荒野行動 クロスプレイ。 PC/PS4やPS4/Switchでクロスプレイできるゲーム一覧【2020年】|きききのゲームぶろぐ

「荒野行動」のPS4版はスマホ版とのクロスプレイに対応。「TikTok」コラボでさらなるプレイヤー層の拡大を狙う

荒野行動 クロスプレイ

こんにちは。 最近は、PUBGやFortnite人気のおかげもあって、「パソコンでゲームをする」という文化がだいぶ多くの人に認知されるようになってきました。 今までPS4でゲームをしていた方がPCに移行するというケースも多くあったと思います。 ちなみに、PC・PS4それぞれでゲームをする違いやメリット・デメリットに関しては、こちらの記事でご紹介しています。 ゲーミングPCへの移行を考えている方にはとっても参考になる内容となっています。 そんな中、今とても注目を集めているのが、今回ご紹介する 「クロスプレイ」です。 今回は、クロスプレイとは何なのかをわかりやすく解説した上で、クロスプレイに対応したおすすめゲームもご紹介します! ぜひ参考にして、よりたくさんのフレンドとゲームを楽しんでみてください! スポンサーリンク 目次• クロスプレイとは クロスプレイとは、「違う機種のゲーム機同士で同じゲームを一緒にプレイすること」を意味します。 一番注目されているのはPCとPS4でのクロスプレイですが、 そのほかにも、PCとスマホ・PS4とXboxなど様々な組み合わせのクロスプレイがあります。 またクロスプレイとほぼ同じ意味で、「クロスプラットフォーム」や「クロスネットワーク」などと言われることもあります。 クロスプレイのメリット クロスプレイが可能だと、今まで一緒にプレイできなかった違うプラットフォームのフレンドと、一緒にゲームを楽しむことができます。 先ほども書いたように、日本でのPCゲーマーの人口はとても少ないので、PC勢にとっては特にありがたい機能です。 しかし、クロスプレイのメリットはそれだけではありません。 なんと、クロスプレイが可能なことによりゲームの人気が長続きしやすいのです。 基本的に、ゲームの人気具合はプレイ人口の多さで比較できます。 ですので、プラットフォームごとに人口が分散してしまうと、ゲーム全体の人気は実際よりも下がっているように感じられます。 そんな中、クロスプレイに対応しているゲームならば、人口の分散が避けられるため、普段はすぐに過疎ってしまうPCサーバーでもゲームを楽しむことができます。 そうすれば、全体としてのゲームのプレイ人口が多くなり、ゲームの人気が高いと判断されます。 PCとPS4(CS機)ではどんな違いがあるのか、どちらがおすすめなのかは以下の記事で解説しています! 気になる方はぜひご覧ください。 2020年最新版となっているので、ぜひ参考にしてみてください。 CoD:MW(コールオブデューティー:モダンウォーフェア ) こちらは2019年10月に発売となったCoDです! あの大人気シリーズがクロスプレイに対応するとのことで、今とっても話題です。 マップが広大&複雑。 そしてさらにTTK(撃たれてから死ぬまでの時間)がかなり短いゲーム。 そのため、みんな立ち回りが控えめで面白くないという評価も…。 ただ、これだけ作り込まれたFPSゲームが、クロスプレイで遊べるのはCoDだけなので、FPS好きにはおすすめです。 やはりクロスプレイを成功させた作品の代表例といえばこちらだと思います。 シューティングゲームでクロスプレイを対応にする際は、PCとPS4の操作性の違いをバランス調整するのがかなり難しいです。 ただこのゲームは、エイム技術と並行して建築技術が重要という訳もあって、うまくバランス調整がなされています。 さらに、どのプラットフォームでも基本プレイ無料ですので大人気となりました。 クロスプレイでバトロワゲームがプレイしたい方にはうってつけのゲームだと思います。 ただ、最近は同じく基本プレイ無料のバトロワゲーム「Apex Legends」がとっても人気なので、Fortniteの人気は少し落ち着いてしまっているかもしれません。 PC版(Java版)から始まり、PS4版・WiiU版・PSvita版など非常にたくさんのプラットフォームで別々に発売されてきました。 