山下 達郎 プラスティック ラブ。 竹内まりやプラスティックラブMVの女優は誰?経歴や画像を調査!

「プラスティックラブ」竹内まりやと山下達郎の曲がCSドラマ主題歌【YouTube】

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解説 [ ] 1981年 1981 末に音楽活動を休止した竹内が、本格的に復帰すると共に、として実質的な第一歩を踏み出した記念作でもある。 休業中に作詞作曲家としてヒット曲を出した竹内だが、1982年に夫・の担当ディレクターがから独立し、レコード会社「」を設立。 当初は休業前と同様に外部作家を起用し制作する予定だったが、休業中に竹内が書きためた曲の高いクオリティに山下が大いに驚き、全て自作曲のアルバムとしてリリースされた。 発売が長女の出産と重なった上に 、休業から3年近くが経過しブランクがあったが、の週間チャートで初登場1位を獲得し、最終的に30万枚以上のヒットも記録した。 裏ジャケットの犬は、当時飼っていたの愛犬「グーフィー」である。 収録曲 [ ] SIDE A 全作詞・作曲: 、全編曲:。 タイトル 作詞 作曲・編曲 その他のアレンジ 時間 1. 「」 10枚目の両A面シングル 4:06 2. 「」 12枚目のシングル 4:51 3. 「」 10枚目の両A面シングル 3:53 4. 「ONE NIGHT STAND」 (アレンジ) 3:57 5. 3 1984年7月25日 1984-07-25 CD 38XM-2 初CD化。 4 1986年12月21日 1986-12-21 CD 32XM-28 品番改定による再発。 5 1988年12月21日 1988-12-21 43XG-1 リマスタリング音源によるゴールドCD。 アナログ盤ジャケット仕様の完全生産限定盤。 8 2014年11月19日 2014-11-19 CD WPCL-12007 『』 2014年リマスター音源にボーナス・トラック7曲収録。 竹内まりやと山下達郎による解説収載。 完全生産限定。 竹内まりやと山下達郎による解説収載。 脚注 [ ] 注釈 [ ].

