サージ 2 攻略。 ザサージ2攻略 ショップの場所と購入可能アイテム【The Surge2】

【ザ・サージ2】ボス攻略

サージ 2 攻略

プロローグ~ロケットヤード 本作の主人公は、下半身に障害を抱えていた中年男性の ウォーレン。 オープニングムービーではそんな彼がCREOの従業員になるべく強化外骨格を取り付けられ、廃棄施設での冒険が始まります。 このようにストーリーは唐突過ぎて色々 「?」ですが、要は暴走した機械群を倒せば良いのでしょう。 ここでレベルを上げたり、体力の全回復や回復アイテムの補給が可能みたいです。 言ってしまえば 「ダークソウル」シリーズの篝火みたいな立ち位置ですね。 まずは周辺に居る敵を何度も倒し、軽くレベルを上げておりました。 メッドヘイを抜けた先には人間型の敵を発見。 こいつらは部位を選択して攻撃を加えられるようです。 敵によって弱点となる部位は異なるようで、考えて戦わないといけないようですね。 ある程度ダメージを与えると フィニッシュブローが可能で、一定確率で攻撃した部位からアイテムを入手出来るみたい。 集める事で破壊した部位の装備アイテムを作成出来るようで、「ダークソウル」にはないシステムで面白いですね。 フィールドの隅っこに潜む強い 雑魚キャラのようです。 試しに近付いたら反撃を受けてしまい、ほぼ一撃でやられてしまったw 何度もリベンジをして何とか勝てましたが、こういう奴が潜んでいると探索の意欲が増しますなぁ。 BOSS:P. X 各地を探索し、電力を復旧させるとボスの部屋へ行けました! 最初のボスなので余裕かと思いきや、 全然そんな事はなかった!!! まず、正面に立っていると腕を素早く振ってくるので、思わずダメージを受けてしまいます。 かと言って足元に近付くと踏みつけてくるので、タイミング良く後ろに回り込んでチクチクダメージを与えました。 しかし、何度攻撃を当てても体力ゲージが減らない。 何だこのタフなボスは!? なんて思っていましたが、何度も攻撃を与えていくとオーバーヒートして動かなくなる頻度が増すので、終盤は一気にダメージを与えられました! それでも最初のボスとは思えないくらいタフだったなぁ。 こちらの装備やレベルがイマイチで火力が不足しているからなのか? 何十回もやられましたが、何とか勝利! この達成感、たまんねぇぇぇ~!!!!! 「ダークソウル」のフォロワータイトルとは言え、まさか最初のステージでここまでの達成感を味わえるとはなぁ。 スポンサーリンク 中央製造エリアB~廃棄物除去室 続いては列車に乗って「中央製造エリアB」へ! 少し進んでみるとTVモニターを発見。 TVモニターにはおっさんがプレゼンテーションをしている動画が映し出されるので、 世界観がSFならではの演出ですね。 「ダークソウル」ではこんな演出、絶対に入れられないでしょうから。 奥に進むと休憩所のメッドヘイがありましたが、その先は非常に入り組んでいて・・・ ここはどこだ? どこなんだ? どこなんだぁぁぁぁぁ~!!!!! こんな感じで2時間ほど入り組んだ地形を探索しておりました。 そんな時、今更過ぎる事実に気が付いたんです。 ボディギアを装着した状態で十字ボタン下を押すと・・・ 明かりを灯せるんです!!!!! 今更気が付くなんて、遅すぎるw 実はチュートリアルで教えてくれたんですが、ボディギアをなかなか作れなくて今日まで完成が遅れてしまったんです。 ボディギアは敵のボディをフィニッシュブローで部位破壊しまくったら作成出来るようになるので、最初の頃は意識した方が良いですね。 ところでこのステージの敵は攻撃が厄介! 急接近して飛びかかってくる敵もいればハンマーのような武器でふっ飛ばして叩き潰してくる敵もいて、油断していたらあっという間にやられます。 こんな奴らの相手をしながら高低差のある超入り組んだ大迷宮をマップ機能無しで探索する事になるのだから大変大変w BOSS:ファイアバグ なんとか奥に進み、ボス戦へ! ここのボスもめちゃくちゃ強い! クモのような形をしたロボットなんですが、足を素早く叩き付けてきたり、回転アタックで連続ダメージを与えてきますからね。 コツは回転アタックの後に放つ叩き付け攻撃の直後。 叩き付け攻撃は左右に移動していれば簡単に避けられるので、そのスキを見てダメージを与えるんです! 僕の場合、回転アタック直後がスキだと思ってそのタイミングで攻撃をしていましたが、何度も叩き付け攻撃を食らって返り討ちに遭いましたw 足を3本破壊したら第二形態へ! 今度は宙を浮くようになり、回転アタックや火炎攻撃をしてきます。 スキも少なくなって、どのタイミングで攻撃を与えたら良いのか分からなくて何度もやられてしまいましたよ。 第二形態からは敵の中央底にコアが出現したので半ばゴリ押しで集中砲火して奇跡的に勝てましたw 大体、1時間くらいかかってしまいましたよ。 その間に何度やられたのか想像したくないw ・・・それではみなさん、ご一緒に。 いまさらながらザ サージ買いました! 悲しいことに三国無双8を売ったポイントで、、 このゲームめっちゃ面白いです。 ダクソとはまた違った中毒性がありますね! 動きがもっさりしてないのも良かったです。 悪い部分はマップ入り組みすぎなのと狭いところの視点と専門用語が多いとこですかね システム理解するのに時間かかりました 初めのボスpaxをミサイル使わず倒すと武器かわるって聞いて途中でやり直したりして現時点でファイアバグ倒して8時間ほどやりました そしてここから先はケントさんの攻略日記もないし手探りですw 積みゲーしました? ちなみに遊園地を舞台としたDLCが2月に発売されたようです そういういう舞台お好きかなってw.