そんなマインクラフトですが、それらとは別にさらに統合版というのがあり、 その統合版をプレイすれば、PC・Xbox・ニンテンドーSwtich・iOS・Androidの全てのプラットフォームで同時にプレイができます!! これだけたくさんのプラットフォームでのクロスプレイを可能にした例はなかなかありませんし、大勢でやるととても楽しいジャンルのゲームなので、ぜひ活用してみてださい!• ロケットリーグ こちらは、上の2つほど知名度が高くないゲームですが、とっても面白くて個人的にオススメのゲームです!笑 簡単に説明すると、ラジコンでサッカーをするゲームです笑。 ラジコンは3人称視点で操作することができ、ジャンプやブーストをうまく使って敵やボールに体当たりをして勝利を目指します。 見た目は可愛らしいですが、やってみると意外と競技性が高く、あの有名プロゲーマーのダステルボックスさんも一時期はまっていたほどの面白さです笑。 一見バカゲー感がすごいですが、かなり作り込まれていて完成度の高いゲームなんです! 車のスキンやカスタマイズなども作り込まれていて、とってもやり込みがいがあります! また、競技としての活躍もしていて、賞金がかけられた大規模な大会も開催されているんです! なので、今後のeスポーツ種目としての活躍にも期待です。 PC・XboxOne・PS4・任天堂Switchの4種類でクロスプレイが可能なので、ぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょうか!• PS4・switchでクロスプレイできるおすすめゲーム一覧 続いては、PC・PS4の次に需要が多い、PS4・Switch間で対応しているゲーム一覧です。 ぜひ参考にしてみてください。 全体的な難易度は低めで、キャラのカスタマイズやレアアイテムの収集などのやり込み要素がメインとなっているようです。 ちなみに2とナンバリングされていますが、過去作とは全く違うストーリーなので、この作品からプレイするのも全く問題ありません。 コアなファンにはDQXとも呼ばれています。 ジャンルとしては、「オンラインRPG」だそうです。 一応ゲームの中身を簡単に説明すると、 プレイヤー(主人公)が、世界を脅かす魔王達を倒すべく冒険の旅に出かけるというストーリーのゲームとなっています。 キャラクターのレベルアップシステムや、個性的なモンスター達、世界観を感じさせる数多くのBGMなど、現代のRPGゲームでは普通になっている基礎を一番初めに完成させたのがこのドラクエシリーズです。 当然、そのナンバリングタイトルであるドラクエ10も全てにおいて完成度が高く、買った方々の満足度もとっても高いです。 ちなみに、ドラクエ10の開発元は「10年遊べるゲーム」を目指してこのゲームを製作したそうです! その言葉通り、2012年の発売以降ずっと愛され続けているゲームとなっています。 しかし、オンラインRPGというだけあって、機材とゲームを揃えてもサービスが終了してしまえばゲームができなくなってしまいます! ですので、ドラクエ10をプレイできるのは今後数年だけかもしれないんです…。 2019年3月にバージョン4. nintendo. epicgames. こちらも詳細については割愛させていただきます! ご存知だと思いますしね笑。 以上がクロスプレイに関する解説とおすすめゲーム一覧でした。 ぜひこの記事の内容を参考にして、もっとたくさんのフレンドと一緒にゲームを楽しんでいってください! また、これからはクロスプレイ対応のゲームが増えていくと予想されますので、何か面白そうなゲームが発表され次第この記事に更新していこうと思います。 それでは最後までご覧いただきありがとうございました。 良いゲームライフを。

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【荒野行動】PC版インストール方法!操作方法も紹介|ゲームエイト

