天気 の 子 バニラ。 天気の子で帆高が家出をした理由が判明!序盤の顔の怪我や父と関係あり!

新海誠監督の最新作「天気の子」とタイアップ決定! 「バイトル」新CM 『アルバイトから、はじめよう』篇が公開!

天気 の 子 バニラ

「天気の子」ってあるじゃないですか。 2019年に公開された、アニメーション映画。 観たので 感想と、ぼくが考えたクライマックスの案を書きます。 あらためて「天空の城ラピュタ」の強さを認識しました。 概要 ネタバレ注意 「天気の子」 「天空の城ラピュタ」 2019年製作/114分/G/日本 配給:東宝 あらすじ 離島から家出し、東京にやって来た高校生の帆高。 生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく手に入れたのは、怪しげなオカルト雑誌のライターの仕事だった。 そんな彼の今後を示唆するかのように、連日雨が振り続ける。 ある日、帆高は都会の片隅で陽菜という少女に出会う。 ある事情から小学生の弟と2人きりで暮らす彼女には、「祈る」ことで空を晴れにできる不思議な能力があり……。 (映画. comより) 指摘されているように共通点がかなりあって 少年と少女が出会う 少女は天空の力に通じており、同時に束縛がある 雲の上に未知の世界がある 青いペンダント 武装した公的権力に追いかけられる アウトロー的な立場の人間がメンターとなる 手をつないで空を飛ぶ これらのうち、最も強い印象としては、 「手をつないで空を飛ぶ」部分だと思います。 宮崎駿監督のある発明 ラピュタで、 軍に追われたシータとパズーが、線路から落ちたとき飛行石が光り、ふたりで手をつなぎながらそのまま渓谷の底に落ちていくというシーンがあるんだけど、このシーンはスゴイ。 「重力(普段の世界の力学)すら及ばない、二人だけの世界ができた。 」ということを、 絵的に表現している。 超現実的で、ロマンチックで、ファンタジックで、かつ、 画面がちゃんと動いているのに、キャラクタ同士がしっかり会話できる状況でもある。 たとえば電車の席でふたりきり、という状況も近いですがここまでロマンチックじゃない。 凄すぎる。 宮崎駿監督の屈指の発明です。 先例をぼくは知りません。 あるなら知りたい。 宮崎監督自身も「千と千尋の神隠し」で再登場させているし、 細田守監督の「未来のミライ」でも引用されている。 天気の子にも登場します。 「手をつないで空を飛ぶ」シーンはある種の劇薬のようです。 大発明。 ノーベル作劇賞受賞です。 セカイ系へのアンサー 「少女が人智を超えた力とつながっているが、それを放棄する」という部分は「天気の子」も「ラピュタ」も同じですが、結末は違う。 ラピュタでは「人智を超えた力」は永久に葬られますが、「天気の子」では普段の生活にかなり大きな影響を及ぼし続ける。 「天気の子」が、新海誠監督のセカイ系へのアンサーとされるのはこの部分だと思います。 (「きみとぼく」)の問題が、具体的な中間項を挟むことなく、「世界の危機」「この世の終わり」などといった抽象的な大問題に直結する作品群のこと ではなく、「世界は勝手に回っていく」という結末です。 そもそも新海誠監督の作品テーマって、セカイ系がどうのこうのより、 「きみとぼくの間には超えることができない距離があるけど、それでもぼくはきみに会いにいく」 ってゆうことじゃないかな。 「ほしのこえ」も「雲のむこう、約束の場所」も「秒速5センチメートル」も「言の葉の庭」も「君の名は」もそうゆう話としてぼくは観ました。 いまいちスッキリしない物語構造 で、ぼくの感想ですが、「いまいちスッキリしない」という感じです。 現代的と言えば現代的なんだけど。 「天気の子」は ピンチを打開するのが「拾った銃」なんですよ。 まぁ、ラピュタでも「もらった銃」でピンチを打開するシーンが有るのはあるんだけど。 このマクガフィン的な「拾った銃」の扱いが唐突で納得できなかった。 チンピラに絡まれる部分は、 陽菜の天気の力が無意識に発動して打開するとかが良かったんじゃないですかね? 例えば落雷とか水の塊が落ちるとか。 ジョジョのウェザーリポート的な。 ただ、 銃を持ってたから警察があれだけ真剣に追っかけてくれたわけで、難しいところですよね。 要は、 明確な敵が不在なんですよ。 ムスカ大佐に該当する人物がいないので、物語をドライブさせるためには、目に見える形で敵を作らなくちゃいけない。 なので警察や、圭介とか、 「大人」が敵になる。 敵として「天気の力を悪い目的で使う人物」を出すかと言うとそれも違う気がする。 難しいですね。 貧困や大人などの抽象的な存在が敵になるというのも現代的ということなのか。 バニラカーを飛ばせ! クライマックスで廃ビルに向かう時、 冒頭に出てきた「バーニラバニラ高収入」の宣伝カーをかっ飛ばして助けに行く というのはどうですかね? 貧困や警察が敵であるこの現代において、好きな人に会いに行くために、 ちょっと怪しげな高収入求人の車を盗んで帆高少年は走るのです。 これはカッコいい! 「ラピュタ」でパズーがフラップターでシータを助けに行くシーンと、 肩を並べるくらいカッコいい救出シーンですよ! いろんな意味でボーイミーツガール。

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天気の子で帆高が家出をした理由が判明!序盤の顔の怪我や父と関係あり!

