アンドロメダ 野手。 育成理論(アンドロメダ学園・野手)

アンドロメダ学園編

アンドロメダ 野手

基本方針 主な練習を、体力消費が少なめながら筋力・敏捷・技術にポイントが入る肩力練習と、 体力回復の効果があるメンタル練習を組み合わせて、なるべく「休む」コマンドを使わずにコツコツと稼いでいく手法です。 ギャンブル色の強いアンドロメダですが、この育成法では、ほぼバクチをしません。 パワーアップ手術などもってのほか。 ランダムイベントの選択肢は、体力が回復するものを選んで失敗のリスクを回避。 練習の継続が最優先です。 アンドロメダを選択するのは、最初から練習全てがレベル2で、野手の固有選手が矢部しかおらず、超特訓で特殊能力を得るチャンスがあるからです。 ・練習で監督を追いかけ、県大会からスタメンを狙う。 監督が練習に来なければ遊ぶ。 また、甲子園では合宿と同じく練習の効率がアップするので、可能な限り連戦連破を狙いたい 4月までにオールC前後の成長が期待できる。 あと、順当に勝っていれば練習レベルも高くなってる 練習後に話しかけてくるモブ選手には、パワーや走力を上げるよう助言して4月以降の練習に備える あると良いアイテム ・マッサージチェアorトルマリンリングor高価なトルマリンリング ケガにならない程度の体力を維持しやすくなるので有効。 消費の多い筋力や走塁練習を増やす時に便利 ・パワリン系 体力が極限まで下がった時に有効。 ビルドパワリンの効果も終盤でジワリと効いてくる ・練習極秘資料 肩力がメインだが、個人的にはメンタルのものを推す。 メンタル練習は、レベルが上がると体力回復の効果もアップするから。 ・鉄壁のお守り 肩爆弾の爆発を防ぐ。 初詣で手に入ればラッキーという程度で 超特訓での選択 序盤は、能力不足を感じるならミートやパワーを強化する。 スタメン定着後は、ひたすら特能を狙うのが良い。 この場合、ノーリスクで特能を覚えるチャンスを得るし、その分経験点を能力に注ぎ込める。 そして失敗してもやる気が下がらずに体力が回復する、これが重要。 メリット・デメリット メリット ・経験ポイントが満遍なく、安定して得られる(4月までに各400〜可能) ・能力と特能の数が両立できる ・肩力を連続でこなすので、練習レベルを上げやすく、更に効率が良くなる。 ・野手威圧感を狙えるチャンスが増える デメリット ・強打者タイプになりがち。 ・特能のイベント取得はやっぱり運(超特訓で複数の取得チャンスはあるのだが)。 ・肩力練習自体、経験ポイントごとの獲得量が少ない。 ・矢部の評価が上げにくく、「秘密のアンドロメダ」を完遂しづらい? 遊びの回数を少なくすると、「秘密のアンドロメダ」関連イベントで他が潰れやすいかきん ・肩爆弾が発生するリスクが高くなる ・ ひたすら作業的で 地味 実践レポ 右投右打 外野手 打撃フォーム:スタンダード1 アピールポイント:パワー 難易度:エキスパート(PSP) 初期能力:1FDFGF 持ち込み:なし まずは基本的に監督を追いかけ、県大会でのスタメンを狙う。 が、評価「普通」止まりで結局代打。 地区大会で4番レフトで何とかスタメン。 3ホーマー ごほうびで肩力練習レベルアップ。 勝利して春の甲子園出場決定。 それからは肩力練習で進めつつ、超特訓は特能狙い。 初詣では鉄壁のお守りをゲット(肩爆弾対策) 春の甲子園でパワーヒッターをポイントで取得。 試合結果での取得には期待せず、活躍するためにチョイス。 試合に出て欲しくない 二塁手:パワー重視。 パワファームでのホームラン狙いに調整したスラッガー。 外野手:特能がやや多めのオールB 特能11個 4月になった時点で 弾道3 ミート70 パワー70 走力60 肩力50 守備力50 エラー回避41 にポイントを振っている。 技術ポイントが200ポイント程度でやや余り気味 4月4週に野生のハゲが出現 体力が少なかったので「スッキリ元気になりたい」を選択。 何とか成功 体力最大値が恐らくMAXに。 5月4週にあかつき大付属と練習試合 能力をオールCまで引き上げて選球眼を取得。 後は継承用に、といくらか能力を上げてポイントを残す。 この時点でも技術が202ポイントと余り気味 試合は0-4で勝利。 猪狩から2ホーマー打っておく。 広角打法と左投手4を取得。 