リトル ナイトメア ノーム。 ノーム リトルナイトメア

エンディングについて リトルナイトメア

リトル ナイトメア ノーム

シックス リトルナイトメアズに登場する黄色い雨合羽を着た少女です。 ノームを食い殺し、レディを食い殺し、果てはゲスト達を数多殺傷。 ラストシーンでは行き場の無くなった孤島に取り残されており、彼女の物語はバッドエンドを迎えました。 成熟していない子供で、生い立ちからして精神的に問題があるかもしれないという「」の代表例です。 シックスの正体 ダブルミーニング シックスの正体を説明するに、一番分かり安いのはそのネーミングです。 Six:数字の6、6才児、6番目• Sics:病気の SixとSicsは英語の同音異義語。 どっちも読み方が同じという駄洒落みたいなものですが、彼女の持つ二面性を表現するために意図的に付けられたものだと推察されます。 実は2人いるんだけど、それを1人として読者に誤認させる叙述トリックがありますが、本作のシックスもそれと似たような描写ではないでしょうか。 表がSixで、裏がSics。 お腹を空かせた孤児の6歳児と、Sixがキャリアとなっている病原体を擬人化した存在が重ね合わさった状態です。 序盤は孤児の少女Sixのみですが、彼女が伝染病のキャリアとなってからは、内に潜む病原体を擬人化した存在としての描写が増えていきます。 少女シックス Six 劇中の情報から推察する少女であるシックスの生い立ちは、保護者の自殺から孤児になってしまった少女です。 首吊りをしている謎の人物 肉親だと思われます 孤児院に収監された彼女ですが、その生活は我慢できるものではなかったようで、監視の目をかいくぐり、管理人の腕を切り落として外へと逃げ出します。 果たしてそれは正しい行動だったのか、それは定かではありません。 ネズミ取りに掛かったネズミを食べるまでして空腹を凌ぎますが、その行動こそが彼女を病原体のキャリアへと変えてしまいます。 空腹に耐えかねた彼女の目の前には、罠に掛かったネズミの姿が……。 病原体の擬人化 Sics それ以降のシックスは空腹に突き動かされるときに、咳き込むような仕草を見せるなど、病原体との同一性が表れるようになります。 病原体の飢えとは、自身を増殖させる欲求に他なりません。 シックスが盗み食いをしていたと思われるキッチンのコック達も、同じように咳き込んでいることから、シックスを媒介としてMOW内部で感染が拡大していることが分かります。 突如としてレディを捕食しはじめるシックス 少女シックスの仲間であった筈のノーム、恐ろしい存在であったレディをも食い尽くすなど、病原体の増悪は留まることを知らず、やがてあのラストシーンへと繋がっていきます。 次々とゲスト達を殺める本編のラストシーン 浮浪児だったシックスが動き回った結果、病原体は瞬く間に感染を広げ、多くの人々を死に至らしめ、僅かなノーム達を残して誰もいなくなりました……。 リトルナイトメア-ズ- 英語だと複数形 というタイトルが持つもう一つの意味もここで回収されます。 子供達の悪夢• 人々を死に至らしめる小さな悪魔たち ラナウェイ・キッド キッドはDLC3作品に登場するもう一人の主人公で、同じくMOWに捕らわれた孤児です。 劇中の表現からは、水難事故で両親を失い孤児院に収監されたようですが、生活の質が悪いことに耐えかねて、シックスと同じく脱走しました。 」 どうもキッドには高い行動力とリーダーシップがあったようです。 ノームの正体 キッドの物語が示すことは、本編から登場しているノームたちの正体がなんであるか……ということです。 ノームとはヨーロッパの伝承における働き者の妖精です。 炭鉱などに棲息して人間を手伝ってくれると言われていますが、その正体が分かるのが鉱山で働いていたノームたちが暖炉にあたって休憩しているシーンです。 ノーム達が暖を取っているシーンですが影の形に注目。 そこにいるノームたちの影は人間の子供のものになっており、その正体が鉱山で働かされている児童労働者であることが分かります。 この辺りの歴史的事情は有名な写真家がいるのでリンクを乗せておきます。 20世紀前半における過酷な児童労働者の姿を捉えています。 最初の犠牲者 すっかり浮浪者としての生活が板に付いてきたラナウェイが辿り着いたのは、レディの経営する店でした。 そこでレディの持つコンプレックス、秘密を知ってしまったが故にノームに変えられてしまいます。 ノームに変えられるということが何を挿すのか、あまり想像したくない話ではありますね。 そしてノームとなった彼を待ち受けていたのは、シックス 伝染病 でした。 DLC3でのラストシーン。 どこかで見たようなソーセージに歩み寄るキッドが描かれます。 次に襲われたレディの正体が老婆であったこともあわせて、伝染病の犠牲が免疫が弱い子供、老人から始まるという側面を表すことになっています。 怪人たち リトルナイトメアでは様々な怪人たちが登場しますが、子供たちの恐怖心というフィルターが掛かっている面を考慮しなければいけません。 管理人 盲目の管理人で、子供達を人形にしてしまう怪物……とシックスは思っていました。 舞台となっている20世紀初頭の欧米では、孤児院の管理などは誰もやりたがらず、普通の仕事には付けないような人の就職先にもなっていました。 管理人が盲目であることは、そんな世情を表しているように思えます。 複数に渡って登場しますが、それが同一人物であるという保証はありません。 特に序盤の管理人はしがない靴職人であり、夜な夜な子供たちのオモチャを自作しており、収入が少ないのか、自分が来ている衣服もみすぼらしい。 そんな彼の腕を切り落とし、施設から飛び出したことは様々な意味でシックスの分岐点となったのではないか……と思います。 レディ レディは高級料理店、子供達を酷使する鉱山等を経営する資本家の女性で、厚塗りの化粧によって自身の歳を偽っています。 自身の美貌に自身を持ち、それに執着していた彼女は、素顔を見てしまったキッドを捉えて、ノームに変えてしまいます。 レディの素顔はDLC3で見ることができます シェフ シックスが盗み食いを繰り返していた厨房のシェフです。 浮浪者となっていたシックスを追い回すうちに伝染病をうつされ、のちのパンデミックを発生させる原因となってしまいました。 シックスと同じような咳をする姿が見受けられます。 咳き込む双子のシェフ。 これがラストの遠因になりました。 ゲスト レディの高級料理店に訪れる財産を持つ大人達です。 シックスが飢えて苦労しているのに、彼らは丸々太っています。 また子供であるシックスに比べれば大食漢であり、シックス自身も食べようとするのではないか、という恐ろしい勘違いをさせました。 ラストシーンは彼らが病に倒れ、次々と死んでいくという刺激的な表現になっています。 まとめ とまぁ、ここまでリトルナイトメアの世界が、あくまで現実のできごとを置き換えて描いている、本作は20世紀初頭で起きていた孤児達の生活や、貧富の差を題材にし、それをダークファンタジー風に描写した作品として解説してみました。 といってもこれは私の解釈に過ぎませんから、純粋にファンタージ世界だと捉えるもよし、また異なるメタファーと考えるもよし。 抽象化された世界で、映像だけで表現しているため、受け取り方には幅が生まれています。 様々なヒントがちりばめられているので、繰り返し見てみれば、まだ新たな発見があるかもしれないですし、色んな考察をしてみるのも面白いと思います。 続編の発売も決まっているので、そのリリースが楽しみです。

