ダブル コンタクト。 バレーボール審判 ハンドリング~ドリブルとホールディング~

バレーの反則のドリブルとダブルコンタクトは反則の意味は同じなのにど

ダブル コンタクト

Q 審判基準・審判方法についての質問です。 練習試合やなどで主審をさせていただくことがありますが、オーバーハンドのドリブルとホールディングの判断基準がいまいちわかりません。 練習試合なのでそれほど厳しく反則を取ることはありませんが、ドリブルについてはボールが回転しかつ、変な方向に飛んで行った時にとり、ホールディングについては、ボールが手のひらに完全にベチャーとひっついてかつ、べちゃっ・・・と音が聞こえたときや、ボールをキャリーしたときにとるようにしています。 正確にはどのような条件がそろえばドリブルやホールディングなのでしょうか? もうひとつ、ブロックのワンタッチを皆さんはどのように見ていますか? つたない質問すみません。 よろしくお願いします。 Q こんにちは。 主審をやるのですが、不明な点があるのでサポートをお願いします。 オーバーネットは、手がネットより出ていると言うよりは、ボールと手がネット上のどこで触れたのかが重要だと思っています。 同じような事ですが、相手がフェイントしたものをブロック 手はこちら側、触れたのもこちら側 した際、処理時間的に余裕があったため、そのまま空中で押し返したところ、手がネットを越えた。 ボールは、ネットを越えるまで触れていた。 よろしくお願いします。 こんにちは。 主審をやるのですが、不明な点があるのでサポートをお願いします。 オーバーネットは、手がネットより出ていると言うよりは、ボールと手がネット上のどこで触れたのかが重要だと思っています。 トスが流れ、アタッカーが自分のコート内 ネットのこちらが側 ぎりぎりで触れた 手はパー が、ボールをそのまま向こうに押していった フェイントイメージ 場合、触れた当初はオーバーネットではないが、この押して行って触れている箇所がネットを越えた場合、オーバーネットとなるのでしょうか... A ベストアンサー ソフトバレーはやったことないですが、ママさんとビーチボールの場合のオーバーネットについてお答えします。 ソフトバレーのオーバーネットは9人制ルールに準じると言うことですので、多分大丈夫だと思います。 結論から言えば、どちらもオーバーネットになります。 ネット上のどこで触れたかではなく、手とボールが触れている場所が、相手コート内かどうか、の問題です。 あくまで、ネットの延長線上より向こう、相手コートにあるボールに手が触れていれば反則ですので、ブロックでもフェイントでも、相手側に完全に押し出したボールに手が触っていれば反則になります。 ブロックあるいはフェイントで、ボールが手から離れたのが自コート側、その後に空の手がネットをどれだけ超えても、それはオーバーネットではありません。 相手コート内のボールに触っていないので。 A ベストアンサー Aクイックはセッター正面での速攻です。 Bクイックはセッター正面やや離れた場所での速攻です。 A、Bの違いはセッターとアタッカーの距離です。 通常セッターはレフト方向に体を開いていますから、A&Bクイックはレフト方向からの場合を言う用語になっています(実際にはセッターがライトに開けばライト方向からの速攻をABという事もあります)。 ちなみに、Cクイックはセッター後方での速攻、Dクイックはセッター後方やや離れた場所での速攻です。 一人時間差は、主にAクイックのトスで使用される攻撃法です。 セッターはAクイックのつもりでトスを上げます。 この際、アタッカーはクイックとすでは飛ばず(フェイントを入れて)クイックとすが落下する直前をスパイクします。 これはアタッカーのみの判断で行う攻撃ですから「一人」時間差と呼ばれるわけです。 ちなみに、一人時間差の開発者は元全日本男子の森田選手です。 練習中、Aクイックのタイミングが合わなかったのでジャンプせずに一呼吸おいたら、ブロッカーがつられてジャンプしてしまったのを見て思いついたといいます。 Aクイックはセッター正面での速攻です。 Bクイックはセッター正面やや離れた場所での速攻です。 A、Bの違いはセッターとアタッカーの距離です。 通常セッターはレフト方向に体を開いていますから、A&Bクイックはレフト方向からの場合を言う用語になっています(実際にはセッターがライトに開けばライト方向からの速攻をABという事もあります)。 ちなみに、Cクイックはセッター後方での速攻、Dクイックはセッター後方やや離れた場所での速攻です。 一人時間差は、主にAクイックのトスで使用される... Q バレーボールのルールについて教えてください。 セッター(竹下選手)が後衛の時にジャンプ・トスは許されますか? 後衛のアタッカーはライン(?)の後ろからバック・アタックしていますが、セッターもラインより前にいるときはネットから身体が出ると反則なのでしょうか? 