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6月30日 火 、荒野行動において人気漫画「東京喰種 とうきょうぐーる 」とのコラボイベントが開催されました。 コラボ実施に伴い、限定スキンやレジャーモード「東京喰種アリーナ」、各種イベントが登場していますので、それぞれの情報を紹介していきます。 東京喰種とは 現代の東京を舞台に、人の姿をしながら人肉を喰らうことで生きる「 喰種」(グール)をテーマにした作品。 コンセプトはダーク・ファンタジーとなっているが、サイエンス・ファンタジーの要素もある。 2018年9月の時点でシリーズ累計発行部数は全世界3700万部を突破している。 2019年4月時点で発行部数は4400万部。 引用:Wikipedia イベント概要• コラボ限定ガチャ• コラボ限定レジャーモード• 各種イベント 限定アイテム 今回も衣装や車両スキンといった限定のものが登場しています。 東京喰種:白髪の戦士 ゲーム内映像 東京喰種アリーナという限定レジャーモードをプレイできます。 スクワッド 4人 モード• 全100ステージ構成、一定時間内にステージボスを撃破で次ステージに進むことが可能。 ステージが上がるにつれ、喰種 敵 の能力が上昇する。 喰種を撃破すると、自キャラクターの能力がアップする。 武器は各ステージで入れ替え且つ固定。 バトル中に宝箱があり、アイテムの補充が可能。 前回の到達ステージが次回のスタートステージになる チーム内で最小ステージが適用。 一定時間内にボスを撃破できなければ終了。 開始ステージにより、初期能力値が変動。 開始ステージはリセット可能。 一部の武器の能力値は、このモード専用に変更されている。 喰種を倒し続けるモードで、ステージが上がるにつれて相手の強さも上がっていきます。 一見シンプルなモードに見えますが、敵の出所は様々で、チームワークが必要となります。 また、武器もステージ毎に固定されており、必ずしも使い慣れた武器があるわけではないので、そういった難しさもあります。 ゲーム内映像 ログインボーナスです。 ダイヤやコーヒーカップ、エモートも入手出来ます。 ログインするだけで貰えますので、期間中は欠かさずログインしておきましょう。 Tシャツや車両スキンを貰えるチャンスですので、ぜひ参加してみましょう。

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【APEX】「失われた財宝」コレクションイベント・クロスプレイ情報まとめ

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今回4Gamerは,5月下旬に開催されたカンファレンス()に合わせて,中国・広州にあるNetEase社のオフィスを訪問する機会を得られた。 荒野行動がいかにして成功したのかを振り返ってもらい,現在の運営スタンスや今後の展開など,さまざまな話を聞いたので,荒野行動のプレイヤーはお見逃しなく。 バトルロイヤルのジャンルをいちはやくスマホへ 友達と遊ぶことの面白さをアピールし日本でヒット 4Gamer: 本日はよろしくお願いします。 Jiangさんは荒野行動で,どういった業務を行われているのでしょうか。 Joe Jiang氏(以下,Jiang氏): 「荒野行動」Senior marketing manager, 江 云龙(Joe Jiang)氏 自分は荒野行動のグローバルローンチ時から,海外向けのマーケティングを担当しています。 荒野行動は日本での人気がもっとも高く,日本のメーカーさんとのやりとりも多いですよ。 4Gamer: Jiangさんからいただいた名刺も,日本語で書かれていますね。 中国と比べて,文化の違いなどは感じますか? Jiang氏: 中国人は何事もストレートで,ビジネスでもいきなり本題に入ることが多いです。 そのてん,日本のかたは本題に入る前の挨拶や世間話などが多いですね(笑)。 最初はまどろっこしく感じることもありましたが,でも,そうやって丁寧にやりとりを行うことで,信頼関係が構築される側面もあるんだろうなと。 4Gamer: では,ストレートに本題に入らせていただきますね(笑)。 最初に,荒野行動のリリース当時の話を聞かせてください。 2017年頭にバトルロイヤルの最初のブームが起こりました。 そこからかなり早い段階で,荒野行動が発表されましたね。 Jiang氏: ええ。 2017年11月に荒野行動のグローバルローンチを行ったところ,世界中のスマホゲーマーに受け入れられたんです。 