ラブ と ピース は セット で い なく ちゃ 歌詞。 ORIGINAL LOVE 田島貴男が語る、日本のポップスに感じた変化「救いや祝福の歌が増えている」

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ラブ と ピース は セット で い なく ちゃ 歌詞

戦争を無くしてしまえば平和もなくなってしまうなら 僕らはどうしたらいいの? Beautiful world. Perfect age. Happy generation. The things we have lost along the way. Hold on. Something is wrong. Just what are we forgetting? Love and Peace. Beautiful world. Perfect age. Happy generation. The things we have lost along the way. Hold on. Something is wrong. Just what are we forgetting? Where's the love? ラブandピース 美しい世界 完璧な時代 幸福な世代 僕達は確実に「何か」を失った アレ? ちょっとなんか変だ僕達は何を忘れてる? ラブandピース 美しい世界 完璧な時代 幸福な世代 僕達は確実に「何か」を失った アレ? ちょっとなんか変だ僕達は何を忘れてる? あ、そうだ「LOVE」はどこ? 世界がどう変わったらいい? そして僕らもどうなったらいい? 僕らの悪をミナゴロシにしたら僕らの正義はどうなんの? どんな希望を持ったらいい? はたまたどんな夢を持ったらいい? 不自由なんかないこの世界でどんな自由を願ったらいいの? Beautiful world. Perfect age. Happy generation. The things we have lost along the way. Hold on. Something is wrong. Just what are we forgetting? Love and Peace. Beautiful world. Perfect age. Happy generation. The things we have lost along the way. Hold on. Something is wrong. Just what are we forgetting? Where's the love? ラブandピース 美しい世界 完璧な時代 幸福な世代 僕達は確実に「何か」を失った アレ? ちょっとなんか変だ僕達は何を忘れてる? ラブandピース 美しい世界 完璧な時代 幸福な世代 僕達は確実に「何か」を失った アレ? ちょっとなんか変だ僕達は何を忘れてる? あ、そうだ「LOVE」はどこ?

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【MV】分かれ道【スカイピース × 水溜りボンド】

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ORIGINAL LOVEから通算18枚目のオリジナルアルバム『bless You!』が届けられた。 PUNPEE」などを収録した本作。 「最高傑作が出来たと思ってる」と楽しそうに語る田島に、本作の制作について聞いた。 (森朋之) ORIGINAL LOVE -bless You! (Love Jam Ver. ) 自分はずっと同じことをやっている ーーニューアルバム『bless You!』、素晴らしいです。 ORIGINAL LOVEが追求してきたスタイルがさらに磨き上げられると同時に、新しいORIGINAL LOVE像も感じられるアルバムだな、と。 田島:良かった。 嬉しいです。 ーーここ数年、田島さんが傾倒しているジャズギターの要素がかなり反映している作品だとも思います。 まず、ジャズギターを学び始めたきっかけを改めて教えてもらえますか? 田島:2011年に通常のバンドツアーと並行して、『ひとりソウルショウ』というライブを始めたんです。 どういうスタイルでやろうか色々と考えたんだけど、結局は、ギター1本と歌だけでワンステージやることにして。 