スピッツアルバム。 【厳選】スピッツの魅力がつまったおすすめアルバム5選【聴かないと損をする!】|World's Endで手を繋ぐ

アルバム講義:8th Album『フェイクファー』

スピッツアルバム

概要 [ ] 1987年に結成し 、1991年にした。 1995年発売の11thシングル『』や6thアルバム『』のヒットを機に人気を獲得。 メジャーレーベルはポリドール時代から現在までユニバーサルミュージックの所属である。 1997年から大阪を中心とする関西圏で「」、2000年からは仙台で「ロックロックこんにちは! presents 新木場サンセット」といった、自身主催の音楽イベント(通称:レギュラーイベントと呼称される )を開催している。 バンド名の由来 [ ] スピッツは、草野が高校時代から温めていた名前で、「短くてかわいいのに、パンクっぽい名前である」ことから命名し、犬種のも由来となっており、「弱いくせによく吠える」といったパンクバンドの意味も込められている。 名前 担当楽器 生年月日 出身地 血液型 ( くさの マサムネ ) 、 1967-12-21 (52歳) ( みわ テツヤ ) ギター 1967-05-17 (53歳) ( たむら あきひろ ) 1967-05-31 (53歳) ( さきやま たつお ) 1967-10-25 (52歳) サポートメンバー [ ] 名前 担当楽器 在籍期間 明石敏子 、? - クジヒロコ - 来歴 [ ] バンド結成からインディーズ時代 [ ] この節はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2020年4月) 1986年の春にでとが出会い、重音部に入部した。 先輩であり、後のとなったメンバーの演奏に刺激され、音楽ジャンルの異なるをやることを決意した。 ドラムにはサークル部員を迎えて「チーターズ」 を結成。 「」のパンク調や「」を風にしてアレンジして演奏していた。 途中からギターのメンバーを1人加え、バンド名を「ザ・スピッツ」と変更した。 ところが、このバンドは草野がの「」に打ちのめされて活動を休止した [ ]。 1987年に草野が東京造形大学からに再入学したことを期にバンド仲間と疎遠になり、ザ・スピッツは自然消滅となるが、草野と田村の仲は継続していた。 ある日、草野がで演奏することができる本格的なバンド活動の話を持ちかけた。 すると、田村は上京していた幼馴染のを誘い、三輪はで同じフォークソング部に所属していたを誘った。 こうして「スピッツ」を結成し、同年7月に文化服装学院の夏祭りで初ライブを行った。 その後、を目標に、新宿JAM 、渋谷ラ・ママ、などでのライブ活動を開始し、翌年からはホコ天でのライブを行った。 [ ]。 音楽評論家のは「インディーズ時代のスピッツを形容する表現は〈〉」であると述べている。 当時のバンドはTHE BLUE HEARTSの影響から抜け出せずにおり、渋谷ラ・ママのブッキングマネージャーから「ブルーハーツの二番煎じでは先は望めない」と指摘された。 また、草野もハンドマイクで暴れたり、観客を煽ったりするスタイルが自分に似合わないと感じ始めており、を意識してを持つようになった。 [ ]この時期にはすでに「恋のうた」や「ヒバリのこころ」などを制作している。 1989年になると新宿ロフトのイベントに出演するようになり、7月12日には新宿ロフトでのワンマンライブを行って300人を動員した。 同年12月からは新宿ロフトでのマンスリーライブ『鳥になっちゃう日』を開催し、翌年には新宿ロフトのインディーズレーベル・ミストラルから初の『』を発売した。 新宿ロフトに出演するようになった頃、多くのからの話が持ち掛けられる。 その中には、後にスピッツのディレクターとなる(当時)の新入社員であった竹内修もいた。 ところが、メジャー・デビューすることによって自分たちのビジョンが変えられてしまうことを恐れていたメンバーは、レコード会社の前に事務所を決めたいと提案し、当初はの個人事務所として設立していたを紹介してもらう。 1991年(メジャー・デビュー) - 1996年 [ ] 1991年、新宿シアターモリエールにて『"五千光年の夢" シアターコンサート Vol. 1』を開催。 ライブは東名阪ので同年9月のVol. 4まで全10公演を行った。 3月25日、ポリドールよりシングル『』と、アルバム『』を同時発売で。 