なかでも日本での人気は突出しており,次第に,日本向けにゲームコンテンツの最適化を多く行うようになりました。 4Gamer: 当初は,バトルロイヤル=コアゲーマー向けという印象が強かったと思います。 また,周囲にいる業界関係者も,荒野行動に対して「スマホでこのようなコア向けのゲームは受け入れられないだろう」と言っていました。 そういった下馬評を覆してヒットした理由を,どのように分析されていますか。 Jiang氏: 手前味噌になりますが,マーケティングの効果が大きかったと考えています。 おっしゃるとおり,バトルロイヤルのベースはFPSで,基本的にコア向けのジャンルです。 他社さんも,真剣勝負によるストイックさなど,コア向けのゲームらしいアピールを行っていました。 4Gamer: 確かに荒野行動は,LINEとの連係などコミュニケーション関連の施策も多く行われていますね。 また,日本におけるゲーマーの属性も踏まえ,カジュアルさをアピールするべきだと考えました。 4Gamer: 荒野行動は日本での人気がとくに高いということですが,それは何がきっかけになったのでしょうか。 Jiang氏: 最初の契機となったのは,グローバルローンチ時における日本での売上が,他国と比べて高かったことです。 そこで日本市場のリサーチを行ったところ,荒野行動が人気を博した理由として,「最後まで生き残ること」より「友達といっしょに遊ぶこと」が大きかったんです。 そこで,コミュニティ方面のマーケティング施策を重点的に行ったところ,2018年の3月から5月にかけて,若い世代のプレイヤー数が一気に伸びました。 4Gamer: 3月から5月ということは,つまり,入学時や新学期における学生間のコミュニケーションツールとして荒野行動が役立ったわけですか。 Jiang氏: そのとおりです。 4Gamer: マーケティングを担当されたJiangさんは,大きな手応えを感じられているのでは。 Jiang氏: はい(笑)。 ただ,それ以上に,荒野行動を支持してくださった日本のプレイヤーのみなさんに対して,感謝の気持ちでいっぱいです。 彼らの期待にもっと応えたいという想いで,現在も日本向けのさまざまな展開に取り組んでいます。 現在の累計ダウンロード数は3億を突破 有力IPとのコラボでさらなるプレイヤー層を取り込む 4Gamer: 5月31日には「エヴァンゲリオン」とのコラボが開始されるなど(),荒野行動は日本向けのプロモーションも積極的に行われています。 どういった基準でコラボのIPを選んでいるのでしょうか。 Jiang氏: 先ずは知名度の高さです。 コミックやアニメの場合は,発行部数やGoogleの検索ヒット数などを参考にしていますね。 4Gamer: 個人的な印象ですが,荒野行動の新たなコラボが発表されるたびに違和感というか,現在のプレイヤー層と若干のズレのようなものを感じています。 これは自分の思い違いなのでしょうか。 Jiang氏: それは,現在取り込めていないターゲット層へのアピールを兼ねて,コラボキャンペーンを行っているからでしょう。 以前開催したコラボだと,たとえば「ポプテピピック」は女性プレイヤーを,「THE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH」は年配の対戦格闘ゲームファンへのアピールも視野に入れてます。 4Gamer: なるほど。 Jiang氏: 既存のプレイヤーさんのなかには,新たなコラボに違和感を覚える人がいるかもしれません。 しかし,それが理由でゲームから離れてしまうほどではないと思います。 もちろん,いま遊んでいる人たちをないがしろにしているわけではなく,その方面に向けたキャンペーンも随時行っていますよ。 4Gamer: コラボが行われるたびに,荒野行動のプレイヤー層が拡大しているわけですね。 現在のプレイヤー数や累計ダウンロード数などはどれくらいでしょうか。 Jiang氏: こちらは荒野行動の開発チームが入居している高層ビル。 中国・広州には同社のビルがいくつもある 2019年2月に,累計ダウンロード数が3億を突破しました。 しかし,この数字に慢心せずに,これからもアクティブプレイヤー数の底上げや,離脱率の食い止めなどの課題に取り組んでいきます。 