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『天気の子』登場の初代「ふたりはプリキュア」とは 天気の子見てきた プリキュア脳なのでここが1番印象的だった — おかし🗼 FZisT1iOc8SBhVm 初代のプリキュアの『ふたりはプリキュア』を紹介しますね。 『ふたりはプリキュア』は 2004年2月1日 から2005年1月30日までテレビで放送されました。 ふたりはプリキュアにはキュアホワイトとキュアブラックというキャラクターがいます。 キュアホワイトは「ゆきしろ ほのか」という名前で、黒髪のロングヘア• キュアブラックは「みすみ なぎさ」という名前で、茶髪のショートヘア 悪者が出てくると、2人がプリキュアに変身して悪に立ち向かうというストーリーです。 プリキュアが始まったばかりだったので、 その頃の幼稚園児~小学生くらいの子供あいだでプリキュアごっこが流行っていましたね。 男の子は、確かデカレンジャー、マジレンジャーとか流行っていたかな。 プリキュアの誕生には 「幼児期の男女に差はほとんどなく公園や幼稚園では、男女関係なく飛び跳ねて遊びたいはず」っていう考えがあったんですよね。 セーラームーンも楽しかったけど、プリキュアはまた違ったおもしろさがありましたね。 スポンサーリンク 『天気の子』にプリキュア登場の理由が明らかに! 天気の子に プリキュアが登場する理由が明らかになりました。 7月25日の『ミューコミプラス』のラジオ番組で、新海誠監督がプリキュアについて語っていましたね~! 新海誠監督:『天気の子』は東宝映画なんですけど、プリキュアは東映なんですよね。 だから本当は超えることのできない垣根なんですけど、プリキュアは好きだからどうしても出したくて。 なので東映の方に許可をいただいて、イベントで初代プリキュアのコスプレをしているという体で出てくるんですけど。 あのコスプレイヤーの声が、実は花澤香菜さんなんですよね。 プリキュアが天気の子に登場する理由は新海誠監督が好きなキャラクターだったということです。 東宝と東映の垣根を超えたっていうのに驚きますね!さすがは新海監督ですね~! 新海監督は 娘で子役の新津ちせちゃんと一緒に一緒にアニメを見ているのかもしれませんね。 スポンサーリンク 『天気の子』に登場のプリキュアの声優は誰? 新海監督のインタビューでプリキュアの声優も明らかになっていますね。 プリキュアの声優は花澤香菜さんです!花澤香菜さんはこのかたです。 ちなみに花澤香菜さんの声はこちらです㊦梶裕貴さんとの天気予報も貴重な映像ですね~。 最初は、小さい子供たちへのサプライズで飽きないようにしているのかなって思いました。 新海誠監督は雑誌のインタビューで 15分おきに観る人が楽しめる仕掛けがあるって語っていたので。 それにコスプレが好きな人もたくさんいるから、コスプレ好きな人にも楽しんでもらいたいっていう意図もあるかなと。 でも「マガジン」の監督のインタビュー欄に、こんなことを書いていました。 「『天気の子』は 思春期の人に向けて作品を作っている。 『天気の子』を思春期の人たちに観てほしい気持ちはあるのですが、 通り過ぎちゃった人達にも見てほしいと思っています。 」 思春期って、だいたい10代~20代後の年齢だと思うんですよね。 今思春期の人って、ちょうど初代プリキュアが始まったころの世代なんです。 そして、「通り過ぎちゃった人達」っていうのは、 今、思春期を迎えている人たちを育てた親の世代も含まれているかなって感じました。 新海監督は『天気の子』を観て、いろいろなことを会話してほしいって話していますよね。 その監督の言葉から考えると、これは個人的な勝手な見解ですが、 思春期の人に世代を超えて『天気の子』の会話を楽しんでもらいたいという意図や願いがあるのではないかと思うのです。 思春期の自分はこんな風に思うけど、親や周りの大人は『天気の子』をどう感じているか、みたいな。 