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[ドッカンバトル #130]ナルト観たことないのにやりたくなったから潜影蛇手(せんえいじゃしゅ)してしまった男の末路…

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「ええじゃないか」騒動に興じる人々。 ええじゃないかは、日本の末期の3年()8月から12月にかけて、近畿、四国、東海地方などで発生した騒動。 「天から御札()が降ってくる、これはの前触れだ。 」という話が広まるとともに、民衆が仮装するなどして囃子言葉の「ええじゃないか」等を連呼しながら集団で町々を巡って熱狂的に踊った。 伊勢神宮に御札が降るおかげ参りと違い、ええじゃないかの御札は地域で信仰されている社寺の御札が降ったため、現地で祭祀が行われる事が多かった。 降札があると、藩に届け出た上で屏風を置く、笹竹で家を飾る、酒や肴を供えるなどして町全体で札を祀った。 名古屋の場合、降札後の祭事は7日間に及び、その間は日常生活が麻痺した。 目的 [ ] その目的は定かでない。 囃子言葉と共に政治情勢が歌われたことから、を訴えるであったと一般的には解釈されている。 これに対し、が国内を混乱させるために引き起こした陽動作戦だったという噂を紹介するものもある。 歌詞 [ ] の『』によると、京の都下において、神符がまかれ、ヨイジャナイカ、エイジャナイカ、エイジャーナカトと叫んだという。 八月下旬に始まり十二月九日発令の日に至て止む、とあり、直前の大衆騒動だったことがわかる。 また、ええじゃないか、の語源は、京の都下で叫ばれた言葉であったようだ。 歌詞は各地で作られ、例えば「今年は世直りええじゃないか」(淡路)、「日本国の世直りはええじゃないか、豊年踊はお目出たい」(阿波)といった世直しの訴えのほか、「御かげでよいじゃないか、何んでもよいじゃないか、おまこに紙張れ、へげたら又はれ、よいじゃないか」(淡路)という性の解放、「長州がのぼた、物が安うなる、えじゃないか」(西宮)、「長州さんの御登り、えじゃないか、長と醍と、えじゃないか」(備後)の政治情勢を語るもの、などがあった。 近畿や四国などの西日本圏では、ええじゃないか、という掛け声が見られるものの、東海地方ではそうした掛け声はなく、御札降りのみ共通点が見られる。 また、東海地方では、狂乱騒動を御鍬祭りや(伊勢神宮参拝)に結び付けて、共通点とするという解釈がなされている。 ええじゃないかという掛け声を要件とすれば、岩倉公実記の記述をもって、京都発祥説になる。 の懐往事談においても、京都方の策動という噂があったが真偽のほどはわからないと記述されている。 近畿・四国では、いずれも、よいじゃないか、ええじゃないか、という掛け声を伴う。 東海地方発祥説は、御札降りや狂乱騒動を共通点とみなし、御蔭参りに関連するものとして、7月・8月発祥説を掲げるものの、ええじゃないかに相当する掛け声や世直しの願望については要件外にしている。 また、1968年~1987年という慶応から100年経過してから、つまり近年になって、東海発祥説が唱えられている。 特に、豊橋発祥説は、1987年という非常に近年のことであり、森田家文書;留記は戦後になって開示されたものである。 岩倉公実記の記述。 八月下旬に始まり十二月九日王政復古発令の日に至て止む。 1897年 (幕臣・ジャーナリスト)の「懐往事談」の記述。 慶応3年11月29日に大坂でええじゃないかを目撃し「或は云ふ。 此御札降りは京都方の人々が人心を騒擾せしむる為に施したる計略かりと。 其の果して然るや否やを知ざれども」と、原因に関する噂についても記述している。 西宮市史では、京都に始まり、大坂に移動と記述。 1933年 日本民俗学辞典 オフダガフル 豊橋発祥説確認できず。 慶応2年 - 慶応3年の現象。 西宮説と伊勢説の両説あり。 伊勢説は見聞録による。 当代記に、文禄のころに、伊勢神宮の御札が降ったのが最初。 1937年 静岡県鄉土研究 京阪発祥説。 京阪から東海道に移動した。 1937年 国史上より観たる豊橋地方;大口喜六 豊橋発祥説の主張見られず。 御蔭参り=御札降り=よいぢゃないか を同一視する。 