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【ザ・サージ2】初心者向け攻略ガイド

サージ 2 攻略

じっとしてパリィするか、回避鬼と化すか (回避方向が分かるインプラントを装備するとパリィがやりやすくなる) このゲームの攻略方法は主に2つのタイプに分かれると思っている。 回避方向に武器を当てることで敵を怯ませ大ダメージを与えるパリィ攻略と、とにかく敵の攻撃を回避し隙をついて攻撃するフットワーク型攻略だ。 前者はThe Surge 2より実装された新システムで、パリィが決まった後の「カン!」が気持ちよく慣れるとパリィ狂になる。 この場合相性の良い武器はヘビーウェポンだろう。 この武器の弱点である大きなモーションとスタミナ消費は敵が怯む時に時間が生じることで相殺されるため、そのまま大ダメージに繋がる公算が大きい。 ただし、失敗するとその場でダメージを食らうため連続攻撃で大きく消耗することもあり得る。 特に中盤のデルベール戦のボスは攻撃モーションが大きく慣れるとパリィしやすい。 よって最初のほうでこのシステムをマスターしておくと良いだろう。 一方でフットワーク型攻略は回避にスタミナを消費する分、攻撃でスタミナ消費を抑えられるツインリグや今作で新しく実装された槍のような武器が合っているだろう。 自分はどちらかというととにかく動き回る後者の攻略で1周目を終えることができた。 活用されない装備のボーナス (本体の他に姿を変え計3体登場するナノ系のモンスター「デルベールエコー」) The Surge 2のボスは人型やロボット、この世界にしか存在しないナナイトの力を借りたモンスターなど多彩だ。 レビューをみると敵がワンパターンであったりバリエーションが少なかったりとネガティブなものがみられる。 確かに一見するとそうかもしれないが、相手がどんな属性を持っていてどの属性武器を苦手とするか、あるいはどの防具を身に着けるとダメージ量を抑えられるかを考えると結構楽しめる。 防具には全体の防御力の他に属性防御力も細かく設定されているからだ。 そのことを意識すると全体の防御力は低いのにある属性の防御力だけかなり高いものも存在し、それを相性のいいボスに充ててやると結構楽に攻略できたりする。 恐らく開発陣はそのことを意識してプレーして欲しいと願ったに違いない。 ただ「絶対この装備の特殊効果じゃないと勝てない」ということは存在しない上に、一つの防具でバージョンアップが可能なため、ある程度基礎防御力があるもの一択で終盤まで攻略することができる。 なのでもう少し部分ボーナスを意識することで楽になるようなシステムになっていると皆がそこに注目し、いろんな装備を試す結果になったのではないかと思う。 自分は1周目はGAIA一択、2周目は大天使一択(ネタバレ失礼)だった。 インプラント入れ替えはボス戦に必須 攻略を進めるとボスの性質が変わることがある。 ロボットに乗っている敵がロボットがある程度壊れると降りてきて、自ら剣を振るって登場する。 つまり、前半はロボット型、後半は人型のボスだ。 そんな時に役に立つのは武具装備の他に身に着けるインプラント。 インプラントの中にはある型の敵のダメージボーナスはつくがある型の敵のダメージがマイナスになるものがある。 Warframeの遺跡船MODで例える(例えるのはどうかと思うが)と分かりやすい。 インプラントは戦いの最中もインベントリを開くことで変えられるようになった(前作はメッドベイのみ)のでその変更点を活かし、前半はロボット特化、後半は人型特化のインプラントに付け替えると攻略がぐっと楽になる。 武器もお気に入り登録することで切り替えられるため、ロボットは電気系、人はファイヤー系武器で攻略するとダメージが通りやすい。 また装備全体のロードアウトもインベントリで変えられる(3パターン)ため、前述した装備ボーナスや属性耐性を意識して、ボス特化などのロードアウトを作っておくと攻略が楽になる。 