6月1週時点で敏捷が32と圧倒的に少なかったので、練習を走塁レベル4に切り替える。 こりすのマッサージイベントが連続で成功したので、練習が継続できた。 6月4週で肩をAに。 肩では30前後だが、筋力では116の筋力ポイントを得る。 7月3週でパワーAに。 直後のパワフル高校とは1-7で勝利。 4ホーマー6打点、これが甲子園であれば。 次週に超特訓を選択。 取れないと思っていた野手威圧感を獲得。 8月4週、最後のコマンドに悩んで遊ぶを選択。 猪狩は来なかった…そりゃそうだ。 だからって来るんじゃない、矢部。 とりあえず夏の甲子園優勝でEND。 残った経験点では能力をAに上げるのは難しいと判断。 ほとんどを特能の取得に回す。 前提として超特訓は毎回必ず挑戦する。 仮に失敗してもやる気と体力が下がるだけなのでガンガン利用しましょう。 その際は低い能力を選択して全体の底上げを図りましょう。 失敗の可能性が低いのでロスが少ないです。 アピールポイントは制球を。 今作は打高投低なので、制球力は非常に重要です。 デフォでコントロールがD程度あるのは序盤の試合でとても有利です。 最初の二週間は変化球練習。 この時点で変化球レベルは2になるはず。 三週目で超特訓が可能になるので、ツーシームorムービングファストボール習得を目指す。 これがあると無いとでは試合の難易度が大きく変わるので、失敗したらリセット 四週目は遊びに使ってやる気を上げておく。 アンドロメダに限らず投手の場合、野手以上にやる気の管理に気をつけましょう。 常に好調以上をキープしておきたいです。 最初の試合までに、頑張って変化球レベルを3にしておく。 ここでやる気が普通以下ならリセット。 秋の大会後は球速練習を中心に行いつつ、変化球練習を織りまぜていく。 変化球レベルが4になったら2球種目の取得に向かう。 2球種目の取得はポイントで行うほうがリスクが少ないので吉。 2球種目のレベルを1から2にするときに超特訓を使うと無駄が少なくてオススメ。 春の甲子園までには球速135キロ スタミナD コントロールC 総変化量6以上は欲しいところ。 以降はスタミナ練習を中心に本格派を目指すもよし、制球練習中心で精密機械を目指すもよし、変化球練習中心で技巧派を目指すもよし。 ですがオススメは球速を上げる速球派です。 145以上あると大分打たれにくくなると思います。 こんなんでもそれなりの先発は出来ます。 これをパワファームで使って良いアイテムを獲得して、さらに良い選手を作ろう。 ちなみにおすすめの特殊能力は重い球、ピンチ4、打たれ強いです。 これらは優先的に狙っていいと思います。 バランス型投手育成理論 難易度、アピールポイントはお好み。 ポイント的にはコントロールを選ぶのがお得。 始まったらまずは変化球練習。 二週後に超特訓が可能になるので、 まずはツーシームかムービングファストを習得する。 ここはまず確実に成功するはず。 あとは変化球を一つ習得し、遊びでやる気を絶好調に保ちつつ、変化球練習を中心に練習を重ねていく。 変化球練習を中心にするのは、ダイジョーブ博士登場時に三球種以上持っているとお得なためであるが、 速球派を作りたいのであれば球速練習を中心にしてもいい。 超特訓においては、コントロールを伸ばすのがオススメである。 ポイント的に効率がよく、超特訓発生のたびに行うだけでBまでは楽に上げられる。 すでにコントロールがB以上になっている場合、成功率が低くなるため、スタミナか特殊能力を狙うといい。 変化球は成功率が低いが、三球種以上持っている場合に成功するとおいしいので、 後半は狙ってもいい。 球速は得するポイント的にイマイチなのでスルー。 育成と平行して、遊びイベントでのダイジョーブ博士登場も狙っていく。 試合で打たれたり、超特訓で失敗した場合のリカバーを兼ねて行うのが理想。 三球種以上持った場合で成功すればその見返りは非常に大きい。 順調に変化球練習を重ねていれば3月くらいには三球種、総変化10程度になっているので、 その後は育てたいタイプに合わせ、球速とスタミナを中心に伸ばしていく。 変化球投手ギャンブル育成理論 タイプは変化球タイプ(方向はお好みで)を推奨 難易度はエキスパート推奨(ノーマルでも無操作で負けて選抜に出場出来ないこともあり あまり変わらないことから、試合ポイント分お得なエキスパの方が良い) アイテムは変化球増加系を2つ持ち込むのが理想だが、選手が完成する確率は非常に低いことを考慮すべし 始まったらまずは変化球練習x2。 