翌月にはではアルバム収録曲の「ニノウデの世界」がのに選ばれたほか、『』では90年代型のとしてカラーで取り上げられるなどの注目を浴びるが [ ]、にはランクインしなかった。 その後、2ndシングル『』、オーケストレーションにを迎えた3rdシングル『』を発売し、2ndアルバム『』を発売。 初のホールツアー『CONCERT TOUR 1991 名前のないツアー』を開催した。 1992年、長谷川智樹を共同アレンジャーに迎えてオーケストラアレンジを施したミニ・アルバム『』を発売し、では一夜限りで弦楽奏者と共演したライブ『オーロラになれなかった人のために "蜜柑色の満月のもとで、まぼろしの物語を語ろう〜一夜限りの絵空事〜"』を開催した。 同年5月には公式の「スピッツベルゲン」 Spitzbergen が発足した。 同年夏にはツアー『"夏のお星サマ" ツアー』を開催した。 ツアー中に5thシングル『』を発売した。 1993年、3月から8月までの間にでマンスリーライブ『スピッツの春夏夜会』を開催。 また、初めて外部のとなるを迎えてのレコーディングを開始した。 6thシングル『』、4thアルバム『』を発売したほか、収録曲「」を7thシングルとしてし、初のオリコンチャート入りを果たした。 その後、ツアー『Spitz Crispy! Amazing Tour』を開催した。 同年夏には9thシングル『』を発売した。 5thアルバム『』は笹路正徳を再びプロデューサーに迎えて制作した。 また、収録曲「」を10thシングルとしてリカットした。 11thシングル『』がスピッツ初のオリコンチャートTOP10入りをすると、続く12thシングル『』もオリコンチャート初登場2位となり、ヒットした。 なお、『ロビンソン』はチャートに通算30週以上ランクインするとなり、になった。 スカンジナビア vol. では野外ライブ『レオマサマーカーニバル スピッツ "LUNA LUNA"JAMBOREE』を開催した。 6thアルバム『』はスピッツ初のオリコンチャート1位となり、ミリオンセラーとなった。 6thアルバム発売後は、翌年にかけて学園祭ライブを含むツアー『SPITZ JAMBOREE TOUR "TONGARI '95-'96"』を開催した。 1996年、ドラマ『』主題歌に1994年発売の「空も飛べるはず」が起用され、再出荷したシングルがオリコンチャートで1位を獲得し、ミリオンセラーとなった。 また、13thシングル『』もミリオンセラーとなった。 14thシングル『』ではオリコンチャート初登場1位を獲得した。 7thアルバム『』発売後、翌年にかけてツアー『SPITZ JAMBOREE TOUR '96-'97』を開催した。 1997年 - 2007年 [ ] 1997年、前年から続いているツアー中に15thシングル『』と4thアルバム『』収録の「」をドラマ主題歌起用に伴って新たにし、16thシングルとして発売した。 夏には野外ライブ『THE GREAT JAMBOREE '97』を開催したほか、スピッツ主催の音楽イベント『』を初めて開催し、恒例のイベントとなっていく。 その後、セルフプロデュースとなってアレンジャーに(当時)の棚谷祐一を迎え、17thシングル『』を発売した。 1998年は18thシングル『』、8thアルバム『』を発売した。 ツアー『SPITZ JAMBOREE TOUR '98 "fake fur"』にはとしてクジヒロコが初参加した。 ツアー中にはシングル『』を発売した。 1999年、元日に12cmCDでのEP盤『』を発売(2004年のスペシャル・アルバム『』発売に伴い製造中止)。 また、スペシャル・アルバム『』を発売し、「」をした。 ファンクラブ会員限定ツアー『Spitzbergen tour 1999 "GO! スカンジナビア vol. 2"』を開催した。 その後、バンドのサウンドを追求するため、セルフプロデュースによるレコーディングを行い、マイアミのエンジニア、 ()にを依頼するため、10月に渡米。 ロサンゼルスでは初の海外レコーディングを行い、マイアミでのミックスダウン後、再びロサンゼルスに戻ってを行った [ ]。 この時にマスタリングを担当したは、その後のスピッツに欠かせないエンジニアとなった。 ところが、同時期にがバンド側に無許可での発売を決定しており、メンバーにはマイアミでのミックスダウン直後、現地に向かった所属事務所の社長高橋信彦から直接伝えられた [ ]。 