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リトルナイトメア 考察(ネタバレあり)~シックスやレディの謎、ストーリーの疑問点のまとめ!

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エンディングについて 新たな王となったシックス レディには魔術とも思われる特別な力があった。 また、レディはゲストたちを洗脳し操ることによって異常な食事をさせ、そこから力を得ていたと思われる。 最後、シックスはレディを食すことにより、レディのこの強大な闇のエネルギーを吸収する。 ゲストたちが陣取る食堂をシックスが歩いて行くと、ゲストたちからも闇のエネルギーを吸収していく。 そして、闇のエネルギーを吸収されたゲストはそこで果ててしまう。 そして闇の力をまとったシックスはモウの新たな支配者であり、同時に新たな預言者(蠅の王)でもある。 王を見送るノームたち 目の印のある扉が開き、神々しいまでの光が差し込む。 その光に向かって階段をあがっていくシックスをノームたちが見送る。 このとき現れるノームの数は それまでにハグしたノームの数である。 chapter4でシックスの餌食となったノームは数えないので、最大で12匹となる。 12という数字はキリストの12人の弟子である「12使徒」を想像させる。 シックスはキリストの暗喩なのか? シックスによる贖罪 キリスト教では「すべての人間は生まれながらにして罪を背負っている」と考えられている。 そして、キリストが全人類の罪を身代わりとして背負い十字架にかけられた(処刑された)ため、人類の罪は許されたと考える。 これがキリストの贖罪(しょくざい)の精神である。 罪は子供達の中にももちろん存在する。 ゴールディングの「蠅の王」はまさしくそのことをテーマに描かれた小説である。 この小説では、無人島に流れ着いた無垢な少年たちが閉塞した環境の中で次第に暴力性に目覚めていく様が描かれている。 そしてこの小説の中での原罪の象徴として描かれるのが豚の頭部として登場する「蠅の王」なのである。 小説の中で、サイモンという名の少年は蠅の王から次の話をされる。 「おまえはそのことを知ってたのじゃないのか?わたしはおまえたちの一部なんだよ。 おまえたちのずっと奥のほういるんだよ?どうして何もかもだめなのか、どうして今のようになってしまったのか、それはみんなわたしのせいなんだよ。 」(新潮文庫「蠅の王」p245より引用) この小説において「蠅の王」というのはキリスト教で言うところの「原罪」の暗喩である。 小説内の少年たちと同様に、シックスの中にももちろん原罪は存在するはずだ。 ゲームのエンディングにおいて、シックスは闇のエネルギーをレディやゲストたちから吸い出して自らの身にまとう。 ここでいう「闇のエネルギー」というのはまさしく人間の原罪そのもののように見える。 ゲストたちの「暴食」は7つの大罪に数えられる罪の1つである。 食べては吐いてを繰り返すゲストたちはまさしく暴食という名の罪を犯す罪人たちである。 ゲストは「罪を重ねる」ことが役割であり、ゲストが生み出した罪をモウの原動力に変えているのがレディなのだと考えられる。 モウの外観イメージを見ると、モウのてっぺんの煙突のような構造物からは黒い煙が黙々と吐き出されているが、この煙はゲストたちが子供の肉を食べまくるという大罪によって生み出されたものだ。 最終的にシックスを取り囲む闇のエネルギーは、外への扉が開かれる前に消えてしまう。 そして、光に包まれながら階段をのぼるシックスは神々しくもある。 シックスはキリストがそうしたのと同じように、 自らが彼らの罪を背負うことによってモウを浄化したのではないか。 その証拠に、エンドロール後のモウの煙突からは黒い煙が消えている。 ノームのその後 シックスを見送るノームたちはシックスに従う者たちである。 以下はキリストの言葉である。 「わたしは世の光である。 わたしに従う者は暗闇の中を歩かず、命の光を持つ。 」 ノームは本来、闇の住人であるが、シックスにより光の住人となったと考えれる。 「ノームはよそ者と友好関係を築くと長生きできない」とされているのは、人間としての命を持つようになり「寿命」が与えられるという意味なのかもしれない。