御蔭参りが8月 - 12月と記述。 曲尺手、船町、札木の名前はあるが、牟呂と羽田の名前はない。 京都方の策動によるものと指摘。 1939年 一宮市史 8月の京阪発祥説。 および、9月11日頃に、豊橋発祥説、名古屋に移動。 お蔭参り [ ] お蔭参りとは、お札が降るなど神異のうわさをきっかけにして庶民が奉公先から抜け出し、に出かける人が急増する現象のことで、には3年()、年間( - )、2年()、8年()、13年・元年()というように約60年周期で自然発生的に繰り返された。 いずれも期間は3から5箇月で終わっている。 明和のお陰参りの記録では300 - 400万人がに殺到した。 十代将軍の時代であり、享保年間の日本の人口統計では当時の人口は約2200万人であった。 文政13年のお蔭参りは3箇月で約500万人が伊勢に押し掛けたと記されている。 お蔭参りに参加する者に対しては、大商人があって、店舗や屋敷の解放、弁当・草鞋の配布を行った。 研究の時系列 [ ] 最も古い研究文献は山口吉一の『阿波えゝぢやないか』(徳島土俗芸術研究所 (昭和6年))であり、世直しの願望について触れている。 次に、藤谷俊雄『「おかげまいり」と「ええじゃないか」』( (昭和43年))があげられる。 同書では慶応3年8月 尾張が最初であると指摘されている。 おかげまいりとの関連を指摘する。 以下では、いくつかの文献とそこで指摘されている発生場所・日時を挙げる。 文献 出版年 発生日時 発生場所 藤谷俊雄『「おかげまいり」と「ええじゃないか」(岩波書店)』 (昭和43年) 慶応3年8月 尾張国 西垣晴次『ええじゃないか』(新人物往来社) (昭和48年) 慶応3年8月15日 遠江国(静岡県) 『豊川市史』 1973年(昭和48年) 8月4日 三河国(愛知県) 高木俊輔『ええじゃないか』(教育社) (昭和54年) 慶応3年7月22日以前 三河国吉田宿羽田八幡宮付近(愛知県) 田村貞雄『ええじゃないか始まる』(青木書店) (昭和62年) 慶応3年7月14日 三河国吉田宿牟呂八幡宮付近(愛知県豊橋市) このように最新の研究ほど発生日時が早いと主張している。 これらは『岩倉公実記』に見える京都・8月下旬より1か月以上早い。 また、尾張名古屋説発表以後、静岡県磐田市、愛知県豊川市、愛知県豊橋市と、近隣地域で、起源論争が始まっていることがわかる。 豊橋市説 [ ] 所蔵の留記(とめき);1988年(昭和63年)発行(森田光尋著)原本:森田家文書(刊年不明)によると、慶応3年7月14日に、御祓いと記載され、この御祓いが、伊勢神宮の札という。 名古屋市説 [ ] (昭和58年)に製作されたアニメ『』では、幕末のええじゃないか騒動発祥はになっていた。 (昭和63年)発行ののでも名古屋が発祥となっている。 なお、ええじゃないか始まる;田村貞雄には、1867年 慶応3年 の3月18日に名古屋で伊勢内宮の御札が降りた、という記述があり、伊那市史 歴史編においても、春のころからという説もあると紹介されている。 豊川市説 [ ] 平凡社では、慶応3年8月4日(1867年9月1日)、東海道の(愛知県豊川市御油)にの火防の札が降下したのが最初という。 静岡県郷土研究 [ ] 静岡県郷土研究;第 9 - 11 巻;国書刊行会;1937では、御札降は京坂に始まり関西各地に波及し、東海道は遠江,駿河,伊豆の北部まで及んだ。 という記述があり、1937年の段階では、ええじゃないかは、京都・大坂の発祥であると認識されていた。 つまり、後年になって、愛知県発祥(尾張名古屋説、三河説)が挿入されていることがわかる。 そもそも、ええじゃないかはであり、愛知県(尾張名古屋・三河)の言葉ではない。 一宮市史 [ ] 一宮市史第3巻;1939では、慶応3年9月11日頃、三河国吉田付近で始まり、次に名古屋に移った、ただし、8月より京阪地方で始まるという説もあるという紹介がなされている。 この段階においても、7月から始まったという豊橋説(三河吉田)は採用されておらず、9月11日頃となっていることが注目される。 映画 [ ]• (1981年(昭和56年)原作・監督:) 参考文献 [ ]• 『ええじゃないか』 歴史新書、1979年(昭和54年)、238頁。 脚注 [ ].