メンバーは『』の発売時、「ベストアルバムを出す時は解散する時」と公表していたため、公式ウェブサイトにお詫びの文章を掲載した。 こうしてベスト・アルバム『』は発売されたが、2006年1月に製造中止となるまでの間にチャートインを繰り返すとなり、累計売上枚数は200万枚を超えている。 2000年、をプロデューサーに迎え、シングル『』や『』、9thアルバム『』を発売した。 この年からは仙台でも『ロックロックこんにちは! 』を開催しており、恒例のイベントとなっていく。 2002年にはシングル『』『』を同時発売し、10thアルバム『』を発売。 また、スピッツの曲をした『』が発売された。 2004年、28thシングル『』を発売し、ファンクラブ会員限定ツアー『Spitzbergen tour 2004 "GO! スカンジナビア vol. 3"』を開催した。 また、スペシャル・アルバム『』を発売した。 ツアー中には30thシングル『』を発売した。 2006年、15周年を迎えてシングル・コレクション『』、『』を同時発売した。 なお、この発売を以って『RECYCLE Greatest Hits of SPITZ』を製造中止・廃盤とした。 同年7月には31stシングル『』を発売した。 また、スピッツの曲のイメージから製作された映画『』がYahoo! 動画で期間限定配信され、翌年には一部の劇場でも公開した。 2007年、ファンクラブ会員限定ツアー『Spitzbergen tour 2007 "GO! スカンジナビア vol. 4"』を開催したほか、結成20周年を記念してで『SPITZ結成20周年祭り』を開催した。 また、シングル『』『』、12thアルバム『』を発売したほか、メンバーが書き下ろした書籍『旅の途中』を発売した。 2008年 - 2017年 [ ] 2008年、34thシングル『』を発売。 仙台でのは10周年を記念して『ロックロックこんにちは! in 仙台 〜10th Anniversary Special〜』としてで開催した。 その後、35thシングル『』を発売した。 2010年、レコーディングしている新しいオリジナル・アルバムの発売前にツアー『SPITZ JAMBOREE TOUR 2010』を開催した。 公式のチャンネルを開設した。 36thシングル『』を発売した。 in 仙台』は『ロックのほそ道』とタイトルを変更して開催していくことになった。 37thシングル『』を発売後、13thアルバム『』を発売した。 2011年、メジャー・デビュー20周年を記念したPV集『』 、LP盤『』の発売がの影響により延期となった。 ツアー『SPITZ JAMBOREE TOUR "とげまる2011"』は東日本大震災の影響やその影響によるの病気、急性ストレス障害 で中止になった公演の振替公演、それに加えて追加公演を行った。 同年夏には2度目となるアリーナツアー『SPITZ JAMBOREE TOUR 2011 "とげまリーナ"』を開催した。 2012年にはスペシャル・アルバム『』を発売し、ファンクラブ会員限定ツアー『spitzbergen tour 2012 "GO! スカンジナビアvol. 5"』を開催した。 また、結成25年を記念してこれまで公式にリリースしてきた曲の一斉配信がスタートした。 2013年、38thシングル『』を発売。 また、14thアルバム『』を発売後、にて16年ぶりとなる野外単独ライブ『スピッツ 横浜サンセット2013』を開催した。 2014年、6thアルバム『』収録の「愛のことば」がドラマ主題歌に起用され、新たにした「」として配信限定でリリースした。 同年夏にはアリーナツアー『SPITZ THE GREAT JAMBOREE 2014 "FESTIVARENA"』を開催し、バンド単独としては初の公演を行った。 2015年、横浜で2013年に開催した野外ライブを『スピッツ 横浜サンセット2013 -劇場版-』として劇場公開し 、追加上映も行われた。 また、ファンクラブ会員限定ツアー『spitzbergen tour 2015 "GO! スカンジナビアvol. 6"』を開催したほか、配信限定シングル『』をリリースした。 同年末から翌年にかけては、1995年発売の6thアルバム『』をした『JUST LIKE HONEY 〜『ハチミツ』20th Anniversary Tribute〜』が発売された。 