二週後に超特訓が可能になるので、変化球アップをした後に超特訓。 この時点で失敗することも多いがアイテムを持ち込んでなければあきらめる。 4,2まで行けば理想的 貴重なアイテムを持ち込んでいないなら、2回目の失敗でもあきらめてOK。 出来れば地区予選前だとあきらめるまでの時間短縮になって好都合。 この後は、博士手術2回を見込んで1方向は最大でも変化量5で止めておくこと とにかく、イベント手術までにどれだけ変化球種、変化量を上げておくかにかかっているので効率よく慎重に練習する。 4球種以降は極端に伸ばすポイントが増加するので、ここからは変化球増加は超特訓に頼って球速コントロールスタミナ(先発型のみ)を伸ばしておくといい。 変化球型投手を狙うなら必須のイベントと言える。 一定の時期が来たら「遊び」を実行すると発生する。 また、12月1週に1回目、12月2週目に2回目と実行が遅れても取り戻せる模様。 通常の遊びと同じく、やる気が上がるのでやる気を下げられたタイミングでうまく実行したい。 2回目はクリスマス直後がお勧め。 ただ、3回目以降は出現率がガクッと落ちる。 4回目は7月4週まで遊び続けても発生しないパターンもあり博打。 甲子園まで行くともう発生しない。 このイベント出現率に矢部評価や監督(博士)評価が関わっているかは未確認。 あるような無いような… また、上記のように遅れを取り戻そうとすると発生率が大きく落ちるという情報もあるが未確認。 4回目で、晴れて待望の強化手術を受けることが可能になる。 限界まで上げてイベント手術を受ける直前にアイテムを使って更に球種、変化量を増やすのが理想的。 また、ランダムで遭遇する博士(いわゆる野良ハゲ)は、このイベントを起こす前でも後でも発生し、起こす前に会ったからといってイベントが発生しなくなることも無い。 これは、手術後に一旦記憶を消されるためだと思われる。 まあいずれにしろ、変化球を6種類持った状態で2回の手術をクリアすれば、これだけで+12も変化量が伸びる。 6種類はかなり欲張りだが、最低でもこのルートで育成するなら4種類は持っておきたい所。 一番最初に1球種1を2に伸ばそうとするだけでもあっさり失敗することも多いし、他の超特訓に比べて成功率が非常に低いことを覚悟すること。 但し、確率は低いが4方向総変14から5種目の取得に成功等も確認されているので、習得にかかるポイントを考慮すると挑戦する価値はある。 成功率に体力、やる気、博士評価、神龍石などが関わるかは今の所不明。 安定して強力な投手を作りたい用(現時点で最大150AA総変化10) ・難易度はエキスパート(ノーマルでもいいが,前述のとおり無操作で負けて選抜に出場できないこともありあまり変わらないことより試合ポイント分お得な方がいい) ・特技はコントロール,Dなければリセット ・7月3週のコマンド後,絶好調にならなければリセット ・一番初めの超特訓は,第2ストレート取得。 100%成功するように,他の変化球は身につけない。 ・2番目の超特訓前までに,コントロールを59まで上げる。 それで超特訓をし,失敗したらリセット。 ・やる気は絶好調を保ち続ける。 よって下がったらすぐに回復させる。 普通と絶好調では,絶好調のほうが1. 3倍も経験値を得られる。 ・選抜,甲子園は出るに越したことはない。 ・禿はどちらでも。 逃げればスタミナが2だか3だか上がるので,スタミナが高ければ逃げるのもまた一理。 以上の点を守るだけで,安定して強い投手が作れる。 筆者が行ったところ,以下の投手ができた。 球速150 コントA スタミナA 総変化10(ツーシーム1,シンカー4,フォーク1,スローカーブ4) 2. 球速139 コントA スタミナS 総変化8 (ツーシーム1,ナックルカーブ7) 3. 球速142 コントA スタミナS 総変化9 (ツーシーム1,スローカーブ4,Hスライダー4) 4. 球速142 コントA スタミナA 総変化9 (ツーシーム1,シュート4,Hスライダー4) 5. 球速145 コントA スタミナA 総変化9 (ムービングファスト1,ナックル4,カーブ4).