『天気の子』のクライマックスに込められた監督と主題歌を作った野田洋次郎さんの想いにも感動しますよね。 『天気の子』は本当にすごい、奥の深い映画だなって思います。 キャラクターと世界観の一新に踏み切ったことで『プリキュア』シリーズ展開の可能性が拓け、その後長年にわたり数多くのプリキュアが登場する契機となりました。 プリキュアは2004年に始まって以来、マックスハート、スプラッシュスター…と進化してきています。 新海監督は『天気の子』を観てもらいたいと語っていた 思春期の世代とともに歩んできたアニメなんです。 初代プリキュアが登場した理由は、 世代を超えて『天気の子』を観た感想などの会話を楽しんでもらいたいっていう監督の意図があるのではないかなって思っています。 『天気の子』は、いろいろなメッセージがギュッと詰まったすごい作品だなって思います。 小説と映画、どちらを先にみるべき?と迷ったらぜひの記事も読んでみてください!.

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天気の子面白くない・つまらない理由7つ。主人公帆高嫌い広告がうざい。

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ファーストインプレッションはこちら。 天気の子 観終った。 ぶっちゃけめっっちゃつまらなかった。 君の名は。 と比べて心が盛り上がるシーン皆無。 よくこんなにつまらない脚本書けるなと感心するレベル。 でも君の名は。 は面白かったけど好きじゃないのに対して、こっちはつまらなかったけどかなり好き。 — あさひんご hulu民 asahineru 私が何か書くよりも、このエントリが楽しかったので、こちらを読んでほしい。 以下は、このエントリにおんぶにだっこしながら軽めに感想を述べます。 魔法のように素晴らしい瞬間と地獄のようにひどい瞬間がメチャクチャに混在しており、ブンブン振り回された。 現実的な描写が冴えわたるほど、いいかげんなご都合主義は悪目立ちする。 一言でいうとこれに尽きると思う。 私は振り回してもらうところまで行けなかったけど。 つまらない粗が目立つのは、素晴らしい部分が素晴らしかったから。 良いもの「だけ」が見たい人にはきつかろうが、素晴らしいものがみたい人にはおすすめだ。 「君の名は。 」主要人物の再登場、オレは全然嬉しくなかった。 瀧くんが影から日向に登場とか、三葉ちゃんの顔を勿体ぶってなかなか見せないとか、ひどく映画の邪魔になってると感じた。 あの2人の声はやはり特別で、モブじゃ済まねえんだよな。 それがなくてもこの映画、「ラノベの設定みたいな話」がこの映画そのものだったりプリキュアのコスプレとかCCさくらの「ぜったいだいじょうぶだよ」リスペクトとか、映画の枠を越境してくるメタな描写が多くて忙しいのである。 ここら辺がこの作品のダメダメなところだろうと私は思った。 素晴らしいところが本当に素晴らしいのに、つまらないノイズがいちいち感情移入を妨げる。 気が散る要素が多すぎるのだ。 作品内より作品外のSNSを意識したネタをたくさん入れてて、なんか 台湾ティーを売るためにタピオカマシマシにしました感が強いのはいかがなものかと思う。 「天気の子」はやっぱり面白かったと思う。 ただそれでもオレが不安を感じていることがあって、引き算で作っていたと思われる先生のミクロな映画が、どんどん足し算を繰り返すマクロな映画に変質してきているということだ。 オレのこのレビューの褒めたり貶したりの支離滅裂も、足し算の映画ゆえのことだ。 いらんものをどんどん引いて純化した、結晶のような美しい、頭のおかしい「秒速5センチメートル」のような映画を新海先生はもう作ってくれないのではないか、という不安が拭えない 私はマンガ版「秒速5センチメートル」が素晴らしかったと思うような人なので、映画版ほど徹底した引き算をされるとそれはそれで困ってしまうのだけれど、言いたいことはとてもよくわかる。 