を造らせる場所はない。 中国海軍が増強しているなどというのは当たらない。 危機感をあおること自体、滑稽だ。 」 そう語る監督はこれまでにも平和主義を掲げる日本共産党や若者が結成したシールズなどと協力して様々な活動をしてきた。 原発反対デモ、改憲反対デモ、慰安婦への謝罪と賠償を訴えるなど平和活動で国際的にも高い評価を受けている。 安倍晋三首相を「歴史から学ばない愚か者」と痛烈に批判する監督に賛同する声も多い。 宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるのか』は戦前に日本の右傾化を批判した小説が原作となっている。 「日本の若者が歴史感覚を失ったことが問題だと思う。 歴史感覚を失った場合、その国が滅びるからだ。 慰安婦問題は、早くに清算すべきだった。 今の日本には、戦前に似た有害な空気が流れていて、二つの時代は驚くほど似ている。 堕落の予感が柄の悪い愛国主義など悲観的思考を生んでいる。 」 監督の警告にファンの反応は良好だ。 安倍首相が改憲や戦争法の強行、韓国の慰安婦・徴用工無視、輸出規制など宮崎監督の反対する政策を進めるたびに ジブリファンの間ではツイッターで「安倍ヤメロ」を一斉に投稿するブームがひそかに発生している。 日本人がナショナリズムを捨てられるようなアニメを作りたいと話す監督の期待が実現しつつあるようだ。 若者のネトウヨ離れが進む今、ジブリが大好きなあなたも「ヤメロ祭」に参加してみてはどうだろうか。 沖縄米軍基地の反対代表や反原発デモ、シールズデモなどの平和活動の功績で世界中で評価されている。 「政府のトップや政党のトップたちの歴史感覚のなさや定見のなさには、呆れるばかりです。 考えの足りない人間が憲法なんかいじらないほうがいい。 本当に勉強しないで、ちょこちょこっと考えて思いついたことや、耳に心地よいことしか言わない奴の話だけを聞いて方針を決めているんですから。 それで国際的な舞台に出してみたら、総スカンを食って慌てて村山談話を基本的には尊重するみたいなことを言う、まったく。 基本的にって何でしょうか。 おまえはそれを全否定してたんじゃないのかと思います。 日本は悪かったんですよ。 それは認めなきゃダメです。 慰安婦の問題も、それぞれの民族の誇りの問題だから、きちんと謝罪してちゃんと賠償すべきです。 村山談話のようなものが出てくるような状況は当然のことだった。 日本の若者が歴史感覚を失ったことが問題だと思う。 歴史感覚を失った場合、その国が滅びるからだ。 沖縄には基地が多過ぎる。 それに日本のどこにも基地を造らせる場所はない。 中国海軍が増強しているなどというのは当たらない。 危機感をあおること自体、滑稽だ。 」 ネトウヨだらけの今の日本人が戦争に向かう中でこういう冷静な判断ができるのは評価されるべきだろう。 53 ID:lFwwp3B60. 74 ID:hdExUPik0. net 宮崎映画に出てくる 黒いヌルヌルベトベトのが気持ち悪いわけだが。 net ライフゲームだろ。 00 ID:PVkubwoz0. 02 ID:EJUz1INN0. 52 ID:J4gHah8f0. すぐに実装できるのはゾンビの動作生成だ。 53 ID:d1wIARP90. net プレゼン側の連中も、宮崎に反論したいことは沢山あったろう。 趣旨からすれば、神妙に訊くしかないだろうが。 28 ID:r4SA9EIa0. net 所謂シンギュラリティの問題は 機械が自意識を持つかどうかが 決定的な境目だろうが それは、「生物」かどうかの 違いでもあるんだろうな。 67 ID:6hMkF7EY0. 38 ID:t6vworo80. net 生物の動き人物の動きを映画のフィルムにそのままとっただけのような 映像では、意味のあるアニメーションにはならないんです。 絵を人間が描いたり指示することで、本来は命の無い絵に生命を吹き込 んで動かすこと(ア二メート)それこそが、万物に魂や命があるという (アニミズム)の発露なんです。 つまり、描かれているものは、実物でもなければ、現実でも無い、 妖精のような、描いた人が想像した夢と幻の存在なんです。 61 ID:d1wIARP90. net 微生物や昆虫も生物だろうが、彼らは自意識を持っているのか? 58 ID:MWPCFx010. 11 ID:ksqBOwbo0. 48 ID:d1wIARP90. net 不気味な動きをさせることもできるが、滑稽な動きをさせることもできるだろう。 あるいは美しい動きをさせることもできるだろう。 その違いは何だろう? ってなことを研究する材料にはなるか? net 「人間の形態の三次元モデルに機能的な課題を与えたら、AIはどんな動きをさせるか」 の答えが、駿が激怒するほど醜悪なものだったってことか。 「機能的な動きは美しい」ってのは真理じゃないのか? net 人間が六本脚の存在で、両またの間から首が出ていて頭がぶら下がっている そういう姿態をしているとしてアニメーション描いたら、グロだよね。 net 暗黒舞踏って、駿が激怒する動きをしてるな。 自己増殖ならロボットでも 可能だろうが、難しいな。

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