特にナノ系耐性は一つ作っておくと良いだろう。 恐らく開発陣はそのことを意識してプレーして欲しいと願ったに違いない(デジャブ) (GAIAの装備は強いが見た目がww) そうであれば、武器だけじゃなく装備もワンボタンで変えられるシステムにしてくれればロードアウトをいじれたのではないか。 実際1周目は全くそのことを意識しなくてもゴリ押せたため、折角のシステムが台無しになっている。 とはいえ、以上のことを覚えていれば「このボスどうやっても勝てない」という場面に直面した時、装備やインプラントの見直し、ボス途中で替えてみながら試すと意外に楽に攻略できるかもしれない。 敵の装備はがしに便利なドローン (画質が悪く申し訳ない…。 ) 敵の攻略(特にボス戦)に役に立つシステムが他にもあるとすればドローンの活用だ。 特に2周目は敵が異常に強いため、装甲をはがせるドローンの活用メリットは大きい。 1周目でも例えば最後のボス(思いっきりネタバレ)大天使イーライ戦は恐らく序盤に足の鎧を外してダメージを通りやすくすれば攻略が楽になるのだが、簡単に近づかせてもらえない。 そんな時、インプラントでドローンの最大所持弾薬を上げる(25発まで撃てる)ものを装備し、GAIAの部分装備ボーナス「継続式のドローンを使い続けることでダメージが増える」と合わせて使うと簡単にイーライの装甲を剥がせる。 遠くからドローンを撃ちほとんどの装甲を剥がせるわけなので大きなアドバンテージになるだろう。 あとは「ただ単にダッシュする攻撃」を直前でかわし、怯んだ隙に装甲の剥がれた足に太刀を振るうことで簡単に倒すことができるだろう。 実際自分は本編中ドローンをほとんど活用していなかったため、大天使イーライ戦はかなり骨が折れたが、このことが分かってからは楽に倒すことができた。 さらに背中にロケットランチャーを背負って(これも遠くから攻撃を当てることができる)戦うと良いだろう。 サブクエを追える2周目が面白い (こんな所にいたのか、ウォーレン…。 ) ゲームの周回プレーを楽しむ人の中には1周目に達成していないサブクエを達成したり会っていない人物にあったりと、1周目を補完するようなプレーをされる人が多いだろう。 そういう意味では2周目をクリアして初めてストーリーが分かるという場面も珍しくない。 例えば自分はリャンウェイ病院に幽閉されていた前作の主人公ウォーレンに出会っていなかった。 そういう人のほうが珍しいと思うが、2周目はウォーレンの足跡を追うようなミッションをこなして結構楽しめた。 (1周目クリア後に得られる大天使の装備一式、作るためのテックスクラップは全部で20万ぐらい) 他に考えられるとすればボス戦だ。 このゲームはなんと、スルーできるボスが恐らく3体存在する。 デルベールの変化形である計3体だ。 それでもエンディングをみることは可能だ。 2周目で、ギデオンの岩場で会ったデルベールの第二形態(オオカミのような四足歩行)に、ある地下洞窟で遭遇し倒すことができた。 (エコーとして単体で登場するデルベールの第二形態。 実績では「3体のエコーを討伐する」というものがあるのでまだ討伐していないが3体目のエコーがいるはずだがおおよその見当はついている。 恐らく中盤からこれ見よがしに出てくる巨大ワームのようなあいつだろう。 2周目終盤に会えるのでワクワクしている。 このように1周目では体験できなかったクエストやボスに、大天使討伐後に得られる大天使装備一式をフルカスして挑むことが2周目の醍醐味と言える。 恐らく開発陣はそのことを意識して2周目をプレーして欲しいと願ったに違いない(デジャブの向こう側) 1、2周目でイーライを生かすと殺す両方を選択していれば3周目からは光と闇両方の大天使装備でプレーできる。 イーライを殺す選択肢をした後の周回プレー冒頭は 目が光り輝く見た目になるのも特徴の一つ。 