堂本 光一 愛 の かたまり。 堂本光一、KinKi Kidsの名曲「愛のかたまり」替え歌で感染予防呼びかけ

KinKi Kids 堂本光一と堂本剛が発揮する“エンタメ力”と“寄り添い力” 異なるかたちで届けるファンへの愛

堂本 光一 愛 の かたまり

やとしての活動は各ページを参照のこと。 生い立ち [ ] 、堂本家の長男として誕生。 体重2900gで、であった。 名前の由来は、「"なんでもいちばんになれるように"という願いを込めた。 」「父親の一字をもらった 」「1月1日の朝6時頃産まれたから、 光る 一番で」などいろいろあるらしく、本人もはっきりとわかっていない。 3つ上に姉がいる。 出生当時の自宅はだったが 、間もなく父親に転勤の辞令が出て千葉県に引っ越す。 、にある西船幼稚園に入園するが、すぐに再び転勤で兵庫の社宅に引っ越したため、に転入。 、に入学し、、に進んだ。 芸能生活も多忙になってきた、高校に入学。 単位制・通信制の学校で5年かかったが無事に卒業。 卒業式の日は仕事だったため別の日に校長室で1人で卒業式が行われた。 ジャニーズ事務所入所 [ ] 小学校6年生の時、ファンの姉が勝手に郵送した履歴書がの社長の目にとまり 、直接電話で当時神戸で行われていたのコンサートに招待される。 それまでも姉の影響で『』や『』などのミュージカルは観ていたものの、本人は特に興味がなかった。 しかしこのコンサートを観ているうちに「かっこええな、やってみようかな」と思い始め、12歳の時に再び光GENJIのコンサートをで鑑賞したその場で事務所入りを決める。 母親がこの時、社長にたった一言「よろしくお願いします」と言って頭を下げた姿を忘れられないと本人はインタビューで話している。 そのに横浜アリーナで初めて出会い 、同じように事務所入りを決めたとともに、平日は中学校に通いながら週末はで東京にある事務所のレッスンに通う日々をしばらく続ける。 中学3年生の時に転校し、上京。 今度は合宿所と仕事場の往復となる。 ちなみにこの頃合宿所に住んでいたのは剛と、とあと1人くらいだったが、同じ仕事と境遇で価値観が合う本当の仲間ができたことが何より嬉しかったという。 当時と呼ばれる人間は10人程しかおらず、踊りのレッスンには常に全員が出ているような状況。 レッスンはハードであったが、勉強より踊ることがとにかく楽しく、合宿所に帰ってからも鏡の前で何度も復習をした。 光GENJIのコンサートで初舞台を踏み 、その後も主に光GENJIやのバックダンサーとして踊り続けた。 当初から同じ苗字であった剛と2人揃って活動することが多く 、「W堂本」「KAN ZAI BOYA(カンサイボーヤ)」などの呼び名を経て、『』にて初めて「 」というグループ名が発表された。 その後のKinKi Kidsとしての活動については参照 ドラマ・映画 [ ] に公開された映画『200X年・翔』で俳優デビュー。 テレビドラマ初出演は『ドラマシティー'93「」』でが出演する作品であったが、共演のシーンは無かった。 、百数十人が受けたというオーディションで事務所の意向ではなく実力で「影山留加」役を射止め、『』に出演が決定(剛は「大場誠」役)。 愛するがゆえに誠をいじめてしまう役を熱演した。 ドラマはその内容から衝撃の問題作と言われるも高視聴率を記録し、2人は一気に全国区となる。 その後、同じく当時社会現象となっていた『』の劇場版とテレビドラマの続編『家なき子2』で両方において主役であったの相手役を務め、、『』でテレビドラマ初主演。 その後も数々の映像作品に出演し、二枚目から三枚目まで様々な役を演じたが、本人は、『人間・失格〜たとえばぼくが死んだら』の頃に世間での認知度が高まったものの、一般の人に「あ、頭の中にハエがいるへんな子」と言われるようになったことが印象深く、ドラマの影響力は大きいと感じたと話している。 、『』で映画単独初主演を果たし 、この時は役名の 米寿司名義で主題歌も担当した。 音楽、討論、教育、F-1などジャンルは様々。 のCDデビュー特番『』(2002年9月11日放送)の司会もと務めた。 また、『』やなど、KinKi Kidsとして司会を務めている時でも、実質進行役となりトークを回す役目は光一が担うことが多い。 「普段はベラベラとしゃべるタイプではなく人の目を見て話すのも苦手だが、"司会"という役割を与えられるとそれが普通にできる 」「剛は話を広げるのは上手だがまとめるのは苦手 」などそれぞれの特性を生かした結果、自然にこの形に落ち着いた。 『』から『堂本兄弟』に変わった時も、今までと逆に剛を進行役にしようと試みたが、お互い居心地が悪くて戻したという経緯がある。 