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VARIETY

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全4回、 毎回アジアの国から1ヶ国をピックアップ、その国の大衆ポップスの歌詞にある「独特の英語表現」を解釈してみようというもの。 アジアには和製英語(日本)やシングリッシュ(シンガポール)など、現地の言葉やニュアンス、文化背景を通して生まれた新しい英語表現がある。 「英語は外来のことば」なアジアだからこその、不思議で唯一な言い回し。 おじさんの店先のラジオから、おねえさんのiPodから、家族の居間のテレビから、ほら、漏れ聴こえてくる。 *** アジアの大衆ポップス、一曲目は我が国・ 日本の「シティポップ」。 モダンでセンレンされたオシャレでオトナな都会の知識層・カルチャー層の耳を射止めるアーバンな音楽性だ。 ボズ・スキャッグス、スティーリー・ダンなどソウルやジャズ、ボサノヴァなどを取り入れたスタイリッシュな洋楽ロック「AOR」を下敷きに。 歌詞には、ハイウェイのドライブに、シティを背景にした恋、都会で生活する者たちの心の風景、夏の匂いが漂うリゾート。 清涼感が顔を洗う海風もひと吹き。 ひと世代前に流行った政治色の強いフォークミュージックからは脱却した、ソフトでセンスの良いサウンドで支えられた華やかな音楽だ。 代表アーティストたちは、山下達郎や竹内まりや、大貫妙子、松任谷由実、大滝詠一、小坂忠、寺尾聰、間宮貴子、吉田美奈子、矢野顕子、稲垣潤一、南佳孝、角松敏生、杏里…。 それから20年経った2000年頃から、キリンジなどが自らをシティポップと称し、それからさらに20年経ったいま、サチモスやナルバリッチ、シャムキャッツ、土岐麻子などが次世代シティポップシーンといわれている。 リスナーや音楽関係者がこぞってシティポップを再評価し、ユーチューブや音楽サイトを通して堰を切ったように広まり続け、最近ではシティポップのアナログ盤を漁りに海外から日本へやってきてレコード屋を巡るシティポップファンもザクザクいるとのことだ。 海外の音楽から影響を受けて確立した日本のポップジャンルが、40年かけて海外へ逆輸出。 英語の単語もふんだんに使われた元祖80年代シティポップの名曲から、日本独特のワードチョイス感性が光る3つの英語を紹介したい。 1、世界でリバイバル中、シティポップ・アンセム『plastic love(偽りの愛)』 2018年、海外を『プラスティック・ラブ』旋風が駆け巡った。 ユーチューブで2,600万回以上というカルト的な再生回数を叩き出したのがシティポップの代表アーティスト、 竹内まりやの『プラスティック・ラブ』(1984年)。 カルチャー誌『VICE』の音楽サイト『Noisey(ノイジー)』も「80年代の日本の曲が世界のベストポップに。 マリヤ・タケウチの『プラスティック・ラブ』はどうやって恋の駆け引きを捉えたのか」という特集記事まで出している。 歌っているのは、明らかに恋の駆け引きについて。 歌詞は、 「突然のキスや 熱いまなざしで 恋のプログラムを狂わせないでね」「恋なんてただのゲーム」「わたしを誘う人は 皮肉なものねいつも 彼に似てるわなぜか」。 「あめはよふけすぎに〜ゆきへとかわるだろう〜さいれ〜んな〜い〜うぉうおぉ〜ほぉ〜り〜な〜い〜」のクリスマスイブの人。 シンガーソングライター、作曲家、音楽プロデューサーと多彩な顔を持つロン毛がトレードマークの人。 山下達郎は、元祖シティポップと呼ばれるバンド「シュガー・ベイブ」の中心メンバー。 