私は全くの素人で(観戦は大好きです)、主人に聞いたら、セッターも後衛から上がってトスするときは、ネットから身体の一部(手とか頭とか)が出ると反則だということでした。 でも、テレビを見ていると、竹下選手が後衛から上がってきたときもジャンプ・トスをしていたときがあったので、主人にそう言ったら「手はでていないので反則にならない」とのこと。 本当にそういうことでいいのか彼も自信ないようなのでルールに詳しい方がいましたら教えてください。 過去に同じ質問があった場合は申し訳ありません。 A ベストアンサー めどはやまと言葉ではないでしょうか。 もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。 広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく 不親切です。 朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。 解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、 ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。 目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です) A ベストアンサー こんばんは。 大学でバレーをしています。 サーブカット。 バレーボーラーとしては永遠の課題ですよね… 私も中学生のときまで、サーブカットはど下手くそでした笑 でも、今は、ポジションはレフトですが、 スパイクよりサーブカットが好きなくらいです。 まず、サーブカットというか、レシーブ全般に言えることですが、 腕は絶対に振り回してはいけません。 そして、レシーブするときボールを迎えにいくのではなく、 待って、腕に当てます。 ボールを受けるときの腕の位置は 正面のときはもちろん、横のときも必ず自分の体より前です。 最悪でも真横です。 これを心がけることで、 とりあえずボールは前か、真上に上がります。 ぶっとばすことはなくなるかと思います。 そして、サーブカットの練習方法についてですが、 まず、チームを2、3組に分けます。 一組あたり、4、5人程度だといいでしょう。 そして、ネットを挟んで、 1 サーブを打つ人、 2 サーブカットをする人、 3 ネット際でカットをキャッチする人、 4 3 の人からボールを受け取り、サーバーに転がす人 5 以降ボール拾い 等 に役割をわけ、例えば10本Aキャッチを入れたら交代として、 ローテーションすればいいと思います。 3組に分けた時は、真ん中のチームだけ、 サーバーとレシーバーの位置を反転させると 狭くなくていいです。 利点は、レシーバーが連続で何本も受けることで 感覚を掴みやすい且つ、修正しやすいこと。 実際にネットを挟むことで実戦に近い、生きたボールで 練習できること。 注意点は、サーバーがしっかりと且つまっすぐなサーブを 打てなければレシーバーの練習にならないというところです。 あくまでも、サーブカットの練習だからです。 強さよりも、確実性を重視したサーブを打つようにしましょう。 サーバーにとっても、試合で絶対外してはいけない場面で サーブを打つことになったときの練習になるかと思います。 そして、周りの人もアドバイスしていけば切磋琢磨できます。 どうでしょうか。 私はこれでサーブカットのコツをつかみ、楽しさを覚えました。 自分がAキャッチでいれたサーブカットを誰かが速攻で決めてくれたときの 喜びはなんともいえません。 同じようにあじわってくれることを祈ってます。 また、これはコーチから教わったことですが、 『味方のサーブ力は、サーブカット力に等しい』 です。 どうやっても、サーブカットの練習は味方のサーブで練習するのですから、 納得できませんか? サーブのレベルが上がれば、入れるだけのサーブだってレベルが上がって、 それを受けるレシーバーのレベルも上がるはずです。 ボールを落とさなければ負けないスポーツです。 サーブカット。 是非、楽しさを見つけてください! こんばんは。 大学でバレーをしています。 サーブカット。 バレーボーラーとしては永遠の課題ですよね… 私も中学生のときまで、サーブカットはど下手くそでした笑 でも、今は、ポジションはレフトですが、 スパイクよりサーブカットが好きなくらいです。 まず、サーブカットというか、レシーブ全般に言えることですが、 腕は絶対に振り回してはいけません。 そして、レシーブするときボールを迎えにいくのではなく、 待っ... A ベストアンサー 中傷だけで終わるのも何なので補足します。 Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。 質問者さんは、「Can you celebrate? 