ココボロ 材 ff14。 「ローズウッド」の変わりに「ココボロ」という材料が指板に使われているギター...

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ココボロ 材 ff14

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ココボロ 材 ff14

先ず材の概要から。 ココボロ(CocoBolo Rosewood:Dalbergia retusa)は、ニカラグアンローズウッド(Nicaraguan Rosewood)、パリサンダー(Palisander、Palissandro)、ハカランダオル(Jacarandaholz)などとも呼ばれ、メキシコ、パナマ、コスタリカ、コロンビアなどに産出します。 平均気乾比重は1. 11とEbonyに迫る。 ただ、植樹林産は0. 89~0. 91と、Brazilian RosewoodやMadagascar rosewoodよりほんの僅かに軽軟。 植林ものではない自生のIndian Rosewood(Dalbergia latifolia)とほぼ同じです。 入手困難材ではないが、大手メーカーが経常的に一定量を使い続けるほど供給量が安定していない。 ワシントン条約付属書3類に指定されていることもあり、「希少材」と呼ばれてます。 それなりの高価な材です。 次に、大手ギターメーカーで、これを指板に使っているところはないですね。 中小メーカーが限定モデルに用いた(または用いている)可能性はあるね。 USAの工房で指板に使っている例を見たことがあります。 それで、「指板に使ってどうなのか?」ということだが、悪くはないでしょう。 でも指板だからね。 Brazilianの指板を使ってますとか、Madagascarを使ってますとか、Honduras Rosewood、Brazilian Tulipwood等々と同じことじゃないかな。 つまり、これらの材は同属で、性質も似ている。 ボディ材ならまだしも、それを指板に使ったからと言って意味のある音質差が生じる(または確認できる)とは思えないですね。 それから、「ココボロ」のネーミングだけど、これには広い心を見せてやってもらいたい。 ニカラグアの現地名だからしようがない。 最後に一言。 しかし値段と釣り合うとはとても思えない。 「ヘリテイジウッドハードメイプル」と「ココボロ」にそれだけの付加価値を付けたいというのは、売り手のワガママというもんだ。 変わりに使われたと言うより、あえて使ってるんです。 あきらかにローズウッドより良い材です。 特に最近のローズはなかなか良い物が少なくなってきてます。 ただ、ローズウッドと親戚的な位置づけであるだけです。 ローズウッドよりも硬くて重く、詰まってますので、音も締まった感じで、生鳴りからしても音の違いが分かる程です。 だから、アコギでも人気の材になってくるんですよね エレキよりはアコギで使われる事がメインです。 エボニーは杢がとても詰まってて、重たい材で、バランスが難しいとされてます。 ベストマッチでないと、返って音を悪くする場合がありますが、ココボロやハラカンダは詰まり過ぎず、軽過ぎずとてもバランスが良い材です。 メーカーでも作ってるかと思いますが、オールハンドメイドのこだわりの1本と言う感じですので、工房を構えてしっかり作りこむショップや、オーダーでないとなかなか手に入らないでしょうね。

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木材

ココボロ 材 ff14

ココボロ材 ココボロ材の外観に関しては、同属の とは全く色調が異なり 、切断直後のは黄橙色から深みのある赤色の地でこれに黄色や橙色、赤レンガ色の斑上の筋や斑紋が見られるが 、空気に触れればすぐ橙色に変わり 、時間が経過するにつれて深みのある赤橙色の地に濃色の筋と斑紋が入った状態 、要は赤黒く落ち着いた色合いとなる。 は心材とは明らかに異なりほとんど白色に近い か真っ白で、愛好者はこの白さを生かすことが多い。 は通直のものもあれば不規則なものもあるなど多様で、時には波状である場合もある。 性質 [ ] 性質に関しては、が0. 98-1. 20(平均1. 09) の「沈木」で [ ]重くて硬いが、、、のどれでも加工はしやすい。 このように手道具であっても機械であっても加工性は悪くはないが、少し刃先を鈍磨させる性質を持つので刃先は常に鋭く研摩しておく必要がある。 乾燥はゆっくりと進み、その間に干割れや表面割れが起こりやすいが、乾燥後の寸度安定性は非常に高い。 ウォーカー 2006 は、機械工具を当てるとが柔らかな芳香を放つとしているが、の河村寿昌によれば匂いに関しては「あまり心地よくない、強い酸っぱさ」が感じられる。 細かい木屑で皮膚が橙色に染まったり、かゆみを伴う炎症を起こしたりする場合がある ので作業の際は注意を要する。 剛性(木材の弾力性を表す尺度)は高い。 油性も高いので接着性は良くないものの 、油分が多いがためにろくろ加工の際はむしろサクサク削れていき 、丁寧に作業を行えば素晴らしく滑らかな表面仕上がりとなり、のような冷たい触感も生まれる。 ろくろ細工に理想的な木材である。 心材は耐久性があり、保存薬剤による処理は難しい。 乾燥品はくすんだ色をしているが、で仕上げると鮮やかなオレンジ色・朱色または赤褐色になり、木目が美しい [ ]。 用途 [ ] ココボロ製の 用途は、油分の多さや耐久性の高さ、防水性を生かしてなどの類の柄 、道具の柄、の柄、、の球などに加工される。 またやにも高い適性が認められ、、、の小箱などの小さな木工品に使われる が、ギターなどの材としても使われる。 ほかにやろくろ加工品全般 、美観に優れていることからスライスカットされて用の上質なとして装飾性の高いやにも用いられる。 の把や幅1メートル以上の大きな材もとれるため、建具や家具、建築材にも使われている [ ]。 備考 [ ] では観光客向けの店でココボロ材から作られた彫刻が見られる。 またにおいては、ダルベルギア・レトゥサから得られたココボロ材を他のツルサイカチ属植物の( Dalbergia cochinchinensis; 通称あるいは商業名: パイオン)や ()(: D. latifolia; 通称あるいは商業名: インドローズ)と共にに用いるための「」として表示することが可能となっている。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• ココボロにもニカラグアローズウッドという異名があるが、ほかにローズウッドというと(通称: ブラジリアンローズウッド)や Dalbergia stevensonii ()(通称: )、(学名: Dalbergia latifolia; 通称: )などが挙げられる(参照: )。 出典 [ ]• :86. 2018年6月14日閲覧。 CITES. 2018年6月16日閲覧。 、別表2 唐木仏壇の正面表面材。 2015年9月14日。 2018年6月20日閲覧。 参考文献 [ ] 英語:• 1998. Dalbergia retusa. The IUCN Red List of Threatened Species 1998: e. T32957A9737916. Downloaded on 16 June 2018. Princeton and Oxford: Princeton University Press. 218. Rich, Jack C. 1970. New York: Dover Publications. "cocobolo" in Stevenson, Angus and Maurice Waite eds. 2011. Oxford: Oxford University Press. 日本語:• エイダン・ウォーカー 編、乙須敏紀 訳『世界木材図鑑』産調出版、2006年、82頁。 河村寿昌、西川栄明 共著、小泉章夫 監修『【原色】木材加工面がわかる樹種事典』誠文堂新光社、2014年、148頁。 ニック・ギブス 著、乙須敏紀 訳『木材活用ハンドブック』産調出版、2005年、94-95頁。 (原書: The Wood Handbook, Quarto, 2005. 村山元春 監修、村山忠親 著『増補改訂 原色 木材大事典185種』誠文堂新光社、2013年、157頁。 関連項目 [ ].

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