3周目に入ると、序盤の雑魚敵ですらXX(LvMAX)のパーツを落とすため、一瞬にして装備をXXまで上げることができる。 (もちろんテックスクラップは必要だが) もし、全装備をカンストしたいコレクターがいるなら2周目に無理して上げなくても良い。 ただし、2周目と違い、3周目は敵のレベルも上がっているのでボダラン2の3周目ほどではないが、敵が強いことは付け加えておきたい。 自分のプレースキルも上がっているだろうから心配はないだろうが…。 ここで闇と光の大天使装備XXの性能を比較してみる。 全体の防御力こそ差がないもののナノ防御力にかなり差があることが分かる。 これでみると全く闇に旨味がないことになるが、部分ボーナスが「敵がナノ状態になると体力が回復する」というもの。 光の部分ボーナスが「属性ダメージが上がる」というものなので、防御力の高い闇のボディーと足か手の2つにすると最強なのではないかと思っている。 (恐らく全体防御力最強装備。 639がこのゲームの限界か…。 ) 因みに3周目ではインプラントも130まで4つ解放されるので一応の目標はできる。 (130まで高めているプレイヤーはいるのだろうか…。 ) ここまでくるとサージマニアの称号が手に入るかもしれない。 ボス攻略で手に入る武器一覧 もしかしたらこの限りではないかもしれないがボス戦で手に入る武器一覧をまとめてみた。 難しい攻略にはなるが2. 0装備は強いので余裕があれば入手したいところだ。 刑務所長ガルシア(武器腕切り落とし:MGジャックナイフ・プロ) リトル・ジョニー(討伐:リトル・ジョニーのはさみ、 2本のアーム破壊:はさみ2. 0) ブラザー・イーライ(武器腕切り落とし:強制改宗のウォーハンマー) キャプテン・セルバンテス(武器腕切り落とし:JAG-22「エテルナ」) デルベール(討伐:デルベールのヘリックス、 2段階目両足・3段階目両足両腕破壊:ヘリックス2. 0) メタルアーマー、エズラ・シールド少将(討伐:将軍の戦闘服、 武器腕切り落とし:将軍の戦闘服2. 0) H. (尾の破壊:ホログラフ・テイルブレード) 女神ヘレナ(武器腕切り落とし:腐敗のツインランス) 大天使イーライ(討伐:大天使のグレートブレード、 部位すべて破壊:グレートブレード2. 0) 間違っていたら申し訳ない…。 1、2周目が入り混じった全ボス攻略動画。 にする前なので画質の悪さと下手プにはご容赦願いたい。 最後に (3つの質問に答えて強武器をゲット!その名もクイズマン。 そのままやないか~い) このゲーム2作はSteamによくある機械翻訳なんちゃってローカライズではない日本語ローカライズが存在(時々おかしな点はあるが)する。 しかし、知名度は低く日本人プレーヤーをあまりみかけない。 実際Youtubeで攻略動画を上げている人は他のソウルライクなゲームに比べて圧倒的に少なく、日本語wikiも存在しない。 特に複雑なマップ、多彩な武器や装備を特徴とする本作の日本語Wikiは、需要は大きいと思うのだが、日本語攻略がないことはやはりプレー人口が少ないことの裏返しだろう。 なので、この攻略レビューを通し大事な点は書いたつもりだ。 まとめると ・パリィが苦手ならば軽めの武器で対応(ツインリグなど) ・ボス攻略中に装備ボーナスやロードアウト、属性武器の切り替えを活用する ・インプラントをボスの属性に合わせ変えてみる。 ・ドローン弾薬数を上げるインプラントを装備し、敵(ボス)の装甲をドローンで剥がす。 という点。 特に2、3つ目はプレーテクニックは関係ないのでおすすめだ。 この攻略記事がだれかの何かの役に立つことを願って止まない。 このゲームの面白さを広めようの会、大臣官房秘書課付技官兼医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備室室長ユーロ。