2016年には41stシングル『』を発売。 同年7月25日に15thアルバム『』を発売した。 2017年、結成30周年を記念したアリーナツアー『SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR "THIRTY30FIFTY50"』を開催。 シングル・コレクション『CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection』と『CYCLE HIT 1997-2006 Spitz Complete Single Collection』のリマスタリング盤、『』や3枚すべてを収録した記念盤『』(期間限定)を発売した。 また、とした()「SPITZ 30th ANNIVERSARY CAFE」が期間限定でオープンしたほか 、スピッツ初となるアートブック『スピッツのデザイン』 (当初は2017年11月末の発売予定が2018年2月に延期 )、ポータブルレコードプレーヤーを限定発売した。 2018年 - [ ] 2018年、によるラジオレギュラー番組『』が放送開始。 同年夏からファンクラブ会員限定ツアー『spitzbergen tour 2018 "GO! スカンジナビアvol. 7"』を開催した。 2019年、NHK連続テレビ小説『』主題歌に「」が起用された。 同年10月9日に16thアルバム『』を発売し 、同作を提げての全国ツアー『SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020 "MIKKE"』を開催。 2020年、配信限定シングル『』をリリースした。 ディスコグラフィ [ ] シングル• (1991年3月25日)• (1991年6月25日)• (1991年10月25日)• (1992年8月26日)• (1992年11月26日)• (1993年7月25日)• (1993年10月25日)• (1994年4月25日)• (1994年7月20日)• (1994年10月26日)• (1995年4月5日)• (1995年7月7日)• (1996年4月10日)• (1996年9月9日)• (1997年1月29日)• (1997年4月23日)• (1997年11月27日)• (1998年3月18日)• (1998年7月7日)• (1999年4月28日)• (2000年4月26日)• (2000年6月21日)• (2001年5月16日)• (2001年10月11日)• (2001年12月12日)• (2002年8月7日)• (2002年8月7日)• (2004年1月21日)• (2004年11月10日)• (2005年4月20日)• (2006年7月12日)• (2007年4月18日)• (2007年8月1日)• (2008年11月5日)• (2009年8月26日)• (2010年6月23日)• (2010年9月29日)• (2013年5月15日)• (2014年7月15日)• (2015年4月15日)• (2016年4月27日)• (2019年6月19日)• (2020年6月26日) オリジナル・アルバム• (1991年3月25日)• (1991年11月25日)• (1992年9月26日)• (1993年9月26日)• (1994年9月21日)• (1995年9月20日)• (1996年10月23日)• (1998年3月25日)• 2000年7月26日• 2002年9月11日• (2005年1月12日)• (2007年10月10日)• (2010年10月27日)• (2013年9月11日)• (2016年7月27日)• (2019年10月9日) 出演 [ ] 映画 [ ]• スピッツ 横浜サンセット2013 -劇場版-(2015年3月21日) 劇場公開限定。 アンコール・追加上映も行った。 2020年5月15日、の影響により開催していた全国ツアーの公演延期等を受け、公式YouTubeチャンネルにてノーカットで公開した。 