」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。 例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。 これは明らかに米英人はしない間違いです。 意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。 こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。 結論を言うと、「Can you celebrate? 」は微妙なところだと思います。 「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。 でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。 聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。 賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。 慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。 中傷だけで終わるのも何なので補足します。 Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。 質問者さんは、「Can you celebrate? 」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。 例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。 これは明らかに米英人はしない間違いです。 意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という... A ベストアンサー オープンはレフトやライトに上げる高いトスのことです。 日本代表だと山本隆弘選手や大山加奈選手がよく打ってるやつです。 セミは低めのトスのことで、時間差攻撃等の時に上げるやつです。 セミちょんは聞いたこと無いのでよくわかりませんが、多分セミよりちょっと低いトスか高いトスのことではないかと。 チームによって独自の呼び方をすることもよくありますから。 そのほかに一般的に使われるものは、 バックトス 自分の後ろに上げるトス。 平行トス レフトに上げる速いトス。 細川延由選手や高橋みゆき選手がよく打ってるやつ。 二段トス サーブレシーブが乱れたとき等にセッター以外の選手が上げるオープントスのこと。 今思いつくのはこのへんですね。 geocities. sports-rule. セカンド・レフリーが気が付かない時はファースト・レフリーが吹笛しますが、コントロールはセカンド・レフリーの責務です。 A2:ペネトレーション・フォルト(パッシング・センター・ラインやレシービング・チームのポジショナル・フォルト)に関してはセカンドの責務でファースト・レフリーは吹笛することは出来ません(もし、吹笛してしまった場合は事実であったとしてもWファウルにすることをになると思います)。 ハンドリングに関する判定は全てファースト・レフリーの責務です。 故にセカンド・レフリーは吹笛することは出来ません(前項と同様に吹笛してしまった場合はWファウルです)。 サーブ時のラインの踏み越しに関してはセカンド・レフリーはサーブ時にレシ-ビング・チームのポジションを見ているので判らないはずです。 故にこれもセカンド・レフリーは吹くことが出来ません。 タッチネットに関しては基本的にブロックサイド、アタック・サイド共にセカンド・レフリーが吹くことが望ましいのですが一変に両方を見ることは難しいのでゲーム開始前にファーストとセカンドでミーティングして白帯から上部はファーストで、それ以外はセカンドで見て吹笛するという取り決めが一般的と思われます。 6人制ルールブックの第2編・第8章・第23項にファースト・レフリーの役割と責務が、第24項にセカンド・レフリーも役割と責務が記載されていますので詳細はルール・ブックにて再度ご確認下さい。 又、6人制と9人制では責務が若干異なりますのでお気を付け下さい。 A1:セット間及びタイムアウト、メンバーチェンジ等のベンチコントロールについては全てセカンド・レフリーの責務です。 セカンド・レフリーが気が付かない時はファースト・レフリーが吹笛しますが、コントロールはセカンド・レフリーの責務です。 A2:ペネトレーション・フォルト(パッシング・センター・ラインやレシービング・チームのポジショナル・フォルト)に関してはセカンドの責務でファースト・レフリーは吹笛することは出来ません(もし、吹笛してしまった場合は事実であったとしてもWファウルに...