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肉の石川!特製とん漬を喰らう!!

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黐手の練習風景 別名 Wing Chun 使用武器 八斬刀、六点半棍 発生国 発生年 清代年間 創始者 、、 源流 流派 詠春派 派生種目 、 主要技術 小念頭、尋橋、標指、黐手、木人樁 詠春拳(えいしゅんけん、 咏春拳、英:Wing Chun)は、を中心に伝承されていた徒手武術を主とする。 を祖とし、200年から300年の歴史があると考えられている。 手技に特徴があり、や、最近では映画などにもそのアクションの中で詠春拳の手技が見られることが多い。 によって派詠春拳が世界的に有名になってからは、世界各地に伝えられ最も多く練習されるの一つになったが、以前にもによって方面にも伝承されており、それぞれに独自のスタイルを形成している。 概要 [ ] 一般的には短橋狭馬、すなわち腕を短く歩幅を小さく使うとされており、拳術を中心技術として刀術と棍術とを含む。 伝承された型によると、むしろ術を基礎として、それを徒手拳術に応用した部分も多く見受けられる。 練習に人を象った木の人形( 木人樁、もくじんとう、もくじんしょう)を使用する。 現在ほとんどの詠春拳の伝承には、小念頭、尋橋、標指、と呼ばれる3つのと、木人樁法、八斬刀や奪命雙刀と呼ばれる刀術、そして六點半棍、行者棒などと呼ばれる棍術が含まれるが、伝承によってはそれ以外の拳套や武器術も伝わっており、全てが短橋狭馬の技術というわけでもない。 古来より 永春拳とも 咏春拳とも呼ばれ、またこれまでに多くの分派が生じており、近年「咏春白鶴拳」や「紅船咏春拳」、「詠春拳」はそれぞれ別門派として扱われるようになっている。 異なる点として、古いものほどに近い趣があること、古い「咏春拳」には詠春三大手と呼ばれる基本手型が存在しないことなどがあり、他の発生との関連もあいまって、定義することは難しい。 ただし「永春拳」と称していたものから「言」偏のついた「詠春拳」と称するようになったのは、詠春拳王と呼ばれた広東省の武術家及び家、梁贊より以降に限られており、この系統での(形)を、小念頭、尋橋、標指の三つに梁贊がまとめたからだと考えられる。 これについては後から他門派の技法や形を取り入れている混合的な流儀も存在する。 詠春拳の歴史と伝説 [ ] 南少林寺と起源 [ ] 詠春拳の発祥にはに対するレジスタンスや、()の発祥が関わっていると言われる。 創始者とみなされている者としては、、、、、、()などの名が残る。 それ以降の伝承者の名称には粤劇における役名も多く、古伝の永春拳と粤劇はその創成期において歴史を共有していたと考えられる。 これは古伝の永春拳がと関連が深く、(粤劇の旅巡業の劇団、一座は船で移動していた)内で、散逸したの伝承を受け継ぐ為に技術交流が頻繁に行われていたからとみられている。 厳詠春から紅船戯班 [ ] 詠春という名称については、という女性の名から取ったとされている。 厳詠春の父、はある事件によってや国境に程近いの大涼山まで逃亡をし、そこで豆腐を売って生活をしていた。 厳二は地元の少数民族から(五枚尼姑伝の拳法)などの南派少林拳を学ぶ。 厳詠春はそれらを父から学び改良したという。 また厳詠春がとの闘争を元に創案にしたとする説もある(傍ら、厳詠春という名は当時の武侠小説に登場する主人公の名前であったという実在の人物を疑う意見もあるうえに諸説も存在する。 たとえば古伝の永春拳の創始者の一人と伝わる五枚(五梅)尼姑が、四川省の大涼山に隠れそこで詠春拳を作ったという伝承や、至善禅師が南少林寺の「永春殿」で練習していたためという説など)。 の茶葉商人であり後に厳詠春の夫となるがそれを学び、そして更に古伝の永春拳は梁博儔の唯一の弟子である佛山の商人、へと受け継がれていった。 