あまり話すのが得意でないゲストなら自分が率先してくだけて空気を緩め、芸人がゲストなら独自の笑いの世界を壊さないためにあまり立ち入らないようにするなど、臨機応変に自分の立ち位置を変えるという司会スタイルをとる。 また、『LOVE LOVEあいしてる』や『堂本兄弟』などで長く付き合いのあるプロデューサーは、「光一はプロデューサーとして特化してきた」「収録後に"この座り位置だとゲストが話しにくい"など意見してくれたり、彼は出演者というよりは完全にスタッフ」 「ゲストを招いての番組のトークでも本番に強いタイプ。 しかも努力している姿を見せない…機を織っているところを人には見せないけれど、いつの間にか織り上げている鶴みたいな人」 と、番組作りから積極的に関わっていると話している。 他にも、『』で仕事をした芸能番組部チーフディレクターの筒井健は「台本を渡すとこちらが説明する前にサッと目を通し、"ここは、こうやんないとダメなんちゃう? "、"(台本で抜けているたった30秒に対して)ここで僕はなにをやるの? "って、聞いてくる」「ステージングの解釈は、プロ中のプロ」 、『』など討論番組で関わった山口香代プロデューサーも「打ち合わせの段階から自分の意見をしっかり言っている」「うまく発言者を立てながらほかの人に話を振る技量がある」 と話すなど、スタッフの間でも高く評価されている。 系バラエティー『』『KinKi KidsのGyu! 取得後全ては管理しきれず期限切れや失効したものも多数あるが、1級とこのコーナーを始めるきっかけで目標でもあったに関しては意識して更新を続けている。 資格について詳しくは参照 舞台 [ ] 事務所に入所しようと思ったきっかけの大きなものとして実はミュージカルへの憧れがあり、15歳の時、『』のビデオ特典インタビューで将来の夢を聞かれた時には、「歌も踊りも芝居も全て入っているミュージカルをやりたい」と答えていた。 1993年、の舞台『ANOTHER』で舞台デビュー。 1997年『kyotokyo』を経て、1999年『MASK』で初主演。 、『』で最年少座長(当時21歳)に抜擢され、、(元)、(当時)ら歌と踊りに秀でたカルテット("ジャニーズ四天王"や""とも呼ばれた)とカンパニーで1か月38公演に挑み 、無事に成功させる。 チケット約7万枚に対し、抽選方式では80万通の応募が殺到、対面方式で販売されたものは15分で即時完売、競争率は11. 4倍を記録した。 また、海外メディアを含め取材陣は70社200人を超えるなど注目度も高く、帝国劇場89年の歴史上初めてづくしの結果となった。 帝国劇場は2011年には1年のうち7か月を所属タレントの舞台が占めることもあるくらい関わりが深い劇場となったが 、2000年の当初は由緒正しい劇場ということでジャニーズ事務所の進出には実は厳しい意見もとても多かったと光一は当時を振り返っている。 しかしこの反響の大きさに是非シリーズ化してほしいという側からの申し入れがあり 、これ以降『SHOCK』シリーズは光一主演で毎年続いていくことになる。 の『』を終えた後、「もっとストーリーを重視した作品に進化させたい」と光一が提案し、からも「光一の思うSHOCKというものを作ってみてもいいんじゃない? 」とGOサインが出たため、一から台本が作り直され大幅にストーリーや構成が変更される。 名前も『』へと変わり、光一が脚本・演出・音楽全てにおいて全面参加、より新生SHOCKがスタートした。 4月、その『Endless SHOCK』が第33回を受賞。 高い舞台成果に対しスタッフ・出演者一同に贈られたものだったが、会見で光一は「全員の力でいただくことが出来た。 とにかくひとつになることを大切にしてきた。 スタッフ、キャストが一つになって作り上げてきたこの舞台で、このような賞がいただけて本当に嬉しい。 」と語った。 、帝国劇場が100周年を迎えた日も『Endless SHOCK』が公演中であった。 記念すべき日にステージに立っていることについて「本当に『SHOCK』で良かったんですかね? 」と恐縮しながらも「人生の3分の1を帝劇に関わらせていただいて、 人格を形成してくれた場所といっても過言ではない。 本当におめでとうございます」と祝福の言葉を述べた。 、『SHOCK』シリーズは公演回数1000回を達成。 初演から12年5か月での達成で、同一演目に単独主演の舞台としては国内演劇史上最速となる。 長いSHOCKの歴史の中では、様々な怪我やトラブルも経験している。 シリーズの初演となる2000年の『MILLENNIUM SHOCK』の公演中に太股の筋肉断裂、2002年6月『』の初日には右足首のという怪我を負った。 