ドラクエビルダーズ2 緑の開拓地 画像。 ドラゴンクエストビルダーズ2で質問です。

【ドラクエビルダーズ2】みんなのセンスあふれる建築物がすごすぎる│SWITCH速報

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もくじ• からっぽ島の開拓とは? からっぽ島の開拓は、モンゾーラ島クリア後にからっぽ島に帰ると行えます。 ストーリーで行った島の素材は「そざい島」で入手可能です。 今回はみどりの開拓地の「かいたくレシピ」に従って、 「川、草原、森」を作成するのが目的です。 それぞれのレシピをクリア後に、「ちいさなメダル」がもらえますので、しろじいと交換しましょう。 開拓レシピクリア後は、次の島へと冒険できますが、更に発生したものをクリアしても構いません。 それでは、開拓レシピの攻略チャートをご確認ください。 ・チャコと話、 「川の起点をつくろう」をクリアする かわきのつぼで、「きれいな水」をチャコの周りに撒きます。 きれいな水が無い場合は、モンゾーラ島から取ってきましょう。 ・ルルと話し 「川をつくろう」をクリアする ルルたちが立っている場所に、かわきのつぼで水を何度か撒く。 川がちゃんと繋がるまでまきましょう。 この辺りで レシピ「石塔のふんすい」を閃いたが、恐らく水を撒いた数で閃くのでしょうね。 レシピ「グリーンパネル」も閃いたが、こちらは水をすくった数で閃くのでしょう。 ・ルルと話した後にポストに手紙が届く 仲間が水の通り道を作ってくれるので、その間に草原や森の開拓を進めておきます みみずんと話して 「草原を作ろう」を開始しましょう。 ・にわとりを連れた状態で「船着き場」にワープし、からっぽ島に帰る ・船着き場でボンぺと話し、みどりの開拓地に移動する このタイミングで川の道が完成しているはずですが、まだの場合は自分で掘り進めても良い。 ・チャコと話すとたっせい!で、ポストに手紙が届く ・ドルトンと話し、 「くぼみにみずを流そう」をクリアする ・ドルトンと話し、 「洞窟を掘りぬいてくれ」をクリアする 土砂を掘り進めると、途中で大量の魔物が出現します。 弱いので、適当に攻撃して倒してしまいましょう。 ・壁を掘り進め、崖まで水を流すとイベント発生 ・崖下でボンぺと話した後に、ぐんたいガニの群れを倒す レシピ「うきわ」を閃く。

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みどりの開拓地1 攻略チャート ドラクエビルダーズ2 (DQB2)