梁蘭桂は粤劇をこよなく愛しており、佛山から粤劇の「紅船戯班」が旅巡業にやって来た折りに、そこの役者であったと船員のに永春拳を教えることとなった。 激しい修行の末、黄華寶と梁二娣は古伝の永春拳を継承し、これ以後、古伝の永春拳は、広東省周辺の民間芸能である粤劇の興行一座であった「紅船戯班」の内部で伝承されてきたとされている。 当時は職業として古伝の永春拳を対外的に教授する者も稀であったため、古伝の永春拳は門外不出の様相を示しており、武館を開設する慣習もなかった。 詠春拳王・梁贊 [ ] 対外的に詠春拳を伝授するようになったのは、紅船戯班の黄華寶・梁二娣から四川梅花拳、蛇形洪拳、古伝の永春拳など各種南派少林拳を授かった「詠春拳王」と呼ばれた佛山の武術家、(1826~1901)からである。 梁贊は広東省佛山の筷子街で「贊生堂」という名の漢方薬店及び診療所を生業として、佛山の人々から「佛山贊先生」と親しまれていた。 この拳法が古伝の永春拳から言偏の付いた「詠春拳」と呼ばれるようになったのは、小念頭、尋橋、標指の三套路に制定したこの梁贊の頃であるが、梁贊自身は生涯、詠春拳の武館を構えることはなく、詠春拳を伝えたのは自分の息子と僅かな弟子だけであった。 職業武術家・ 陳華順 [ ] その中に(1849~1913)がおり、彼は贊生堂の向かいで両替商を営んでいたため別名を「找錢華」と呼ばれたが、その縁で詠春拳を学ぶこととなった。 陳華順は身長も高く体格も大きい人で腕力自慢の人物であったという。 陳華順は39歳の時(1888年)にの門下生となり、13年の修業期間を経て詠春拳の全伝を継承すると、両替商を辞めて、1901年には「杏濟堂」の名称で武館を開設し、詠春拳を教授することを生業とするようになった。 歴史的に武館を構えて詠春拳を教授する職業武術家を生業としたのは、この陳華順からである。 これ以後詠春拳は多くの弟子を輩出するに至った。 陳華順の弟子の中でも、は後の佛山派の祖となり、は香港に渡り、葉問派の一代宗師となった。 葉問派宗師・葉問 [ ] 「」も参照 葉問(1893~1972)は本名を葉継問といい、陳華順の最後の弟子にあたる。 長い間弟子をとらず学ぶのみであったが、に続く国内内戦、樹立に至ってへと渡った。 そこで詠春拳を教え、葉問派詠春拳を香港において一大門派へと発展させた。 著名な弟子を何人も輩出し、詠春四大王と呼ばれる梁相(標指王)、駱耀 尋橋王 、徐尚田 念頭王 、黃淳樑 講手王 、甥にあたる盧文錦、梁挺、葉準、葉正、(李小龍)らが著名である。 1968年には「詠春聯誼會(後の詠春體育會)」を設立。 1972年12月1日逝去。 享年79。 詠春各派 [ ] 広州派詠春拳(蛇鶴詠春拳) [ ] ()の伝説では、詠春拳に六點半棍という棍術を加えたのは古伝の詠春拳をから継承したで、詠春拳との交換教授という形で、陸錦(大花面錦)より南少林寺独特の棍術「六點半棍」を習得したとされている。 広州派詠春拳はこのエピソードの中に登場する陸錦を祖とする。 佛山派詠春拳(彭南詠春拳) [ ] ()はの兄弟子にあたるが興した門派である。 による混乱の中、一旦伝承は途絶えたかに思われていたが、これを惜しんだ佛山の武術関係者が正統伝承者であるを捜し出した。 以降は武術関係者の計らいもあって伝承が復興している。 古勞偏身詠春拳 [ ] 齢70歳になって佛山の「贊生堂」を閉鎖したは故郷の古勞鎮に戻って隠棲生活を送った。 梁贊が亡くなる75歳までに伝えた詠春拳を特に古勞偏身詠春拳と呼ぶ。 葉問派詠春拳 [ ] 詠春拳のなかでも有名なスタイルの1つとして派詠春拳がある。 その極端にコンパクトで直截性を強調した動作は、古伝の詠春拳を意図的に整理、近代化したものであり、詠春拳の全体像から見れば独特なものであって、これが詠春拳の代表的スタイルというわけではない。 更に葉問派詠春拳は實用詠春拳と伝統詠春拳に分類される。 葉問系詠春拳は中国伝統武術についてまわる、、などの東洋哲学から脱却し、練習者に科学的論理性と徹底した理解を求める教授スタイルで知られ、合理的、実戦的であるのを特徴とする。 