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『The Surge(ザ サージ)』ボス攻略のメモ

サージ 2 攻略

敵までの距離や狙いたい部位の位置によって使い分けられると良いだろう。 チャージ攻撃 溜める時間は必要だが、 エネルギー回収に優れた攻撃。 アーマー部分であってもダメージを与えやすく、敵のシールドを破壊することもできる。 発生の遅い重武器系を使うなら覚えておきたいアクション。 ジャンプ攻撃 ジャンプのモーションからそのまま攻撃することができるが、入力がややシビア。 装備の入手に直結した超重要システムとなっている。 耐久力は部位に円形のゲージで表示される。 防御関連 アクション 操作 ガード L1ボタン 方向回避 パリィ ガード中にRスティック弾き 方向回避 パリィ のやり方 攻撃方向の表示がないと難易度が上がるため、方向回避アナライザーの装備は必須級。 装備さえすれば、後は表示された方向にスティックをタイミング良く弾くだけだ。 Lvアップするとコアパワーの最大値が伸び、ステータスをアップできるポイントを取得できる。 買い物はもちろんLvUPにも必要になるため、経験値としての要素も兼ね備える。 デスペナルティの対象でもある• 死ぬと死んだ位置にテックスクラップを全て落とす• 3:00以内に死んだ位置まで戻れば回収できる• 制限時間は敵を倒すと1体ごとに15秒プラス• 時間切れや途中で死んで回収出来ないと完全に失う メッドベイで保管できる• 保管したテックスクラップは死亡時に失わない Point! デメリットは一切ないので、こまめに預けるのをおすすめします! 装備関連の基本 装備のステータス解説 武器 ステータス 解説 防御 ・敵から受けるダメージを減らす コアパワー消費 ・消費するコアパワーの数 安定性 ・高いと攻撃を受けた時に怯みにくくなる 火炎防御 ・火炎属性のダメージを軽減する ・徐々に受ける火炎ダメージを減らす 電気防御 ・電気属性のダメージを軽減する ・電気で痺れる時間が短くなる 毒防御 ・毒属性のダメージを軽減する ・徐々に受ける毒ダメージを減らす ナノ防御 ・ナノ属性のダメージを軽減する ・ゲージ最大時に受けるダメージを減らす フルセットボーナス ・同じシリーズのギアを6つ 全身 装着すると発動 ・装備の自由度は減るが効果は強力 部分セットボーナス ・同じシリーズのギアを3つ装着すると発動 ・部位はどの部位でもOK 装備の入手方法 敵をフィニッシュブローしよう 人ひとりぶんしか通れない道など、回避はしづらいが活かせる場所もある。 複数の敵を細道に誘い、強引に1対1をするといった具合だ。 「逃げるが勝ち」も一つの手 大抵の雑魚敵は無視して進める 敵に勝てず進めない場合、無視するのも手。 Point! 敵が強い・多い場所は割り切って進めちゃうのも手かなと思います。 Lv上げが難しくなるのでやり過ぎは注意。 探索の基本 メッドベイが探索の拠点 どのエリアにも拠点となるメッドベイが存在する。 新しいエリアに着いたらまずはメッドベイを探してみよう。 ショートカットを開通する ある程度進んだと思ったら、メッドベイまで帰れる道を探してみよう。 進んだ場所とメッドベイを楽に行き来できるショートカットがあるはずだ。 Point! The Surge and its logo are registered trademarks of Focus Home Interactive. Deck13 and its logos are trademarks or registered trademarks of Deck13. Focus Home Interactive and its logos are trademarks or registered trademarks of Focus Home Interactive. All other trademarks, registered trademarks and their logos belong to their respective owners. All rights reserved. Licensed to and published in Japan by Oizumi Amuzio Inc. 当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

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