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リトルナイトメアのラストは?ネタバレ最後の内容攻略画像や実況動画

リトル ナイトメア ノーム

Sponsored Links リトルナイトメア攻略!全ノームと銅像の場所を紹介。 リトルナイトメアはスムーズに進めれば、3時間から3時間30分ほどでエンディングを迎えるので多くの方が没頭して一気に進めてしまうのではないでしょうか。 クリアするのを目的ではなく独特の世界観を楽しむ方が楽しめると思いますので、気になったところはどんどん歩き回って時間をかけてプレイしても良いと思います。 Chapter1のノームハグと銅像破壊! Chapter1は銅像の数は2つ、ノームハグは3つのノルマでクリアです。 階段を上った先の左側のくぼみに銅像があるので、持ち上げて壊します。 冷蔵庫を開けるとノームが出てきて、その先の細い通路を通った先にノームがいます。 換気扇の下の扉を開けるとノームが出てきて、箱を登って隣の部屋に移動してノームを見つけます。 箱を登って左に進み突き当りの部屋に入った先に銅像があります。 吊るしてある鉄の箱を落として、その先の捕らわれているノームを解放して、隣の部屋まで追いかけてノームをハグします。 Chapter2のノームハグと銅像破壊! Chapter2は、銅像の数は2つ、ノームハグは3つのノルマでクリアです。 開始地点からすぐ隣の部屋に入るとノームが走り出すので、椅子を動かして隣の部屋に移動し、物の裏に回ると、またノームが走り出し開始地点の階段上にノームがいます。 高い棚の上を移動して高い位置の棚にある銅像を破壊する。 配管の後ろの階段を上って、すこし横に移動して細い通路の先にノームがいます。 ノームを捕まえた部屋から下に下って、床下を進んだ先に銅像があります。 本が積み重なっている部屋の机に近づくとノームが出てきて、少し戻った本に隠れている。 Chapter3のノームハグと銅像破壊! Chapter3は銅像の数は3つ、ノームハグは3つのノルマでクリアです。 スタート地点の荷物のすぐ下に気が付きにくい通路があり、そこを進むと銅像がある。 廊下の先のトイレに入って奥の壁にノームがいる。 エレベーターを降りる直前にノームが目の前を横切るので、追いかけるとビンに入っているので、割ってノームハグをする。 ひき肉工場の机の下にノームがいる。 ハムの置いてある部屋から隣に進んだ奥に銅像がある。 ゴミ捨て場の隅に銅像がある。 Chapter4のノームハグと銅像破壊! Chapter4は銅像の数は4つ、ノームハグは2つのノルマでクリアです。 料理人から抜けてすぐの所にノームがいる。 食事をしている部屋に入るとノームが走り出すので、椅子を移動して隣の部屋に移動してノームハグをする。 ガラスを割って上から伝って降りた机の上に銅像がある。 廊下から声が聞こえて、おばさんと一緒にノームがいる。 4匹目のハグポイントはソーセージを持ったノームと少し衝撃的なハグです。 廊下を進んだ先の細い突き当りに銅像がある。 Chapter5のノームハグと銅像破壊! Chapter5は銅像の数は1つのノルマでクリアです。 女がいる部屋に入り隣の部屋のツボを割ると、女がいなくなるので鏡台の上にある銅像を破壊する。 攻略手順に沿ってノームを見つけ銅像を破壊! リトルナイトメアの攻略手順は分かりましたか? スムーズに進めれば3時間から3時間30分ほどで、エンディングを迎えるので多くの方が没頭して一気に進めてしまうのではないでしょうか。 クリアするのを目的ではなく独特の世界観を楽しむ方が楽しめると思いますので、気になったところはどんどん歩き回って時間をかけてプレイしても良いと思います。 自分なりのペースでプレイして、リトルナイトメアの世界観を十分に楽しみましょう!.

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