また他の中国武術のような内功、外功といった概念を持たず、呼吸法も自然呼吸である。 武術一般のにあたると思われる「内力」という概念もあるが、そのための特別な養成法があるわけではなく、正しく練習をしていけば長い間に自然と自覚されていくものとされている。 ただし初級套路の小念頭に内功を養う効果があると指導する指導者もおり、小念頭には各種の意念を用いることや、集中力、自然呼吸を重視する点においてと共通する要求が多い。 目視に頼らず、むしろ接触感覚を重視するために、比較的スタイルの近い門派で必要とされる視力の訓練も存在しない。 身体に負荷をかけたり、身体を打ち付けて鍛えるといった外功的な訓練も行なわず、力みを極端に嫌い、南方の拳法にある剛強なイメージからは外れた訓練体系であることで知られる。 この「無駄なことをしない」という思想は、にも受け継がれている。 シンプルではあるが戦闘理論に関しては非常に厳密な理解と体現を要求されるため、実際には習得、体現の難しい武術である。 そのため対人練習に非常に多くの時間を割き内部感覚を養成する。 そして、世界的に広まったことにより、他の格闘技術などの影響を受けて改変、変容し、新たな一派が誕生するという傾向がある。 内部感覚さえ身につけば自由に改変できるという考えから、香港の伝統的詠春拳といえど指導者や武館によっては指導内容に違いがあるのも特色のひとつとされる。 近年では、新たに派生したものとして Emin Boztepe Martial Arts System や、の軍隊格闘術であり徒手格闘の一部に詠春拳の技術を採用しているも誕生している。 現在も世界的な普及発展を続けているが、これは主にによる人材の海外流出によるもの。 また、葉問派詠春拳のイメージとしてに加え、主演の映画『』や『』というのも広く知られるようになった。 實用詠春拳(詠春拳学) [ ] 派詠春拳の中でもとりわけ ()による黄淳樑系詠春拳の事を指す。 黄淳樑は葉問が実施した合理的な教授方法を更に発展させ、科学的詠春拳(Scientific Ving Tsun)を提唱し、自らの詠春拳に學の字を加え「詠春拳学」と称した。 その詠春拳は實用(実戦という意)詠春拳(Ving Tsun)と呼ばれ、これに対比するのが伝統詠春拳(Wing Chun)である。 一般的な葉問派詠春拳は伝統詠春拳に分類される。 その他の詠春拳 [ ] 刨花蓮詠春拳、紅船詠春拳、阮奇山詠春拳、岑能詠春拳、陳汝棉系詠春拳 花洪拳 、順徳詠春拳、越南詠春、馬来西亜詠春などの各派があり、他にも秘密主義を貫いて今も隠され続けている伝承も残っているというが、そのほとんどは失伝の危機に瀕している。 香港返還の影響や華僑の動きによって世界的に伝承が散らばり非常に多様である。 詠春拳の技術 [ ] 坐馬 [ ] 広東系南派少林拳の基礎的な拳技の事。 二字拑羊馬などの「馬」の事である。 馬は単に立ち方を表すものではなく、馬の状態になる事を「坐馬」と呼び、特に広東系南派少林拳の修行開始時に於ける最重要技法である。 北派少林拳では同様な技法に站樁がある。 この技法は詠春拳独自のものではなく、とも共通し、実際に二字拑羊馬は両拳に存在する。 詠春拳は「坐馬」と言う技術的基盤の上に成立している拳法で、葉問口訣においても「力由地起」と強くその重要性を説いている。 葉問口訣 [ ] 葉問口訣とは、詠春拳の極意を短文で表したもので、詠春拳を修業する上で守らなければならない課題や理想的な目標を表した格言の事である。 以下に中文のまま列記する。 念頭不正,終生不正。 〈拳套要求、人生寓意〉 念頭主手〈一說守〉,尋橋主腳〈與步〉。 〈練習拳套目的〉 標指不出門。 拳法〉 來留去送,甩手直衝。 撳頭扢尾,撳尾扢頭,中間〈飄〉膀起。 正身子午,側身以膊〈為子午〉。 朝面追形,而〈追形〉不追手,以形補手,以手補形。 力由地起,拳由心發,手不出門〈手不離午〉。 避實擊虛 遇實則卸,見虛即進)。 畏打〈終〉須打,貪打〈終〉被打。 