新しいコードや色とりどりのリズム、コーラスなどを実験的に入れ、ロックバンドでありながら、ポップスやソウルミュージックの流れも汲んだとても画期的なバンドだった。 キングのシティポップ代表曲といったら 『Sparkle(スパークル)』。 1982年発表のアルバム『For You』の1曲目で、夏のサウンドトラックのような曲。 アイコニックなイントロのギター・カッティングは、何千回何万回とギタリストたちによって繰り返されてきたことだろう。 歌詞は、夏のビーチに寝転んで見た白昼夢のよう。 「七つの海から集まって来る 女神達のドレスに触れた途端に 拡がる世界は不思議な輝きを放ちながら心へと忍び込む」。 そしてコーラスで、 「Wonder in your world. Sparkle in my heart. (君の世界のなかの驚き。 僕の心のなかの ときめき)」 (出典:山下達郎『Sparkle』より引用) Sparkleで「きらめき、輝き」という意味。 歌詞の解釈は人それぞれ。 キング自身も「歌っていうのは自分の手元を離れたあとに意味あいを変えて、聴く人の意志がくわわるものなんですよ」と仰っている。 アルバムジャケットのデザインもこれまたドリーミーで、アメリカ西海岸を彷彿とさせるヤシの木・ビーチ沿いの道・絵の具みたいな青い空。 わたせせいぞうや永井博など80年代を代表するイラストレーター、鈴木英人によるもの。 彼のイラストは他のシティポップアーティストたちのジャケットも彩り、シティポップを視覚化したといえよう。 3、モノクロの思い出に心地よい温度を与えてね『color girl(天然色の君)』 1969年、フォークロックブームの最中に登場し日本語ロック史の草分け的存在となったバンド 「はっぴいえんど」。 のちにYMOメンバーとなる細野晴臣も在籍していたグループだ。 メンバーの大瀧詠一は、自身が作詞作曲からプロデュース、レコード盤制作までを手掛ける「ナイアガラ・レーベル」を創立。 81年にミリオンセールスを叩き出した 『A LONG VACATION(ア・ロング・バケイション)』を発表する。 「ロンバケ」の略で愛される名盤だ。 シティポップの金字塔ともいわれる『ロンバケ』の収録曲『君は天然色』。 「くちびるつんと尖らせて 何かたくらむ表情は 別れの気配を ポケットに匿していたから」 「夜明けまで長電話して 受話器持つ手がしびれたね 耳もとに触れたささやきは 今も忘れない」 「開いた雑誌を顔に乗せ 一人うとうと眠るのさ 今 夢まくらに君と会う トキメキを願う」 彼女との過去を思い出す男。 彼女は、いまもまだ恋しくなる存在だ。 「机の端の ポラロイド写真に話しかけてたら 過ぎ去った過去 しゃくだけど 今より眩しい」。 彼女の写真だってまだ手の届くところにある。 いまよりずっとたのしかった、彼女がいたあの頃。 そして男は正直になる。 「想い出は モノクローム 色を点けてくれ もう一度 そばに来て はなやいで うるわしの Color Girl( 天然色の君)」 (出典:大滝詠一『君は天然色』より引用) 別れてもまだ好きなガールフレンドを想って書かれた詩だろうと想像していたのだが、調べてみると、作詞した松本隆はこの時期に妹を失くしている。 アルバム制作中に病に倒れた妹を看取ったあと、絶望で世界のすべてがモノクロに見えたという。 みんなのcolor girlは誰だろう。 フォトアルバムに挟まる白黒写真のような思い出に、昔よりワントーンくすんで見える毎日の風景に、明るい色をサッと差してくれるcolor girlは「天然色の君」。 BTSやBIGBANGだけじゃないぞ、90年代の元祖K-POP。 「文化大統領」と呼ばれ社会に影響を与えたソ・テジ率いる 「ソ・テジと仲間たち」の 『Come Back Home』など。