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アンドロメダ学園

アンドロメダ 野手

投手キャラ 野手キャラ 彼女・相棒・サポートキャラ アンドロメダ学園に適正のあるキャラの特徴 適正のあるキャラの特徴 重要度 項目 S ・基礎ボーナス2種持ち ・得意練習2種 ・得意練習率UP持ち ・練習性能が高い A ・シナリオ固有キャラ ・初期評価が高い ・イベントでの回復量が多い ・大量の基礎ボーナス持ち B ・イベントで敏捷ptを稼げる 投手時 ・所持コツが優秀 ・やる気効果UP持ち 上記の項目で適正ランクを評価。 当てはまる項目が多ければアンドロメダ学園で強い選手を作りやすいキャラとなり、ランクが高くなる。 Sランク項目解説 基礎ボーナス2種持ち VR空間生成中はカオス以外各キャラの基礎ボーナスが増幅される。 そのため、基礎ボーナス2種持ちは 2種のVR空間で大量経験点入手に貢献する。 得意練習2種持ち VR空間中は通常時よりもタッグが強力になる。 得意練習2種持ちは単練キャラよりもタッグが発生しやすいため、VR空間の恩恵を受けやすい。 得意練習率UP持ち 得意練習2種持ちと同様の理由。 練習性能が高い VR空間中にどれだけ大量経験点を稼げるかが育成の鍵を握るため、 タッグボーナス・練習効果UPの値が高ければ高いほどプラス評価。 Aランク項目解説 シナリオ固有キャラ シナリオ固有キャラをデッキに入れることでシナリオ金特が1つ増え、初期オーバーフローゲージも1人あたり70増える。 ガチ育成をするならシナリオ固有キャラを1人は入れておきたい。 初期評価が高い 初期評価が高いとその分タッグ発生が早くなる。 イベントでの回復量が多い イベントでの回復量が多いことで総練習回数が増える。 VR中の練習は1発1発がかなり強力なため、練習回数が増えるメリットは大きい。 大量の基礎ボーナス持ち 大量の基礎ボーナスを持っていることで対象のVR空間を生成した際に大量経験点を入手可能。 基礎ボナ2種持ちと比べると経験点バランスが崩れる可能性は高いが、 VRで1種の経験点を特化して稼げるのは強力。 Bランク項目解説 イベントで敏捷ptを稼げる 投手時 投手時はシナリオ金特のとで 敏捷ptを約50pt消費する。 練習やVRで大量に敏捷ptを稼げるわけではないため、イベントで敏捷ptを稼げるキャラはプラス評価。 所持コツが優秀 コツの入手機会が全体的に少ないため。 特にシナリオ金特の下位コツや必要経験点が多い特殊能力を所持しているキャラは強力。 やる気効果UP持ち カオス空間はやる気効果UPを増幅させるため。 しかし、カオス空間は生成が難しく頻繁に生成できるわけではないので優先度は低め。

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アンドロメダ学園 サクセス高校野球編

アンドロメダ 野手

早速ラスボス高校として最後の甲子園の決勝戦で登場。 この時点での名前は単に「アンドロメダ高校」で「学園」は付かない。 当時は全員1年生で県大会は全てコールドゲームで勝ち上がり、甲子園大会では手加減して僅差で勝ち上がり、準決勝では帝王実業高校相手に10対2で大差で勝ったためプレイヤーを驚かせた。 1年坊主にもかかわらず異様に能力が高く、野手陣は走力・肩力・守備力が最低でもC以上で、多くがミートかパワーでB以上。 投手陣も後の大西のコントロールを改善したようなピッチャーばかりが集まり、隙がまるで無い。 ただ、CPUレベルは普通だったため打球反応はいいとは言えない。 