不畏打,不貪打〉 轉馬手先行,上馬手先行。 〈轉馬上馬,樁手先行〉 留情不出手,出手不留情。 〈留情不打,打不留情〉 不挑不格,消打同時。 葉問派詠春拳を規準としたもの [ ] 詠春拳は基本的には短打接近戦の徒手による格闘術体系である。 接近戦と手技の細やかさに特徴があり、相手の攻撃を封じて、いち早く相手を打倒することを考えて作られており、競技格闘技とは戦闘行為に対する発想が著しく異なっている。 近距離での打撃に対する防御技術が精緻であり、基礎の拳套である小念頭に含まれる技の約8割は防御技である。 ただし防御技・攻撃技と分類のできないものも多い。 また相手の動向を察知し制御するという点に重点がおかれ、その攻撃技でも防御技でもない技(概念)を有しており、この二点が武術格闘技として独特のものである。 詠春拳の訓練は、まず套路によって技のパーツとしての手形と身体構造の運用法の基礎を学び、未精練な筋肉運動の改変を行なう。 より実戦的な応用や、パーツごとに学んだ手法の整合法は対人練習によって学び、訓練していく。 このため、対人訓練には大きなウェイトが置かれる。 過手(グォーサオ)と呼ばれる、お互い接手(チプサオ)や雙黐手(セヨンチーサオ)を実施した状態から一定のルールの上で自由に攻防する練習によって、様々の応用技術、戦闘理論、展開原則、歩法、体捌き、位置取りなどを学び、また神経反応の改変と養成、本能的な精神反応の改変させ、また橋手や馬を訓練する。 葉問派の技術的な特徴としては、黐、貼身ということが挙げられる。 また短橋狭馬の拳法の中でも、葉問派はより動作を小さく、直線的にまとめてある。 ただし、第三段階の標指になるとこの特徴は一変する。 詠春拳の技術に関する誤解 [ ] 詠春拳というとワンインチパンチ(寸打)が有名であるが、詠春拳(または南派少林拳術)の寸打は独特であり、北派拳術の寸勁と同じものとは言えない。 また、詠春拳にはや曲線を描く打撃がないように言われることがあるが、実際には掛槌(裏拳)、横拳(フック)、上沖拳()、、各方向からの、更には(に似たもの)までもがある。 特にチョップと裏拳は肘技に関連しているのでよく使用される。 それらの技術は近代格闘技などから流入したものではない。 詠春拳を題材とした作品 [ ] 映画 [ ]• 洪家拳対詠春拳• ユン・ピョウ in ドラ息子カンフー• 、、、イップ・マン外伝 マスターZ• テレビドラマ [ ]• リアル・カンフー 佛山詠春伝• 詠春 The Legend of WING CHUN 関連項目 [ ]• (詠春拳を元にした護身術・総合格闘技)• 外部リンク(五十音順) [ ]• この項目は、およびその選手に関連した です。

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ええじゃないか

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NARUTOについて 『NARUTO-ナルト-』概要 連載媒体 週刊少年ジャンプ(集英社) 作者 岸本斉史 連載時期 1999年~2014年 単行本の巻数 72巻 話数 全700話 アニメ 『NARUTO-ナルト-』(2002年~2007年) アニメ2 『NARUTO -ナルト- 疾風伝』(2007年~2017年) あらすじ 『NARUTO』の舞台は、民話や宗教、神話などを巧みに織り組んだ異世界です。 各国がけん制しあう複雑な政治状況にあって、忍(しのび)たちが特殊能力を活かし、均衡を保っています。 主人公は火の国の木ノ葉隠れの里の少年、ナルト。 赤ん坊だったころ、世界を滅ぼしかねない「尾獣」が体内に封印された、いわば人身御供。 里でも忌み嫌われ、さみしさを感じながら育ちます。 しかし、ナルトは忍者試験の合格や仲間との出会い、度重なる困難を乗り越えていくなかで、忍者としても、人間としても成長します。 そんな『NARUTO』の世界にあって、すべてを撹乱させるジョーカー的な存在が、ほかでもない「大蛇丸」です。 