でも「天気の子」の場合、二人は高校生と中学生だ。 特にホダカ君がいけない。 家出をしたり仕事をしたりする必要があったから高校生という設定にしているのはわかるが、内面はどう考えても小学生なのだ。 彼が高校生相応の内面を持っていると感じさせる描写はなかった。 エピローグでやっと高校生になったばかり、という印象を与える。 このギャップは結局最後まで解消されず、見ている間ずっとしっくりこなかった。 というか、この作品大人も出てくるけどみんながみんなおかしな行動ばかりする。 君の名は。 の変電所爆破テッシーと同じく、新海誠ワールドの人はちょっとしたきっかけがあると喜々として犯罪を行うものだ、という倫理観のようです。 世界がくるってるという話をしたいなら登場人物はそれなりに常識的であったほしかったのに、そもそも登場人物がくるってるから、世界がおかしくなってもすんなり適応してしまっている。 いったい何が描きたかったのか、という気分になってしまう。 なんとなく「万引き家族」を見ているような気持になった。 この作品は感情移入に失敗すると脚本はかなり致命的だと思う(いつもの新海誠) 途中からは感情移入するものではないと頭を切り替えてしまったのだが、これがまたよくなかった。 新海誠作品で感情移入の努力を放棄することは死を意味する。 なんだかんだ言って音楽や劇中歌をうまく利用して感情移入することがこの物語を楽しむのに必要な態度であったのに、それを放棄してしまった結果、そのあと自分が見た物語展開は異常に単調で、くるっていて、もっさりしたものと感じられてしまったのだ。 今から思うと、やはり「君の名は」は、いろんな矛盾やツッコミどころをはらみつつも、そのスピーディーな展開や大がかりな仕掛けがあり、視聴者を休ませずに楽しませる意欲が強い作品だったのだと思う。 「天気の子」は、設定も絵の構図もとても壮大だったけど、物語としてはあまりにもミクロすぎた。 こんなものはセカイ系の仲間に入れられない。 セカイ系なめんな。 イメージとしてそう見せかけているだけで、結局はいつもの新海誠じゃねえか(誉め言葉)。 そんな感じだった。 勝手にセカイ系的なものを期待してたんだけどそこですかされた気持ち。 「世界を守るか、彼女を救うか」なんて切実な問いは最初から存在しなかったというのだ。 別にお前が世界を救わなくても世界は何とかなると。 どっちでもいいから好きなほうえらべや、と。 なんだこれおもしれえ。 「セカイか彼女か選べ」じゃなくて「逮捕されないようにおとなしく過ごすか、大切な彼女を救うかを選べ」に問題がすり替えられているw こうなるとまじめに考えるのがあほらしく見えてくる。 世界のことは知らん。 たぶん大丈夫だろ」ではあまりに軽い。 軽いというかチャラい。 なんかウェイウェイしてるw でも、私はこの作品全然嫌いじゃない。 なんなら「君の名は」よりも好きだといえる というわけで、私にとってはこの作品はとにかく「ひどい」作品だったと感じた。 「というかこれ物語なの?」と。 冒頭で書いた通り、よくこんなくそみたいな脚本で勝負しようと思いましたね正気ですか?とさえ思う。 「描きたいシーン」ありきの作り方。 全体の整合性とかキャラクターの自然さなんかは二の次。 そして最後に、全然説得力ないけど言いたいことだけ言って視聴者をモヤモヤさせて終わる。 ひどい。 それでも、私はこの作品かなり好きだ。 この作品は新海誠でないと作れない作品だったと思う。 数々のマイナス要素を全ていけにえとして比類なき美しいイメージがいくつか描かれた。 この作品で描かれる、とあるシーンの美しさは「君の名は」を完全に凌駕していると私は思う。 最初はバーニラバニラまでやって現実を生々しく描いたそのあとで、こんな光景を描くかーという感動があった。 リアリティ的にはどうかと思うけど美しかった。 エンディングに不満がある人は多いだろうけれど私はこれも嫌いじゃない。 