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シンプルキッチンx1 + ダイニングx1を隣接• の 食事・台所の項目を参照 アニマルパークを作ろう• ブランコ公園x1 + 飼育小屋x1を隣接• の 特別室/農業・飼育の項目を参照 とても高い場所に部屋を作ろう• 雪山と同じ程度の高度に部屋を作成することで完了します。 上手くいかない場合はさらに高度を上げて部屋を建設してみてください。 追記:山頂神殿の上のからっぽ島のマークの位置が確実です。 牧場を作ろう• の [農業][飼育]の項目を参照 動物の幸福度を最大にしよう• 牧場を建てたエリアに家畜を連れ帰り、で手に入る牧草を生やしておけば何もせずとも最大まで上昇します。 牧草はハンマーで叩くことでタネとなり、それを草原の土に植えることで牧草が生えてきます。 の幸福度を最大にまで上げるのではなく、家畜の幸福度を最大に上げるようにした方が手間がかかりません。 いろんな作物を育てよう• そざい島から畑で育てることのできる作物を回収して、からっぽ島に作った畑に植えていきます。 キビやワサビなどは畑内部に水をはってやる必要があります。 全てを完了させると島民がタネ植から収穫までを自動で行うようになります。 詳しくは「」を参考にまずはタネを回収しましょう。 いろんな料理を作ろう• 料理たき火やレンガキッチンで料理を作成します。 はじめての寝室x1 + 受付ロビーx1を隣接• の 寝室/特別室の項目を参照 商売で稼ごう• 道具屋を作成し、から連れ帰った職業:商人を道具屋のあるエリアに移します。 緑の開拓地のレシピ「レストランを作ろう」「いろいろな作物を育てよう」を先に済ませておくと、住人がタネまきから収穫、調理までを行ってくれるため、そこでできた食料を値札の中に入れるだけでプレイヤーが何かを作成する必要はなくなります。 あまり売れ行きが芳しくない場合は、売り物を「」にして、 部屋の広さを大きくすると良いとの報告を多数いただいています。 また、立地もできるだけ拠点の主要部で、出入りのしやすい部分に建築することで様子を見てみてください。 更衣室を作ろう• の きがえの項目を参照 住人に着替えてもらおう• 作成した更衣室のタンスなどに衣裳を入れておきます。 (情報:ななしさんより:進行度が進まない場合注意) 進行度が進まない場合、住人が多すぎて 渋滞起こしているか何度も同じ服に着替えていただけのようです 開拓レシピが一向に埋まらない人は少々注意した方がいいかもです。 詰まったと思った場合は再起動推奨です 飼育小屋を作ろう• の 農業・飼育の項目を参照• の犬や猫の幸福度を維持するには少々手間がかかるため、幸福度を上げるのは後回しにした方が効率的です。 ペットを繁殖させよう• ペットの幸福度を最大まで上げた状態で、あまイチゴをペットに与えると子供が生まれます。 ペットの幸福度を上げるために必要なエサの生肉は、チャポチャポ島でアルミラージを倒すとすぐにたまります。 一定時間経過で幸福度はどんどん下がっていくため、生肉をある程度確保できるまではエサを与えない方が効率的かと思われます。 詳しくはを参照 いろんなムードの部屋を作ろう ムードの種類 該当するブロック ビビッド 邪教系のブロックや家具。 下記参照 えっち 「えっちなライト」や「えっちな本」が該当する。 下記参照 ノーマル 床石、大理石、石レンガ、木のベッドほか特別感の無い物 ナチュラル 木のカベや原木系などのブロックや家具 キュート おしゃれカベなど「おしゃれ~」のブロックや家具 クール 城のカベや金レンガのカベなど数多くのブロックや家具• 部屋のムード自体のアンロックは、を20種類作ることが条件。 ムードをあまり気にせずとも「ハーゴン教会」(参照)でムード「 ビビッド」。 えっちなライトを数個置くだけでムード「 えっち」と、難しい2項目は達成できると思います。 解放条件のはか、両方ともで スターキメラを仲間にして連れ行くと段違いに採掘が早いです。 ピカピカは単純に山に上がり易いという理由です。 ザブザブの深海では、 息継ぎの時にスターキメラで飛行すると、呼吸(スタミナゲージ)が一瞬で回復します。 これはバグだと思いますが、かなり便利なので探検のお供におすすめです。 ちなみに、をビルダーハンマーで集めても最初の10個は、 普通のウォーハンマーなどで現地で砕かないと赤い宝石を入手した判定にならず、 ライトのレシピを閃かないので注意してください。 島にエッチなライトを置こう• のページに掲載しています。 各住人の好みは せいかつ家具の住人めいぼから確認できます。 広すぎても豪華すぎてもダメです。 個室看板に住人を設定すると部屋の詳細で、その住人に適しているかがハートのマークで確認できます。 水色ハートが 広さを表し、 黄色ハートが 豪華さを表し、 桃色ハートが好みの ムードを表しています。 まずは、その住人が好むムードの壁を用意する。 ルルならクールなので、城の壁など• そして、部屋の広さを確認し、徐々にその住人の好みの大きさに調整していきます。 ルルなら5段階中、4段階目の「大きい」部屋が好みなので、64~99マスで作成• 最後に、豪華さを家具で調整していきます。 出来るだけ豪華さは、住人の好むムードの物を使用してください。 ルルなら豪華さゲージ4で好みの豪華さの部屋になる。 (追加情報:リエラさん)• 広さはハート1~5の五段階で超小さい~超大きいに対応していますが、 豪華さについてはハート1~5の五段階は 星0~4の五段階です。 例:ミトの好みは豪華さハート1なので、星が付いている部屋では達成できません。 あったか温泉x1 と ミュージックホールx1 を隣接• の 風呂・温泉・プール/特別室の項目を参照• どの色を使用していないのかわからない場合、染料ダルで順にブロックへと色を付けていくとすぐにこの項目を埋めることができます。 染料は素材島に掘りに行くのが基本です。 (各素材島のマップページ参照)• また、みどりの開拓レシピでを沢山育てると、作物収穫時に染料をドロップするようにもなります。 染色の手順で一番簡単な方法は、染料選択時に表示される枠の中に木のベッドを一つおいて染色。 さらにその横に、木のベッドを置いて、先ほどとは被らないように順に異なる色で染色を繰り返していくとOKです。 追記 (情報:メイサさん) 「色を使ってみよう」のお題で、染料の鉱脈をそのまま設置したら自然とクリアしていました。 で素材島から取ってきて設置し、クリアしたら他のハンマーで砕けば場所を取りません。 些細ですがクラフトなどの手間が省けます。 一色につき鉱脈の石一つで解除されました。 色違いではなく、形状の異なるモンスターを仲間にする。 キラーパンサーとベビーパンサーはやはりそれぞれ一つ数えられている。 また同時に存在していることが条件なので達成までは「おわかれ」しないように注意• 詳しくは/を参照• 追記:1月のアップデートでモンスターが仲間になる確率がぐんと上がりました。 を入手していることが前提となります。 しろい花に蝶が舞っているものや、花サボテン辺りの置き忘れが多いのではないでしょうか。 残り易い最後の1人の 職業は「老人」• のビルダー百景で確認しました。 詳しくはを参考にしてください。 ミニマップに表示される地面の色が変わるまで一定の幅にブロックを敷き詰めます。 毒沼、 泥水、 溶岩など元々からっぽ島に無い物• ストーリー進行と共に様々な資源を集められ、他の開拓レシピなどの進行と共に埋まっていく物も多い。 見落としがちなのが、で入手できる 大いなるウロコ、 赤砂、 赤砂マーブル岩 、かわきのつぼ強化で入手できる 赤い水を置けばこの項目を埋めることができます。 (追加情報:むーちゃんさん)• これで解放されない場合は、 邪教のカベも試してみて下さい。 (情報:リエラさん)• 溶岩か赤い水、片方のみをからっぽ島のマスとして認識される量の32マスに密集させてミニマップの表示を変えればカウントされます。 赤い水はでウロコなどと共に回収できますし、溶岩は特殊な動き方をする液体なので、開拓レシピ用に持ってくるなら赤い水がおススメです。 以下の表の上から順に試していくと早いと思われます。