大蛇丸について 大蛇丸は木ノ葉隠れの里で育った忍者。 幼少期から忍のセンスは跳び抜けていて、いつからか伝説の三忍に数えらていました。 蛇をイメージさせる術を操り、大蛇を召喚することもできます。 名実ともに最上級な大蛇丸ですが、訳あって里を棄てて抜け忍に。 行方知れずとなっていました。 しかし、主人公のナルトが中忍への昇格試験を受けているとき、突如姿を現し、やがて木ノ葉とその頭領に襲いかかるのです。 残忍で狡猾、変幻自在なヒール・大蛇丸は、まさに蛇です。 一説によると、登場時の年齢は51才。 しかし、どう見ても青年です。 年齢不詳さもさることながら、黒いロングヘアーとしとやかな言葉遣いが特徴で、両性的な立ち居が恐ろしさを際立たせます。 物語序盤から終盤まで、脱皮を繰り返すかのように現れては、周囲を混沌に突き落とします。 「潜影蛇手」の威力と効果 「潜影蛇手」は、そんな大蛇丸が発動する口寄せの術の一つです。 血の契約を交わした数匹の蛇を袖口に忍ばせ、攻撃や防御、追尾など思いのままに繰り出します。 大蛇丸の呪力と知力を与えられた蛇は躍動感と邪悪さに溢れ、生命体のように命令を遂行します。 「潜影蛇手」を受ける側からすると、まさか服のなかに蛇が潜んでいるとは思わず、不意を突かれます。 また、はじめは直線的に向かってくる「潜影蛇手」ですが、受け手が体を動かしたり、術で対抗したりすると途端に軌道を変え、蛇が蛇行するようにしなります。 さらに複数の蛇が別々の行動を取るため、避けたり防いだりするのが難しい、やっかいな術と言えます。 口寄せの術をはじめ、封印術や忍術、大技の数々を操る大蛇丸にとって、「潜影蛇手」は敵との間合いを計ったり、けん制に使ったりと、勝手がいい術のようです。 ただ、大蛇丸はもともとの実力が抜きん出ているため、この術ひとつの威力も相当なものと考えられます。 「潜影蛇手」は大蛇丸のほか、弟子のみたらしアンコも使います。 より蛇の数が多く、威力が大きい「潜影多蛇手」(せんえいたじゃしゅ)という術もあります。 「潜影蛇手」の意外なリバイバル 2014年の連載終了後も、世界的な人気を誇る『NARUTO』。 アニメフェスやコスプレイベントでは、いまだに『NARUTO』のコスチュームに身を包んだファンの姿も。 ただ、本日ご紹介した「潜影蛇手」。 意外なところでリバイバルし、ちょっとしたブームになっているのをご存知ですか? きっかけを作ったのは「とっくん26歳」。 料理動画を投稿するユーチューバーです。 とっくん26歳さんは2019年、動画のタイトルに「自分を大蛇丸と信じて止まない一般男性」と銘打ち、アニメの大蛇丸の声真似で自らの料理を解説。 そのクオリティとセンスのよさが評判を巻き起こしました。 調理中、材料をレンジの入れたり、調味料を振りかけたりするときに口にされる決めゼリフこそ「潜影蛇手」! 原作ファンなら、狡猾でクールな大蛇丸がハンバーグやカレーなど家庭料理を作り、ところどころで秘術を繰り出している光景が重なり、笑いのツボを突かれてしまうでしょう。 しかも、このとっくん26歳さん。 なんと本家本元の大蛇丸、その声優さんからツイッターでリプライがあったとか。 これはもう、大蛇丸の公認……? 遂に大蛇丸の本家、声優のくじらさんからフォローバック・リプライの神対応頂きました…😭 真似させて頂いている身として、これほど嬉しいことは御座いません… お料理もお褒めに預かり大変光栄です…今後とも宜しくお願い申し上げます🐍 — と っ く ん 2 6 歳 🐍 Kuntotu というわけで、本日は「潜影蛇手」をご紹介しました。 ひとつの術をきっかけに、あたらしい『NARUTO』の見方が生まれそうですね。 ぜひ、これを機に再読してください。 え? まだ『NARUTO』を読んでいない? なんと羨ましい! これから傑作を楽しめるんですね。

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