インターネット配信 [ ]• 」使用曲 運命の人 2014年 春の歌 「」CMソング フジテレビ系ドラマ『』主題歌 (カバー) テレビ東京系『』テーマソング 2015年 テレビ東京系『』エンディングテーマ 渚 「」CMソング 2016年 企業CMソング ロビンソン CMソング SUBARU「フォレスター」CMソング フジテレビ系ドラマ『』主題歌 2017年 スターゲイザー SUBARU「フォレスター」CMソング フジテレビ系『』テーマソング 映画『』主題歌 TBS『』オープニングテーマ 冷たい頬 TBS系ドラマ『』エンディングテーマ スパイダー さらさら 運命の人 2018年 スターゲイザー 『しろときいろ 〜ハワイと私のパンケーキ物語〜』主題歌 「」WEB CMソング 2019年 NHK『』主題歌 「あなたの夢は、みんなの夢」篇 CMソング 受賞歴 [ ]• 『』優秀作品賞『』、ベストアルバム賞『』• 『』優秀アルバム賞『』• 第8回• 主題歌賞「」(ドラマ『』主題歌)• 第12回• 主題歌賞「」(ドラマ『』主題歌)• 第29回• 主題歌賞「」(ドラマ『』主題歌)• 『第11回日本ゴールドディスク大賞』ベスト5・シングル賞『』• 『第14回日本ゴールドディスク大賞』ロック・アルバム・オブ・ザ・イヤー『』• 『SPACE SHOWER Music Video Awards 08』BEST IMPACT VIDEO『』(監督:)• 『NexTone Award 2017』Gold Medal「」• 『NexTone Award 2018』Silver Medal「」 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 2020年3月20日閲覧。 赤坂英人 2019年12月25日. Pen Online. 2020年3月20日閲覧。 2002年 スピッツ『名前をつけてやる 再発盤 』のアルバム・ノーツ [ライナーノーツ]. OKMusic. ジャパンミュージックネットワーク株式会社. 2020年3月20日閲覧。 SPITZ OFFICIAL WEB SITE. 2019年5月10日閲覧。 PLUMCHOWDERlnc. 2017年11月22日. 2018年1月8日閲覧。 PR TIMES 2017年12月22日. 2018年5月29日閲覧。 ロッキングオン. 2020年5月16日閲覧。 ORICON NEWS 2017年4月14日. 2017年11月24日閲覧。 BARKS 2019年8月26日. 2020年5月16日閲覧。 grape. 2020年5月19日閲覧。 2017年7月2日. 2019年5月10日閲覧。 2018年5月27日閲覧。 2019年5月10日閲覧。 606-607. 2019年5月9日閲覧。 rockin'on. com. 2007年6月27日. 2019年5月8日閲覧。 ナタリー 2007年10月31日. 2019年5月7日閲覧。 2009年1月20日. 2019年5月7日閲覧。 rockin'on. com. ロッキング・オン 2009年10月15日. 2019年5月6日閲覧。 rockin'on. com. ロッキング・オン 2010年4月28日. 2019年5月6日閲覧。 rockin'on. com. ロッキング・オン 2010年5月5日. 2019年5月6日閲覧。 rockin'on. com. ロッキング・オン 2011年2月28日. 2019年5月8日閲覧。 rockin'on,com. ロッキング・オン 2011年3月23日. 2019年5月8日閲覧。 ナリナリドットコム. Narinari. com 2011年3月28日. 2019年12月30日閲覧。 rockin'on. com. ロッキング・オン 2011年7月25日. 2019年5月8日閲覧。 rockin'on. com. ロッキング・オン 2012年7月5日. 2019年5月6日閲覧。 BARKS 2013年9月18日. 2019年5月7日閲覧。 rockin'on. com. ロッキング・オン 2014年6月24日. 2019年5月8日閲覧。 BARKS 2014年7月10日. 2019年5月7日閲覧。 BARKS 2015年2月13日. 2019年5月7日閲覧。 rockin'on. com. ロッキング・オン 2015年5月21日. 2019年5月6日閲覧。 rockin'on. com. ロッキング・オン 2015年5月17日. 2019年5月8日閲覧。 rockin'on. com. ロッキング・オン 2015年4月10日. 2019年5月8日閲覧。 