次の

使い捨てハードコンタクトレンズ

ダブル コンタクト

14 ~ 0. 34 1. 30 ~ 2. 00 177914-2 - 177916-1 179594-1 20 - 16 0. 51 ~ 1. 38 2. 00 ~ 3. 10 177915-2 179593-2 177917-1 179595-1• ダブルロック プレート使用の際は最大被覆外径2. 型番末尾 -1:ノーマルタイプ、-2:高接点圧タイプ• 材質および仕上げ:プレティン銅合金• リセプタクル:プラグ ハウジング用• タブ:キャップ ハウジング用 型番 通常単価 最小発注数量 スライド値引 通常 出荷日 適用ピン・コンタクト 定格電流 A 適用電線サイズ AWG 適用電線サイズ mm 2 電線被覆外径 mm 115円 1個 あり 4日目 [その他] メス ソケット 5 26-22 0. 14-0. 34 1. 30-2. 00 130円 1個 あり 4日目 [その他] メス ソケット 10 20-16 0. 51-1. 38 2. 00-3. 10 125円 1個 あり 4日目 [その他] オス プラグ 5 26-22 0. 14-0. 34 1. 30-2. 00 115円 1個 あり 4日目 [その他] オス プラグ 10 20-16 0. 51-1. 38 2. 00-3. 10 170円 1個 4日目 [その他] メス ソケット 10 20-16 0. 51-1. 38 2. 00-3. 10 Loading...