4Gamer: 荒野行動のプレイヤーがゲームから離れるときは,どういった理由が多いのでしょうか。 Jiang氏: 一番大きいのは,学校を卒業することでクラスメートと離れてしまったり,アルバイトを始めたことでゲームプレイの時間を捻出できなくなったりすることですね。 4Gamer: 中高生の人気が高い荒野行動らしい理由ですね。 なかなか難しい部分だとは思いますが,どのような対策を行っていますか。 Jiang氏: 離脱率を食い止めるというよりは,友達と一緒に遊ぶことの面白さを,もっとさまざまなアプローチで伝えられればと考えています。 そうやってコミュニティが活性化すれば,離脱率も含め全体的に良くなるはずですから。 そういえば,2019年5月に「」を始めましたが,これもコミュニティを盛り上げるためのアプローチの一環ですよ。 荒野行動におけるeスポーツに対するスタンスとは 4Gamer: 「荒野 Championship」はeスポーツ系のイベントと紹介されていますが,そのコンセプトをあらためてお聞かせください。 Jiang氏: このイベントを行う一番の目的は,仲間と真剣に協力して高みをめざすことによる,コミュニティの活性化です。 そのため,15歳以上なら誰でも参加できたり,予選試合が複数回行われたりと,参加するためのハードルを極力下げています。 4Gamer: 一般的にeスポーツというと,トッププレイヤーによる競技そのものに焦点が当てられますが,それとは少し方向性が違うんですね。 Jiang氏: そうですね。 先ほども申し上げたとおり,荒野行動が人気を博した大きな要因は,友達と一緒に遊ぶ楽しさが受け入れられたからです。 仮にeスポーツ系のイベントを行うにしても,その延長線上で考えるべきだと思ったんです。 また,このアプローチは,現在の日本におけるゲーム市場やプレイヤーの性質にもマッチしていると思います。 4Gamer: そのあたりの分析について,詳しく教えていただけますか。 Jiang氏: 日本におけるゲームの歴史を振り返ると,長年にわたりコンソールゲームが主導してきました。 そしてPCゲームが発展しきれずに,スマホゲームが盛り上がっています。 世界的に見ると,eスポーツの文化はPCゲームを中心に育ちましたが,日本のゲーマーは,このプラットフォームに親しんでいません。 したがって,eスポーツに対する理解も他国と比べて浅いです。 4Gamer: なるほど。 Jiang氏: 欧米や韓国,中国などでは,さまざまな事情によりPCゲームの歴史が長く,ゲーマーもeスポーツのメインストリームのタイトルに親しんでいます。 そういった国であれば,競技に焦点を当てた荒野行動のイベントも盛り上がるでしょう。 しかし,現在の日本で同様のアプローチを行っても,きっと成功しないでしょうね。 4Gamer: 4Gamerは昔からPCゲームも扱っており,深く共感できるお話です。 Jiang氏: 弊社は日本のプレイヤーさんを対象としたアンケートを定期的に行うなど,フィードバックを積極的に獲得しています。 これらの集計を見ても,やはり大半の人が,ゲームに対してストイックさよりもカジュアルさを求めているんです。 日本でもストイックなeスポーツのイベントが開催できれば良いですが,現在の荒野行動を楽しんでくれている皆さんに還元したいという気持ちが強いため,「荒野 Championship」はカジュアルさに重点を置いています。 4Gamer: そういう理由だったんですね。 ちなみに「荒野 Championship」は8月まで続きますが,その後のeスポーツ方面への展開は予定されていますか? Jiang氏: まだ詳細は調整中ですが,いくつかの方向性を検討しています。 とりあえず現段階では,トッププレイヤーの腕前をフィーチャーする本格的なeスポーツのイベントを開催しても,多くの視聴者がその凄さを理解しきれません。 eスポーツとしての競技性をイチから理解してもらうべく,地道なアプローチが必要になります。 同時に,たとえば現在手がけているバラエティ番組「荒野行動女子部」()のように,eスポーツが誰でも楽しめることをアピールして,その裾野を広げる必要もあります。 そういった活動を続けて,eスポーツに対する認知や知識が深まれば,本格的なeスポーツのイベントを現実的に検討できるでしょう。 