ひとりで2時間のステージをやりきるには、そのためのギタープレイを身に付けなくちゃいけない。 お客さんに踊ってもらったり、ときには歌ってもらったりして、楽しんでもらうためにはどうしたらいんだろう? と考えてるときに、ブルースに出会ったんですね。 カントリーブルースと呼ばれている音楽があるんだけど、1920年代、30年代のミュージシャンはギター1本でライブをやっていた。 改めて聴いてみると、以前聴いたときとはまったく違う印象を受けたんです。 しかめツラで真剣にやってるのではなくて、酒場で騒いだり笑ったり、ヤジを飛ばし合いながらやっていたんだなということがわかって、「これは自分がやろうとしていることと同じだな」と。 それから2年くらいカントリーブルースのギターを練習してたんだけど、そうすると当然、ジャズギターが気になってくるわけですよ。 ジャンゴ・ラインハルトだったり、チャーリー・クリスチャンだったり、いろいろなスタイルのギタリストがいるんだけど、ジャズギターが弾けたら、『ひとりソウルショウ』の彩りが増えるかなと。 自分で本を買って勉強もしたんだけど、それだけじゃわからなくて、アルバムに入ってる「ハッピーバースデーソング」でギターを弾いてもらっているジャズギタリストの岡安芳明さんのレッスンを受け始めたんです。 それは今も続いてるんだけど、ジャズの理論がおぼろげながらわかってきて。 コードの積み方なんかもそうだし、それが作曲の広がりにつながってきたんですよね。 前回の『ラヴァーマン』あたりからそういうタイプの曲を作り始めて、今回のアルバムでは、それをさらに発展させて。 ーージャズギターを学んだことが、楽曲の制作にも反映されていると。 田島:もちろん。 ロック、ソウルもジャズに影響をすごく受けているんですよ。 デューク・エリントンの力が大きいんだけど、1940年代までにすでにあらかたポップスの和音の構成はやりつくされてるんですよね。 そのことがわかるようになって、古いロックやポップスを聴くのがおもしろくなってきたんです。 たとえばスティービー・ワンダーにしても、ただの3コードの曲のように聴こえても、そこにジャズのテクニックを微かに入れていたり、じつは非常に洗練されているんですよね。 そうやって音楽の理解が深まったことで、ORIGINAL LOVEの土台が補強された感じがあって。 テンションコードの使い方、グルーヴの作り方もそうだし、演奏技術、ボーカルのテクニックも上がっていると思うし、それは『bless You!』にも活かされていますね。 ーー音楽の歴史をより深く理解することで、「いま、ORIGINAL LOVEとして何をするべきか?」という視点も変わってきたのでは? 田島:どうだろう? それは外側からの意見であって、自分はずっと同じことをやってるんですよ。 知識やテクニックが付いたことで、それが先鋭化されているというのかな。 ORIGINAL LOVEの音楽というのは、それを活かせるんですよね。 もともとルーツミュージック志向だし、アメリカで発祥したロックやポップスを辿って、それを最新の音楽として表現するっていう。 それは1stアルバムのときから変わってないですね。 ーーなるほど。 『bless You!』に参加しているPUNPEEさん、長岡亮介さんも、ルーツミュージックに根差した音楽を続けていますね。 田島:そういう意識はあるだろうね。 PUNPEEはヒップホップの人だけど、ヒップホップという音楽は『リスペクト』という概念がある。 それを受け継いで、日本でどうやるか? ということは考えているんじゃないかな。 その二律背反的な創造性があるんですよね、ただリスペクトしているだけではなくて。 長岡くんのギターテクニックのベースにはカントリーミュージックがある。 僕よりも上の世代の人たち、団塊の世代の人たちとプレイしてきたし、あのジャンルではおそらく一番若い世代のミュージシャンだよね。 しかもオルタナティブロックや、今のイギリス、アメリカのロック、ヒップホップも知っていて、今の感覚でやってる。 アメリカにはそういうタイプのアーティストがけっこういるけど、日本では珍しいかもね。 ORIGINAL LOVE — グッディガール feat. PUNPEE (Love Jam Ver. ) ーーミュージシャンのことでいえば、今回のアルバムには『風の歌を聴け』に参加していた小松秀行さん、佐野康夫さん、村田陽一さんなども参加しています。 田島:彼らには前作の『ラヴァーマン』にも参加してもらってたんですよ。 