次の

バレーボール審判 ハンドリング~ドリブルとホールディング~

ダブル コンタクト

初めて投稿させていただきます。 審判として立つこともある指導者です。 よろしくお願いいたします。 さて、次の状況は、ダブル・コンタクト(ドリブル)の反則とみなすべきでしょうか。 *** 相手から、ふわりと浮いたボールが返球されました。 それを味方がジャンプしてダイレクトで返そうとしました(身体の一部はネット上端よりも高い位置にあります)。 しかし、そのダイレクトは失敗し、ネットにあたってしまったため、同一プレーヤーがもう一度ボールに触り、プレーを続行させようとします。 *** いかがでしょうか。 反則ではないという立場の人(私はこちらです)は、最初のダイレクトで返そうとした行為はブロックであるため、続けて同一プレーヤーが触れてもよいという主張です。 一方、ダブル・コンタクト(ドリブル)の反則であるという立場の人は、最初のダイレクトはアタック・ヒットとみなすので、続けて同一プレーヤーが触れてはいけないという主張です。 しかし私は、後者の立場の方の多くは以下のような誤った認識をお持ちのような気がします。 「ブロックとは相手のスパイクやフェイントをネット上で阻止しようとするプレーだ」 つまり、「ふわりと浮いたボール(相手のレシーブミスで1球目で返ってきた場合や、相手が3球目でスパイクを打つことができず、アンダーなどで返すだけの場合)は、いわゆる「スパイク」ではないので、それをダイレクトで返す行為はブロックとは扱わない」という認識です。 以下に付したように、ブロックとは「相手から送られてくるボールを、ネット上端より上方で阻止しようとする行為」です。 つまり、どこにも「(いわゆる)スパイクを阻止する行為」とは書かれていないので、たとえ相手のオーバーハンドやアンダーハンドの返球であっても、これを阻止しようとするならばブロックとなるわけです。 もっと言うならば、両手で押し込もうとする行為のみならず、片手で強打しようとすること(いわゆるダイレクトスパイク)もブロックとみなされるのではないでしょうか。 ちなみに、最初に挙げたような状況で、ジャンプしたプレーヤーがボールに触れたとき、身体のどの一部もネット上端より高い位置にない場合(ジャンプ力が足りず、ネットよりも下で手のひらなどにあたった場合)は、ブロックとはみなさないという点は私も認識しています。 細かいことは言わずにダイレクトを失敗しなければいい、というのはもちろん正論ですが、正式な規則の面、日ごろの指導としての規則には沿わない面、様々な視点をいただきたいと思います。 以前にも同じような質問が投稿されていたことは承知しておりますが、最初の投稿からかなり年月が経っていること、また今回の件とやや話の流れが変わってしまっていたことを考慮し、新たにスレッドを立てさせていただきます。 なにとぞよろしくご回答ください。 以下に関連すると思われる規則を記載いたします。 第14条 ブロック 第1項 ブロック 1 ブロックとは、競技者がネットに接近して相手から送られてくるボールを、ネット上端より上方で阻止しようとする行為をいう。 フロント競技者だけがブロックを完了することができる。 しかし、接触したときのボールの高さにかかわらず、身体の一部はネット上端より高い位置になければならない。 第4項 ブロックとチームの打球 1 ブロックの接触は、チームの一つの打球として数えない。 結果として、チームは、ブロックの接触の後、ボールを返すためにあと3回の打球が許される。 2 ブロック後の1回目の接触は、ブロックのときボールに触れた競技者を含み、誰にでも許される。 第13条 アタック・ヒット 第1項 アタック・ヒットの特性 1 相手チームに向かってボールを送ろうとするすべての動作は、サービスとブロックを除き、アタック・ヒットとみなされる。 ブロックとは「相手から送られてくるボールを阻止しようとする行為」であり、maeyaoさんがおっしゃられるように相手の返球方法や球質によって左右されるものではないと思います。 しかしあくまで「阻止を目的」としていることが前提となります。 ダイレクトスパイクやオーバーハンドパスによる返球は、「攻撃を目的」としており、「相手チームに向かってボールを送ろうとする」動作に当たると考えています。 したがって、ダイレクトスパイクやオーバーハンドパスによる返球はアタック・ヒットとみなし、ネットに当たったボールを処理すればダブル・コンタクトの反則が適用されると思います。 最初からキルを狙ったブロックは「攻撃を目的」としていると取れなくもないのですが、空中姿勢が一般的にブロックと言える姿勢ならブロック、そうでなければ主審の判断に従うといったところだと思います。 「目的」という考え方ですね。 私も感覚的な点では、ペーターさんのお考えに納得はしているのですが、ルールをへりくつをこねるように考えると、以下のようになると思うのです。 ブロックとアタック・ヒットを分かつ基準として「攻撃を目的とする」か「阻止を目的とする」かどうかは記載されていない。 「相手チームに向かってボールを送ろうとするすべての動作は、サービスと【ブロックを除き】、アタック・ヒットとみなされる」ので、「相手から送られてくるボールを、ネット上端より上方で阻止しようとする」というブロックの要件を満たす限り、アタック・ヒットとはなりえない。 もちろん、こんな細かいことを言うプレーヤーはほとんどいないと思うのですが、私自身が(特に中学生の試合でよくある)このプレーに関して自信を持って説明できないといけないなと思い、質問させていただいています。 引き続き、なるべく多くの方のご意見、ご回答をいただければと思います。 よろしくお願いします。 つたない書き込みになりますがよろしくお願いいたします。 「ブロックとは、競技者がネットに接近して相手から送られてくるボールを、ネット上端より上方で阻止しようとする行為をいう。 」 私は、ボールが自陣に返ったか返らないかのネット上で打つダイレクトスパイクはブロックとなり、ネットから離れた位置で打つダイレクトスパイクはアタックヒットとなると思います。 ブロックを判定する箇所としては、? ゞサ纂圓? ネットに近接しているか?? 送られてくる状態か??? ネット上端より上方か?? ? 以上、4点あると思います。 私は判定しづらいのは? については、客観的に判定できます。 らでも(頭でも、顔面でも)あるので、ボールに触れる行為と考えていいと思います。 「ボールが送られてくる状態」かについてが、判断がわかれるところだ思います。 私は、「自陣にボールがある状態」であれば、相手から送られた後なので、「ボールが送られてくる状態」にはならないと考えています。 皆様がどのように考えているか、私も興味があります。 > > :: サイトメニュー :: オススメ書籍.

次の