見ている間は楽しいけど何も残らない「君の名は」よりもずっとオタク的には好ましい終わり方だと思った。 私はこの言葉がかなり印象に残った。 強かったり正しかったりする人間が勝つなんて当たり前のことなんで、むしろ弱くて間違ってる人間に美しさでもって勝利への説得力を与えるのが美術の価値なのではないか 本当にくそみたいな幼稚なお話だったけど、私もこの一点をもってこの作品を肯定したいと思う。 まだ未見の人は是非「神様がうそをつく」を読んだ後にこの映画見に行ってほしい。 新海誠には、こじんまりまとまったきれいな作品なんかより、今後もシーンの力で勝負してほしいと思う。 もちろん感情移入できるような作品であればなおうれしいけれど(笑) 「天気の子は、セカイ系をぶっ壊してなんかいねーよ。 ただ新海誠がこの光景を描きたかったからそうしただけなんだよ。 」 「エロゲヲタがそこに複数の選択肢やマルチエンディングを見出ちゃうのは主人公がアホに描かれすぎてるからなだけで新海誠は特に考えてないぞ」 せやなwwwほんまわかる— あさひんご hulu民 asahineru 蛇足。 素晴らしい。 そうそうそうだよね。 自分が好きなシーンだけ自分で補完しながらみたら神作品だったよね。 あんなefみたいな天使の梯子から始まって、keyみたいな話やって、leafやねこねこソフトみたいな伝奇ものしつつ、CIRCUSみたく魔法とその代償の話をして、最後に「狂ってしまった世界だけどそれでも続いていく」ってまたminoriに戻る「天気の子」が? 「銀色」わかりみすぎてつらい。 ついでだから「車輪の国」みたいに、隣にいるけど見えてなかっただけのお姉さまがいたという設定でアペンドディスク作ろうぜ。 追記:ぼくのかいしゃく、まちがってたかもしんない。 ラストシーン、素晴らしいと思ってたけど言語化できないなと思ってたけど 私、ちゃんと理解できてなかったみたいですね。 「世界なんて最初から狂っていたんだから自分たちにはどうしようもなかったんだ」という慰めの言葉を陽菜にかけていたとしたら、それじゃあ雲のむこうと同じで、全く無内容な、相手に届かない独りよがりな「大丈夫」になってしまう。 でも、彼は、帆高はそうしなかった、そうじゃなかったんだよ……。 別に何か「大丈夫」であることを保証してくれるものはなく、敢えて言えば、その言葉の言霊だけがそれを保証している。 この開き直りの凄まじい力強さですよ。 無根拠性を分かった上で、それでも敢えて引き受けて、未来を言祝ぐこと。 過去ではなく、今と未来を見ること。 祈り続ける陽菜の姿をみた帆高は、そこで初めて彼女の思いに気づく。 あの時初めて帆高は陽菜が自分と同じ思いを抱いているという確信の上で「大丈夫」と声をかける。 ここで初めて、二人は対等に向き合えたのだ もちろんこれはホダカの主観に過ぎない。 現実としては二人は責任なんて取れやしない。 誰も彼らに責任を迫らないヌルすぎる世界だということには変わりない。 作品が中途半端なところで主人公たちの選択と世界のリンクをぶった切って主人公たちを甘やかしてるという事実は変わらない。 それでも、ヒナは自分が世界より自分を選んだことを人のせいにせず自分で背負おうと決めたし、ホダカもその彼女の意思を尊重する。 世界なんて到底背負いきれないけど自分のできる範囲で自分のやったことから逃げ出さずに向き合う決意はしている。 この点はちゃんと評価すべきだった。 この記事の追記部分がさらに良い。 ちゃんとこの作品を理解できた人ほど、「今までの新海誠ではない」といい、わたしはたいしてよくわかってないくせして、わかったような顔をして「だって新海誠だし」でちゃんと理解しようとするとから逃げていたのかもしれない。 これは反省すべきだなうん。 残念ながら、今の私はこの人と感想戦ができるレベルにない。 もっと精進せねばいかん。 tyoshiki.

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