数週間にわたって開催されるトーナメントや,リーグ形式のイベントなどですね。 Jiang氏: ええ,順調ですよ。 主な対象国は日本で,現在遊んでいるプレイヤーからテスターの希望者を募る形での実施を検討しています。 4Gamer: おお,日本でも実施されるんですね。 ちなみにPS4版のコンセプトや仕様はどのようになっていますか。 Jiang氏: 基本コンセプトは,スマホにおける荒野行動のゲーム体験を,PS4でも同様に味わえることです。 そのうえで,グラフィックスなどのクオリティを,PS4向けのタイトルとしてふさわしいレベルに高めています。 4Gamer: PS4版は,スマートフォン版とのクロスプレイに対応していますか? Jiang氏: はい。 PS4版とスマホ版は同じゲームサーバーを用いており,それぞれのプレイヤーが一緒に遊べます。 4Gamer: それは嬉しいですね! でも技術的に大変だったのでは。 Jiang氏: どちらかというと,プラットフォーム間における公平性に対し,どこまで配慮をするかに悩まされました。 たとえば現在サービス中のPC版はマウス+キーボードで操作しますが,スマホのタッチ操作と比較すると,操作性に大きな違いがあります。 そのためPC版のゲームサーバーは,スマートフォン版と切り離しているんです。 今回のPS4版は開発チームと協議したうえで,決定的な差にはならないだろうと考えました。 そういった経緯で,同じゲームサーバーで遊べるようにしたんです。 4Gamer: とはいえ,タッチ操作とゲームパッド操作だと,後者のほうが遊びやすいですよね。 スマートフォン版のプレイヤーから,この点に対する不満の声が挙がる懸念はありませんか? Jiang氏: 確かにそれは一理あるのですが,あまりに配慮しすぎると,プラットフォームでサーバーを切り分けるしかなくなります。 荒野行動はコミュニティの盛り上がりを重視していますので,これを妨げることは極力避けたいと考えています。 それに細かいことを言い始めると,スマートフォンとタブレットも画面サイズが違いますしね。 4Gamer: ですよね。 ……ところで,PS4版の正式サービスはいつごろを予定していますか。 Jiang氏: これまでどおり,荒野行動は友達と一緒に遊ぶことの楽しさを前面に打ち出していきます。 日本向けの展開も積極的に行う予定で,直近の具体的な予定としては,「」とのコラボを6月20日に開始する予定です。 4Gamer: これはまた大物とのコラボが(笑)。 また,このタイミングで,キルした瞬間などのハイライトシーンの動画を自動で作成する機能を,ゲーム内に実装します。 4Gamer: 動画作成もサポートしてくれるんですね。 Jiang氏: 今も熱心なプレイヤーがTikTokやYouTubeなどに動画をアップロードしていますが,編集などを手作業で行う必要があり,高価なソフトやスキルなどが必要でした。 今回のコラボでは,そういった複雑な部分を気にせず,誰でもワンタッチでキレイな動画を作れるんです。 また,TikTok側でも,動画を作るためのフィルターと専用BGMを多種類ご用意しています。 4Gamer: 大変失礼な言い方ですが,荒野行動が日本で盛り上がり始めた頃は,コア向けのジャンルでローカライズの質も高くなく,どうして日本でこんなに人気が出るのか分からなかったんです。 しかし今回Jiangさんと話して,その理由がよく理解できました。 Jiang氏: ありがとうございます。 ちなみに,現在の荒野行動はローカライズの体制を整えていて,日本語の監修などもきちんと行っていますよ(笑)。 4Gamer: そろそろお時間のようなので,荒野行動が注力している日本のプレイヤーに向けたメッセージをお願いします。 Jiang氏: もっとも伝えたいのは,感謝の気持ちです。 皆さんが荒野行動を支えてくれれたからこそ,その気持ちに応えたいという一心でさまざまな施策を行い,これまで盛り上げてこられました。 これからも日本の皆さんに楽しんでもらえるよう,運営チーム一同で全力で取り組みますので,どうかよろしくお願いします。 4Gamer: 本日はありがとうございました。

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