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【音楽】竹内まりや「プラスティック・ラブ」海外でも人気、賛辞の声続々

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先月発売された「Guitar Magazine 2020年1月号」では、「シティポップを彩った、カッティング・ギターの名手たち」として、80年代のシティ・ポップの名盤、名曲の紹介とともに、それらのバックとしてレコーディングに参加したセッション・ギタリストが特集されています。 この特集は、2019年4月号に掲載されたのですが、今では中古でも高価で販売されるほど好評だったようで、その第2段となります。 そして、今号では、「~真夜中のファンキー・キラー編~」として、80年代のシティポップの名曲を支えたカッティング・ギターの名演として以下のギタリストを紹介しています。 土方隆行• 鳥山雄司• 椎名和夫• 何れも私の大好きなギタリストばかりで、個々に紹介しようと思ったのですが、たまたま雑誌を読みながら聴いていた「 竹内まりや」の「 Variety」(ヴァラエティ) と、今回の特集の1人である「 山下達郎」の紹介で、 竹内まりや「プラスティック・ラブ」という魔法と書かれたページがタイミングよく重なり、この1曲だけでも1話になるのではと思い紹介します。 竹内まりや プラスティック・ラブ (YouTube) この曲は山下達郎との結婚を機に2年間の休業の後、1984年に約3年ぶりに発表されたアルバム「Variety」に収録の1曲です。 また、1985年3月に、このアルバムから3枚目となる 12枚目のシングルとしてリリースされています 最高86位)。 このアルバム以前にRCA 当時 からリリースされたアルバムも聴いていましたが、竹内まりやの曲の中でも一番好きな曲です。 楽曲の良さや竹内まりやの歌声はもちろんですが、冒頭の雑誌紹介の通り、山下達郎のギター・カッティングのカッコ良さからかもしれません。 2014年に「30th Anniversary Edition」としてCDが再発され、もっぱらこのCDで聴く事が多いのですが、ボーナス・トラックに、このプラスティ・ラブだけでも以下の3曲が追加されており、うち2曲は1985年に12インチ・シングル盤としてリリースされたバージョンで、このシングル盤はオークションなどでも高価で出品されており、それが聴けるのが魅力で購入しました。 プラスティック・ラブ [Karaoke] この中からExtended Club Mixとカラオケを紹介します。 竹内まりや プラスティック・ラブ [Extended Club Mix] (YouTube) 竹内まりや プラスティック・ラブ [Karaoke] (YouTube) アルバムでこの曲のクレジットを見ると、アレンジはもちろんですが、ギターは山下達郎のみで、コード・カッティング、単音リフ、要所に入るフィル・イン、そして間奏のギター・ソロなど、カッティングの名手と言われるだけに、ギターのセンスの良さは流石です。 因みに、雑誌にはこの曲のスコアが付属していますので、スコアを見ながら聴くのもお薦めです。 Mariya Takeuchi Live」でも聴けます。 もう1人のギタリストとして「佐橋佳幸 松たか子の旦那さん 」が参加しています。 また、間奏はギター・ソロではなく、「 土岐英史」のサックスです。 アルバム「Variety」では間奏はギターソロで心地よいフレーズを弾いていますが、やはりこの曲調のアレンジとしては、2本のギターはリズム・カッティングに徹したかったのではと思います。 このライブの模様は映像として残っているようですが、DVDなどで販売されていないのが残念で、もし販売されたら即購入するのですが。 因みに、「Dear Angie? 古い映像の為か、画面比率が4:3ですが。 Dear Angie? カムフラージュ• SEPTEMBER• 不思議なピーチパイ• 駅 「駅」の 土岐英史のサックス・ソロ、「SEPTEMBER」の 山下達郎のギター・カッティングは心地よく、私のお気に入りです。 尚、私は行けなかったのですが、2018年に期間限定Roadshowとして、この模様と、以降のライブ映像などを「 souvenir the movie ~Mariya Takeuchi Theater Live~」として上映されました。 「souvenir the movie? MARIYA TAKEUCHI Theater Live? 」予告編 そして、この曲を山下達郎自身もライブで演奏し、 1981年~89年にかけてのライブ音源を選りすぐった1989年リリースの2枚組のライブ・アルバム「JOY」のDisc 1に収録されています。 もう1人のギタリストとして、山下達郎のバンドのメンバーとして、レコーディングやツアーでおなじみで、今回の特集にも登場の「 椎名和夫」が参加しています。 また、こちらも間奏はギター・ソロではなく、「土岐英史」のサックスですが、この方のサックスはいつ聴いても心地よく、「チキンシャック」の各アルバムは今でも愛聴盤です。 そのBronzeが、昨年11月に「JAPANESE CITY POPオマージュ溢れる快作!! 」(紹介文より)としてアルバムをリリースしています。 雑誌には「角松敏生」や「鳥山雄司」に影響を受けたなどと語っています。 また、ジャケットに使われたシティ・ポップの代名詞といえる「永井博」のイラストにも惹かれ購入しましたが、私は気に入っています。 確かに、980万を越えるほど視聴されており、コメントも殆どが英語です。 「Artzie Music」、「Future funk」、奥が深そうなので曲だけ紹介します。 竹内まりや プラスティック・ラヴ Short ver. フォローしてください。 最近の投稿• 2020年5月20日• 2020年4月25日• 2020年4月15日• 2020年3月27日• 2020年3月20日• 2020年3月18日• 2020年2月19日• 2020年2月14日• 2020年1月22日• 2020年1月18日 人気の投稿10• 210件のビュー 投稿者: 2013年5月1日 に投稿された• 155件のビュー 投稿者: 2015年6月13日 に投稿された• 150件のビュー 投稿者: 2017年1月28日 に投稿された• 136件のビュー 投稿者: 2013年4月1日 に投稿された• 112件のビュー 投稿者: 2014年2月1日 に投稿された• 111件のビュー 投稿者: 2014年3月29日 に投稿された• 103件のビュー 投稿者: 2013年7月19日 に投稿された• 91件のビュー 投稿者: 2020年1月4日 に投稿された• 88件のビュー 投稿者: 2015年10月11日 に投稿された• 88件のビュー 投稿者: 2013年12月28日 に投稿された 投稿ピックアップ10 2020年6月 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 カテゴリー• 135• 10 アーカイブ• 3 link.

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