rockin'on. com. ロッキング・オン 2015年12月1日. 2019年5月8日閲覧。 com 2016年3月14日. 2019年5月19日閲覧。 音楽ナタリー 2016年5月9日. 2019年5月19日閲覧。 音楽ナタリー 2016年8月29日. 2019年5月19日閲覧。 BARKS 2016年8月29日. 2019年5月19日閲覧。 rockin'on. com. ロッキング・オン 2017年1月25日. 2019年5月8日閲覧。 rockin'on. com. ロッキング・オン 2017年6月14日. 2019年5月6日閲覧。 rockin'on. com. ロッキング・オン 2017年8月24日. 2019年5月6日閲覧。 2017年11月14日. 2019年5月10日閲覧。 rockin'on. com. ロッキング・オン 2017年6月23日. 2019年5月8日閲覧。 rockin'on. com. ロッキング・オン 2017年12月22日. 2019年5月8日閲覧。 rockin'on. com. ロッキング・オン 2019年4月1日. 2019年5月10日閲覧。 rockinon. com. 2019年9月7日閲覧。 2019年7月16日. 2020年4月30日閲覧。 音楽ナタリー 2019年7月26日. 2020年4月30日閲覧。 音楽ナタリー 2020年5月15日. 2020年5月15日閲覧。 ロッキング・オン 2019年9月16日. 2020年4月30日閲覧。 タワーレコード 2019年9月27日. 2020年4月30日閲覧。 2017年7月5日. 2019年5月7日閲覧。 ナタリー 2008年7月16日. 2019年5月7日閲覧。 ナタリー 2009年7月3日. 2019年5月7日閲覧。 プレスリリース , , 2010年5月31日 , 2019年5月7日閲覧。 ナタリー 2010年6月1日. 2019年5月7日閲覧。 ナタリー 2010年9月1日. 2019年5月7日閲覧。 ナタリー 2010年10月1日. 2019年5月7日閲覧。 ナタリー 2011年10月13日. 2019年5月7日閲覧。 PDF プレスリリース , 三井生命保険, 2012年5月15日 , 2019年5月6日閲覧。 BARKS 2013年3月29日. 2018年5月29日閲覧。 BARKS 2013年5月8日. 2018年5月29日閲覧。 ナタリー 2013年8月23日. 2018年5月29日閲覧。 rockin'on. com. ロッキング・オン 2013年9月30日. 2019年5月7日閲覧。 rockin'on. com. ロッキング・オン 2014年4月14日. 2019年5月8日閲覧。 ナタリー 2014年6月24日. 2019年5月7日閲覧。 BARKS 2014年6月24日. 2019年5月7日閲覧。 ORICON NEWS 2015年3月14日. 2019年5月7日閲覧。 BARKS 2015年4月10日. 2019年5月7日閲覧。 2019年5月7日閲覧。 ORICON NEWS. 2019年5月7日閲覧。 ナタリー 2016年6月23日. 2018年5月11日閲覧。 2018年5月11日閲覧。 BARKS 2017年4月3日. 2019年5月7日閲覧。 ナタリー 2017年6月13日. 2019年5月7日閲覧。 ORICON NEWS 2017年10月3日. 2019年5月7日閲覧。 rockin'on. com. ロッキング・オン 2017年7月31日. 2019年5月6日閲覧。 ナタリー 2017年7月19日. 2019年5月7日閲覧。 BARKS 2018年2月16日. 2018年5月29日閲覧。 ナタリー 2018年2月16日. 2018年5月29日閲覧。 2018年6月6日. 2019年5月10日閲覧。 ナタリー 2019年2月19日. 2019年2月19日閲覧。 rockinon. com 2019年9月20日. 2019年10月15日閲覧。 2019年5月7日閲覧。 2019年5月7日閲覧。 BARKS 2008年3月16日. 2019年5月10日閲覧。 2019年5月7日閲覧。 NexTone. 2019年5月7日閲覧。 参考文献 [ ]• 関連項目 [ ]• 外部リンク [ ]• spitzmobile -• - チャンネル•

次の