また、ピッチャーは速球中心の特殊能力を持つため、その鬼のような変化球を振るわれることは案外少ない。 これらCPUの穴が唯一の弱点かも。 関連のイベントをこなすと、博士の助手であった加藤京子が選手たちの強化改造に関わっていたことが判明する。 博士たちは京子が学校に拉致されて無理やり協力させられていたものと思っていたが、実際は学校としては学生たちがスポーツで活躍することで学校の宣伝ができ、京子としてはいくらでも薬の実験台が得られる…とwin-winの関係を築いていたようだ。 最終的に京子はダイジョーブ博士らの手によって学校から連れ出され、選手たちも普通の高校生に戻った模様。 パワプロ'99 冥球島編 大西という固有選手が登場したのはここから。 フルイニング操作で戦う事になる。 3回戦に大東亜学園と戦うと必ず戦う事になる所謂プロペラルートの2戦目。 この時はプロペラ団の傘下組織みたいな設定だった。 野手の能力はイチローもどきが量産されており次に戦う聖皇学園の選手より高かったりするが、CPUレベルが平凡なため能力程のキツさは感じないかもしれない。 勝つと大西と投手の渡辺と一塁手の落合と遊撃手の五十嵐が仲間になる。 渡辺以外は能力が高く次の聖皇学園戦とプロ戦でも十分使っていける。 大西の後続に控えてる投手が渡辺以外にランダム投手がもう一人いるのだが、大西の弱点のノーコンを克服したかのような能力の選手のため大西に球数を投げさせて交代させる作戦は使わない方がいい。 そもそも大西のスタミナは230ある時点であまり有効な戦法ではないが。 時系列は5と同じなので5と同じく9も最後の甲子園の決勝戦で戦うことに。 全員1年生という設定はここで消滅 ? した。 学校名も「アンドロメダ学園高校」となった。 あかつき大学附属高校編のみテレビで帝王実業が完敗したのを知ってチームメイトらの戦意が下がるが、一ノ瀬さんと二宮さんが来てに渇を入れてくれる。 野手陣はほとんどオールB以上と5よりさらにパワーアップした上に、5と違ってCPUレベルが強くなったため上記の隙がなくなってしまった。 しかし、9はキャプテンになれば全員操作できるので大西のノーコンを利用して死球狙いという戦法が生まれた。 ただこれをしても打たれてオワタになることはよくある話。 は負ければなので相当な実力が必要になる。 パワプロ13 遂にあのアンドロメダ学園でプレイできる。 また、アンドロメダ学園や大西の詳細な設定が生まれた。 安藤梅田学研都市にできた新設校。 ちなみに大西はその一期生である。 当初は進学校であり、学校名も当初は創設者の安藤氏と梅田氏から取って安藤梅田学園だった。 しかし創設2年目の夏にダイジョーブ博士が加藤姉妹を引き連れ武井田ジョーと名乗って野球部の監督に就任。 一夜で校舎を建て替え どうやってだよって突っ込みたい 、学校名もアンドロメダ学園に変更された。 できたばかりの進学校のため野球部は最弱クラスだったが超特訓を繰り返してたった一年で最強の高校に凶変した。 なお、部員にはアンドロメダゴーグルというスカウターみたいなものを支給されている。 眼鏡の人というか矢部や優秀な選手 ? には特別なゴーグルが支給される。 加藤姉妹が一緒に同じところにいるのも珍しいかも。 練習のレベルが唯一レベル2であり、超特訓で能力アップやダイジョーブ博士のパワーアップ手術が2回できたりと育成は一番強い選手ができやすい。 一応地方大会を勝ち抜けば春の甲子園も出場可能だが決勝まで進むと決勝戦前日に超特訓で急激に能力が伸びたが体力がついてきておらず、主人公以外は倒れてしまい、不戦敗になる。 