佐野くん、小松くんと久しぶりに演奏してみたら、当時と同じ音になって。 20年くらい冷凍保存してたというか(笑)、むしろ、より良くなってたんです。 彼らに言わせれば、僕とやらないとああいうサウンドにならないということなんだけど、リスナーにも好評だったし、何よりも僕ら自身が楽しくて。 なので今回のアルバムでもやってもらおうと決めてたんです。 あとは現在のライブメンバーである村田シゲ、小松シゲル、冨田謙、真城めぐみ、木暮晋也にも参加してもらったから、大きく分けて2セットあって。 あとは曲が出来た段階で、当てはめていった感じですね。 ーー最初からアルバムの全体像があったわけではない? 田島:そうですね、曲ごとにバラバラに作っていったので。 まず「ゼロセット」が3年前くらいに出来て、この曲が良かったから、スタッフとも盛り上がって「先にシングルで出そう」ということになったんだけど、歌詞がなかなか決まらなかったんです。 その後、去年の夏の『Wake Up Challenge Tour』のときに「ゼロセット」をセットリストに入れることになって、その他に「AIジョーのブルース」「アクロバットたちよ」もやって、歌詞を一気に書いたんですね。 自分が思っていたことをストレートに書けたし、そこでようやく形になって。 アルバムのレコーディングが本格的に始まったのは秋なんだけど、そのときには8割くらい曲はあったのかな。 で、あと2曲くらい書いて、全曲が揃って。 『ひとりソウルツアー』と重なってたから、かなり大変だったんですけどね。 一か八かのレコーディングだったし、1日も遅れられない状態だったから、体調にも気を付けて。 めちゃくちゃ白熱してたし、盛り上がりながらやってました。 ーーそういうスケジュールのほうがパワーが出る? 田島:そうかもね(笑)。 それも困ったもんというか、もっとゆっくり余裕を持ってやりたいんだけど、どうしてもジタバタしちゃう。 『風の歌を聴け』のときもそうだんですよ。 制作期間が1カ月くらいしかなくて、まったく0の状態から一気に作って。 めちゃくちゃなスケジュールだったけど、馬鹿力が出るというか(笑)。 そういう普通じゃない状態の時のパワーによっていものが出来るのかも。

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楽曲の基本情報 今回紹介する「Official髭男dism」の「ビンテージ」は、恋愛バラエティ「あいのり」のシリーズ第3弾 「あいのり:African Journey」の主題歌として起用された楽曲であり、メジャー1stアルバム「Traveler」の収録曲となっています。 ビンテージって言うと、楽器、服、他にも様々なものがありますが、今日という日の思い出もいつかそんな風に呼ぶことが出来て、思い出す度に嬉しくなれると良いなという気持ちを歌っています。 例えば楽器を例にとってみると、運んだ時にぶつけた傷、ベルトのバックルにあたって剥がれてしまった塗装さえも、その楽器だけのものとして愛おしく思えたりします。 「あいのり:African Journey」の皆さん、リスナーの皆さんが、幸せな日だけじゃなくて、苦悩した日の事も振り返る度に愛おしくなりますように。 とコメントしており、 「あいのり」のスタジオCMを努めるベッキーは 何も知らずに、いつものようにヒゲダンさんの音楽を聴いて、気分を高めて、あいのりAfrican Journeyの初回の収録に臨み、そこで主題歌が髭ダンさんと知り、衝撃を受けました! 嬉しいです! 嬉しすぎます! 幸せでしかない! 天才的な歌詞に感動しました。 メロディーにも優しく包まれました。 髭ダンさんのこの曲が、あいのりAfrican Journeyを盛り上げてくれて、そして、全国の恋する方々の背中を押すことでしょう。 Official髭男dismさん! ステキな楽曲をありがとうございます! と、髭男が提供した主題歌ソングを絶賛しています。 これらのコメントから• 思い出す度に嬉しくなれるように• 感動する天才的な歌詞• 優しいメロディー といった楽曲に込められた想いや聴きどころを把握することができますね。 ただ古いだけでなく、年月を経て程良く味わいがでたものを指しますね。 日常生活で使われる代表としては、ジーンズや老舗ブランドのアンティークなどでしょうか。 思い出す度に嬉しくなれるように とコメントで述べられていましたが、その想いが「ビンテージ」の中には込められているのです。 