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からっぽ島を紹介 上と似たような画像がからっぽ島のサムネイルとして登録されています。 ビルダーペンシルでコピーした建築も多々ありますが、それでもよければ遊びに来てください。 私はビルダーズ2から始めた初心者なので、構造がシンプルな建築が多く真似しやすいと思います。 ヤス船長の船着き場 ヤス船長がいる船着き場周辺はこんな感じです。 ここはビルダーズ2で初めて整地した場所なのでよく覚えています。 本来は岩場だった場所を整地して、ドラクエでありそうな船着き場を再現してみました。 シンプルですが、かなり苦労した場所なのです。 整地する際に不思議なちからではじかれたり、船長が水没したりして大変でした(汗)。 まだ浅瀬を戻す術がない時期でしたから、ブロック一つ置くだけでも慎重にならなければなりません。 苦労しただけあって船着き場周辺はお気に入りの場所の一つです。 船着き場から続く道には大倉庫があります。 倉庫は掲示板にアップロードされている方の建築をパクったものです。 ビルダーペンシルで一階部分をスキャンし、屋根を自分でアレンジしてみました。 本当にビルダーペンシルは画期的なシステムだと思います。 圧倒的感謝! 赤の開拓地 倉庫から奥が赤の開拓地エリアです。 崖があった場所を整地して大きなホテルを建ててみました。 自分が作った作品のなかでは一番大きな建築物です。 DLC第三弾「近代建築パック」のアイテムを使い建築しています。 近代建築パックで使えるようになるアイテムは、どれもオシャレなものばかりなので、建築していて本当に楽しい! ななめのガラス窓は並べるだけでオシャレに見えますし、ランプとシャンデリアを組み合わせただけで街灯にもなります。 この街灯も雰囲気に合っていて気に入っています。 赤の開拓地の石板周りは砂漠のリゾートみたいな感じ。 赤の開拓地の建物の半分はビルダーペンシルでコピーしたものです。 コピーした建築はなるべく画像に映らないように気を付けていますが、映り込んでいた場合は申し訳ない。 岩山の下に酒場を作り、プールなどを用意してオッカルムの町の雰囲気に寄せました。 オッカルムの住人たちが作ってくれたピラミッドは、カジノに大改造。 ピラミッドの中に入り、右側にあるスイッチを押すと、エレベーターで下の闘技場に行くことができます。 カジノといえばモンスター闘技場です! 「悪の王子から姫を救うため、勇者は試練に挑む!」みたいなノリで作りました。 緑の開拓地 緑の開拓地は和風をテーマに開拓しています。 奥に見えるのは清水寺みたいな何かです。 私には清水寺を再現する建築スキルがありませんでした。 いつかリベンジしたい。 その他には松を植えてみたり、竹の林を作ってみたりとモンゾーラの自然を意識しています。 やはり緑の開拓地はモンゾーラの住人達が住む土地ですから、自然が多くなるように開拓したい! 緑の開拓地の石板から右に移動した高台は城下町のイメージ。 和風な建物を並べて作り、その奥にお城が見えるような構図がお気に入りです。 唯一の誤算がお城を先に作ってしまったため、手前に背の高い建物を建てるとお城が小さく見える点です。 もう少し大きなお城を作ればよかったかな?でも作り直すの大変なのでこれで良しとします。 ちなみに、流れる川はストーリーでみんなと作った川です。 この川も思い出深いものがあります。 青の開拓地 ドラゴンクエスト11の主人公の生まれ故郷、ユグノア城下町の跡地を作ってみました。 別の記事にまとめてあるので興味のある方は覗いてみてください! 青の開拓地はまだまだ開拓途中です。 それでもよければ青の開拓地にも遊びに来てください。 終わり まだ未完成のからっぽ島でコピーした作品もありますが、よろしければ遊びに来てください。 DLCは第二弾で終了と計画されていたにも関わらず、第三弾DLC、そして最後の無料アップデートの実装まで決定して本当に嬉しい限りです。 海外版のドラクエビルダーズ2も発売するとか! もっとドラクエビルダーズ2が盛り上がってほしいですね。

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