夏の甲子園の決勝戦では今作で新しく登場した四神黄龍高校という高校と戦う。 三年時に加入してくる後輩キャラとして、熱烈な大西フォロワーであるが登場したが、能力的にもイベント的にも地味でどうにも影が薄い。 なお、最終的にダイジョーブ博士はドラフト会議の日に辞職する。 アンドロメダ学園でプレイするにあたってかかせないもの。 8月の1週目に開始され、超特訓をするとしばらくの間、できない 成功、失敗関わらず。 だいたい2カ月で再開されるが3~10週とランダムで再開したらすぐその週にやるのがいい。 内容は能力のダイレクトアップ エラー回避以外 や特能の取得である。 怪しい飲み物を飲んだ後特訓が開始され、成功すれば能力が球速なら1~3アップ、変化球なら習得or変化量1アップ、弾道は1アップ、特能は特能習得、その他は3~10アップ。 失敗したら能力アップの場合やる気が1ダウンと体力が少し減る。 特能の場合体力が少し回復である。 ちなみに弾道とスタミナアップは加藤理香、特能習得は加藤京子、他は武井田ジョーが担当。 能力アップはその能力の現在値で高いほど成功率は低い。 また、変化球は成功率はかなり低く、球種が2つ以上になるとかなり下がるため最初にツーシームなどを覚えたい時だけ使った方がいい。 一方弾道やスタミナアップは高くても成功率が高め。 しかもBGMや暗転したりと弾道イベントみたいなことをしている。 特能は覚えたい特能によって成功率は変化。 アンドロメダ学園の秘密 パワフェスで決勝戦の相手としてランダムで登場。 キャプテンは大西。 パワフェスでは世代設定関係なくキャラを出しているため遂に大西と神高が同時に所属しているアンドロメダ学園の登場となった。 そのアオリを食ったのか嵐丸はいない…。 決勝の相手だけあって大西の変化球も相変わらずのため強いがノーコンも相変わらずのため勝手に四球で自滅して思わぬチャンスが到来することも。 パワプロの能力査定の数値が変わっため大西が昔ほど圧倒的なスタミナでなくなったので完投できないことも多いが二番手に神高が控えている。 勝つと大西が仲間になり、2点差以上つけて勝つと神高も仲間になる。 パワフェスでは一度仲間にしたキャラは次のプレイから最初の助っ人として呼べることがあるため最初から大西や神高をチームに入れて連れていくことができる。 パワプロ2018 []• パワプロとパワポケ パワポケには出てこないけど 印象と設定がかなり変わる学園 -- 名無しさん 2014-11-07 22:20:03• 9プレイ時一番好きだった大西がまさかチームメイトになるとは想像できんかった -- 名無しさん 2015-01-09 19:21:50• 2011で校歌が出たけど9の最後の年の甲子園決勝で負けた横でこれを歌われてると考えると屈辱だなw -- 名無しさん 2015-01-10 01:34:09• エリート校にしては結構強い選手が作りやすかったイメージ -- 名無しさん 2015-01-30 08:16:35• 球八対アンドロメダとかいう絶望(校歌的な意味で) -- 名無しさん 2016-07-04 14:48:02• 2018サクセスでは甲子園一回戦の相手として登場 -- 名無しさん 2019-10-21 09:52:34• パワプロアプリでは五周年イベントとしてアンドロメダ学園が舞台に。 更に冥球島から古参の落合・五十嵐の本名と見た目が明らかに -- 名無しさん 2019-12-14 18:56:06.

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