では、本題の歌詞に迫っていきましょう。 歌詞 口喧嘩なんかしたくもないから 細心の注意を払って生きてた 率先して自分のことをけなすのは 楽だけど虚しくて 悲しい過去なんか1つもないのが 理想的だって価値観を持ってた そんな僕は君という人に会えて 大事なことに気付かされた キレイとは傷跡がないことじゃない 傷さえ愛しいというキセキだ 酸いも甘いもって言えるほど 何も僕ら始まっちゃないけれど 褪せた思い出もビンテージなんて言って 振り返る度に笑えるようにと 大切に日々を重ねよう かけがえのない今を 好きな色なんか特段ないけど 人生が絵画だったならどうだろう? 君との時間を重ねることでしか 出せない色がきっと好きだ 喜怒哀楽そしてその間にきらめく想いを抱きしめて シワくちゃだったり やけに錆びついたり 剥がれてしまった記憶があったとしても 何一つ隠し繕うこともなく それさえ愛しいというキセキだ 酸いも甘いもって言えるほど 何も僕ら始まっちゃないけれど 褪せた思い出もビンテージなんていって 振り返る度に笑えるようにと 大切に日々を重ねよう そして増えた思い出がいつか星の数ほどに 溢れることがただ嬉しいから 今の心を歪まないように 例える言葉を 探してみるよ 連なってく日々の中を 君と重ねる今を 作詞作曲:藤原 聡 歌詞の意味・解釈 1番 口喧嘩なんかしたくもないから 細心の注意を払って生きてた 率先して自分のことをけなすのは 楽だけど虚しくて 本楽曲の登場人物は 「僕」と「君」。 二人の中で争いごとが起きようとも、主人公の僕は「喧嘩」にならないように、とにかく謙虚に生きてきました。 なぜなら、 君との思い出を彩りあるものにしたい。 という願いが強く、喧嘩をしないことこそが、それに繋がると信じていたからです。 怒らないのではなく、怒れない。 そのようなタイプの人は共感できるのではないでしょうか。 悲しい過去なんか1つもないのが 理想的だって価値観を持ってた そんな僕は君という人に会えて 大事なことに気付かされた 主人公の認識は 喧嘩=悲しい過去 だから、仲を保つことを優先に生きていた。 しかし、君と時間を重ねることに、その価値観はひっくり返されていくのです。 キレイとは傷跡がないことじゃない 傷さえ愛しいというキセキだ 主人公の新たな価値観が上の歌詞になる。 とにかく傷つかないように、 立ち回ってきた主人公でしたが、 真の愛は悲しい思い出すらも愛せるもの。 だと気付いたのです。 この価値観こそが「恋」を超越した「愛」。 真の愛の前では、相手のマイナス部分も、相手との嫌な思い出も、なぜか愛しくなってしまうものなのです。 スポンサーリンク 2番 好きな色なんか特段ないけど 人生が絵画だったならどうだろう? 君との時間を重ねることでしか 出せない色がきっと好きだ 喜怒哀楽そしてその間に きらめく想いを抱きしめて 恋人同士の2人には、きっと2人にしか分からない、想い出や歓楽があり、時を重ねることに深みを帯びていくものです。 それが、ここでは「色」として表現され、 君と僕だけの想い出を重ねていこう というメッセージが込められた文になっています。 3番 シワくちゃだったり やけに錆びついたり 剥がれてしまった記憶があったとしても 何一つ隠し繕うこともなく それさえ愛しいというキセキだ タイトル 「ビンテージ」の意味が 年月を経て程良く味わいがでて、 むしろ美しく思えるようになること。 であるように、この3番の歌詞では 歳月を重ねて、褐色のような日々が訪れたとしても、それすらも彩りある思い出になる。 と言っています。 酸いも甘いもって言えるほど 何も僕ら始まっちゃないけれど 褪せた思い出もビンテージなんていって 振り返る度に笑えるようにと 大切に日々を重ねよう そして増えた思い出がいつか星の数ほどに 溢れることがただ嬉しいから 今の心を歪まないように 例える言葉を 探してみるよ 連なってく日々の中を 君と重ねる今を 二人で過ごす時間が長くなれば長くなるほど、二人にしか出せない味がより色濃くなる。 その濃い色をした思い出を、 二人で振り返ることをただただ楽しみにして、 酸いも甘いも噛みしめていくのです。 歌詞で「探してみるよ」と投げかけている、例える言葉こそが 「ビンテージ」なのでしょう。

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