【厳選】スピッツの魅力がつまったおすすめアルバム5選【聴かないと損をする!】|World's Endで手を繋ぐ

スピッツアルバム

内容紹介 スピッツ結成30周年を記念して、デビュー・シングル「ヒバリのこころ」から2016年の最新作「みなと」までの全シングルを網羅し、 更に2017年にレコーディングされた新曲3曲を加えた全45曲を収録した3枚組CD『CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX-』のリリースが決定しました! 2006年にリリースされまたたく間に大ヒットを記録した『CYCLE HIT』の2タイトル。 シングル曲をそれぞれ年代に合わせて収録したこの作品は、ライトリスナーにとっても手に取りやすく、長く愛されてきました。 新たにリマスターされた2枚の「CYCLE HIT」に加え、3曲の新曲が収録された3枚目の「CYCLE HIT」を3枚組のBOXにしました。 1『CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection』 2『CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection』 3『CYCLE HIT 2006-2017 Spitz Complete Single Collection』 デビューから最新シングルまでを網羅し、新曲3曲を加えた全45曲収録したこのBOXは、期間限定出荷商品で、破格の3,900円 税別 です。 ご予約はお早めに! スピッツをずっと愛し続けてきたみなさんも、CM等で最近スピッツを知ったという次世代のファンも一緒に楽しめるアイテムです。 【DISC 1】CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection 1.. ヒバリのこころ 2. 夏の魔物 3. 魔女旅に出る 4. 惑星のかけら 5. 日なたの窓に憧れて 6. 裸のままで 7. 君が思い出になる前に 8. 空も飛べるはず 9. 青い車 10. スパイダー 11. ロビンソン 12. チェリー 14. 渚 15. スカーレット 【DISC 2】CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection 1. 夢じゃない 2. 運命の人 3. 冷たい頬 4. 楓 5. 流れ星 6. ホタル 7. メモリーズ 8. 遥か 9. 夢追い虫 10. さわって・変わって 11. ハネモノ 12. 水色の街 13. スターゲイザー 14. 正夢 15. 春の歌 【DISC 3】CYCLE HIT 2006-2017 Spitz Complete Single Collection 1. 魔法のコトバ 2. ルキンフォー 3. 群青 4. 若葉 5. 君は太陽 6. つぐみ 7. シロクマ 8. タイム・トラベル 9. さらさら 10. 愛のことば-2014mix- 11. 雪風 12. みなと 13. 今回スピッツ結成30周年を記念して、デビュー・シングル「ヒバリのこころ」から2016年の「みなと」までの全シングルを網羅し、更に2017年にレコーディングされた新曲を加えた3枚組CDのリリースが決定! C RS.

次の

アルバム講義:8th Album『フェイクファー』

スピッツアルバム

ニノウデの世界 02. 海とピンク 03. ビー玉 04. 五千光年の夢 05. 月に帰る 06. テレビ 07. 死神の岬へ 09. トンビ飛べなかった 10. うめぼし 12. シングル『』とともに、当アルバムが同時リリースされて、はメジャーデビューを果たしました。 実際は、1987年に現メンバーが揃ったが結成され、そこからア・インディーズ時代を経て、1991年にメジャーデビューという流れになりました。 およそ4年間は、ア・インディーズで活動していたことになるんですね。 ちなみに、シングル『』には、【】と【ビー玉】が入っています。 その2曲がそのままアルバムに入っちゃっているところから、え、シングルを発売した意味があるの?とか思ってしまいますが、調べてみたところ、【】のバージョンが少し違うらしいです。 さて、このアルバムのレコーディングの模様は、書籍「旅の途中」を読むと少し書かれています。 チューニングからとにかく時間がかかり、慣れない雰囲気でレコーディングを進めていくが、テイク数だけが重なっていき、中々OKが出ない…というより、何を基準にして誰がOKを出せばいいのか、プロデューサーも含めて誰もその基準を持っておらず、挙句の果てには、エンジニアが怒ってしまった…みたいなことが書かれていました、苦笑。 詳細は覚えていないですが、を好きになったのが小学生の頃で、多分デビューアルバムとアルバムは、高校生の時に聴いたと記憶しています。 草野さんのボーカルの雰囲気も違っていたし、メロディーの雰囲気も違っていましたが、何より衝撃を受けたのは、その歌詞の世界観でした。 個人的には、最初にして最大の謎アルバムと思っているこのデビューアルバム『』ですが、その所以はやはり、歌詞の世界観に他ならないと思います。 その収録曲のほとんどが本当に奇妙で、率直に言うと、何が言いたいのか分かりませんでした。 いくつか歌詞を挙げてみますと、例えば… * タンタンタン 石の僕は空を切り取った タンタンタン 石の僕は空を切り取った * 【ニノウデの世界】より * 五千光年の夢が見たいな うしろ向きのままで 涙も汗も吹き飛ぶ 強い風に乗って * 【五千光年の夢】より * 君のベロの上に寝そべって 世界で最後のテレビを見てた いつもの調子だ わかってるよ パンは嫌いだった * 【テレビ】より * うめぼしたべたい うめぼしたべたい僕は今すぐ君に会いたい * 【うめぼし】より などなど、常人では思いつかないような、奇妙な世界観の歌詞です。 しかし、こういう言葉を、すごくきれいなメロディーに乗せて歌うのだから、またこれがギャップにやられてしまいます。 何か、歌っていることはよく分からないけど、やけに耳に残るような、そんな歌ばかりでした。 こういうことがあって、僕はもっとのことを、さんのことをもっと知りたいと思うようになったのだと思います。 特に、詩の世界観について、この頃から色々と考えを巡らすようになりました。 特に、初期の頃の歌に、そういう世界観が色濃く反映されていると思います。 多分、色んなところで語られていると思うのですが、書籍「」にて、アルバム『空の飛び方』辺りのインタビューで、草野さん自らがしゃべっているのを見つけました。 で、そのセックスに対するイメージが変わってくるのに従って、死っていうのがテーマとして大きくなってきてるかもしんないんですよね。 * * あとやっぱ子どもの頃の感覚に返ると、セックスも死も恐怖の対象だったと思うんですよ。 だから、そういう部分をずっと引きずってるとこもあると思うし。 * この他、「どうせ死ぬんだよな」という思いから物の収集ができないだとか、子どもの頃、1年のうちに2人立て続けにおじいさんを亡くされて、それが死を考えるきっかけになっただとか、死生観について様々な話が出てきており、そのひとつひとつが、歌詞の世界観を生み出していることが分かります。 そして時には、人生の終わりを飛び越えて、魂の成仏や、死後の世界、輪廻転生などへと、詩の世界観が拡げられています。 * 言葉っていうのも全然関係ないようなとこからポッと入れたりとか、全然その曲のタイトルとつながらないような言葉とかをたくさん入れて、それで結局タイトルの言葉っていうのは出てこなかったにしてもそのタイトルをイメージさせるデッカいイメージみたいなものが構築されたらなっていう… * この辺りは、結構納得ですよね。 特に、初期の頃の歌に顕著だと思いますが、およそタイトルとは関係のないような言葉が散らばっていて、時にまるで暗号を読むように、ひとつずつその言葉を拾って繋いでいくと、何となく全体で意味が分かるような(分かった気になったような)、そんな感じになります。 しかし、だからこそ、歌詞の世界観に深みが生まれ、また、この歌詞はどんなことを歌っているんだろうと、考える楽しさを感じることができます。 それは、歌詞を読んでいるというより…しばしば草野さんの歌詞は、現代詩のようだと例えられますが…まさに現代詩、ちょうど学校で読む教科書に載っている詩を読んでいる感覚に近いのかな、と思っています。 まだまだ大衆を狙った作品ではなかったものの、(おそらく)マニアックな一部のリスナーにはじわじわと、彼らの歌が拡がっていったのです。 しかし、紛れもない、ここがの始まりです。 そして、後に大ヒットを記録する作品を生み出し、日本中に名前が知れ渡るようになるとは、まぁそれはまた別のお話で。 itukamitaniji.

次の