両公演ともサポーターや添え木をして1か月の公演を演じ終えたが、「足を運んで下さったお客様とスタッフ、キャストへの申し訳ない思いと、動けない自分への悔しさと、全力で届けなければならないという思いで一杯だった」という気持ちから、「自分の不注意から怪我をして、全力のショーをお見せできず、申し訳ありません」と初日のカーテンコールで涙を流した。 当時は明かしていなかったが、2004年2月、リハーサル中フライングの着地に失敗し頭から落ちて1週間程入院し、その間病院から帝劇に通ったり 、2006年にはを患いながらステージに立ったこともある。 シリーズを貫く不変のテーマとして "Show Must Go On"(何があってもショーは続けなければならない)の精神があり 、これはジャニーズ事務所の携帯サイト「Johnny's web」での光一の連載のタイトルにもなっている。 『SHOCK』シリーズは2000年の初演から2019年まで20年連続で毎年上演され 、いまや光一のライフワークとなっている。 初演から15年を超えてもチケットが前売り開始日に即日完売 する盛況ぶりは「日本一チケットが取りにくい舞台」としても名高い。 天井の高さやセリ、ステージ幅の問題などから長く帝国劇場でしか上演されてこなかったが 、劇場を改修したうえで2012年に福岡ので初の地方公演を実現させ 、2013年には地元関西のにも進出した。 2019年3月31日の帝国劇場で1700回公演を迎え、通算動員数は約306万人となった。 各年の公演の詳細は「」を参照 2020年、初演の2000年から20年間『SHOCK』シリーズをけん引してきた功績が認められ、第45回大賞を個人でも受賞。 41歳での受賞は、2016年に『』で大賞を受賞したの43歳という記録を抜く史上最年少で 、ジャニーズ事務所のタレントとしても初の受賞となった。 音楽 [ ] 幼少期は母親の影響によりや、など洋楽を多く聴いており 、大人になってからも好きなアーティストにはらを挙げている。 初めて買ったCDはの「」で、『』のスペシャルで小田がゲスト出演した時にはセッションが実現した。 その他、お気に入りの楽曲としてよく挙げているのはの「」。 『LOVE LOVEあいしてる』でをはじめとした一流ミュージシャン達と出会い、ギターを教えてもらう。 そして番組内で吉田拓郎に促されて初めて作詞・作曲し 、「」という楽曲を作った。 この曲を吉田拓郎に初めて見せた時、決して否定することなく「よく作ったね」と言ってもらえたため、「自分にも曲が作れるんだ」「面白い、もっと勉強しよう」と思ったことが忘れられないという。 そしてこの当時の出来事が、今まで作詞作曲を続けてこられたきっかけになっていると本人は振り返っている。 ちなみにこの処女作を初めてデモテープで聴いた時、番組プロデューサーであるは「いきなりハイレベル…まるで職業作曲家さんの仕事じゃないか! 」と当時ものすごく衝撃を受けたと話している。 これ以降も作詞作曲を続け、楽曲はKinKi Kidsのシングルやアルバム、舞台のサウンドトラックに収録される。 には「堂本光一が作詞作曲した」という先入観なく楽曲を聴いてほしいという思いから、「K. Dino」 というペンネームを使って素性を明かさないままKinKi Kidsのシングル『』を発表した。 、イベント「どっと混む! 」のために結成された期間限定ユニットに「LOVE together」 を作詞したのを始めとし、後輩への楽曲提供やプロデュースも手掛けるようになる。 系バラエティー『』内のコーナー「光一計画」ではJ-Support に「Private Hearts」 を、の舞台『』にも同名の楽曲を書き下ろした。 なお、2002年にが歌番組やコンサートでオリジナル曲として披露した「Change」は元々光一が自ら1999年のKinKi Kids冬のコンサートで披露していたものである。 がにすでにソロデビューを果たしていたこともあり、早くから光一にもソロデビューをと望む声があったが、本人は「いずれ出さなアカンかな 」というくらいの考えだった。 しかし主人公・トール(青年期)役で系アニメ『』で声優に初挑戦 することが決まり、自身が作曲した「Deep in your heart」が主題歌に決まると、これは形にしなければと、両A面シングル『』としてリリースが決定。 27歳にしてようやくソロCDデビューを果たし 、初週22. 1万枚を売り上げ、オリコンウィークリーランキングで第1位を記録した。 マイナーコードの曲を好み、自身で作るのもマイナーコードのものが多い。 作曲ではメロディの力を借りて人の感情を動かす音楽を作りたいという思いが強い。 曲作りは締切に追われることが多く、ストックはしないタイプ。 また、作詞作曲両方をする時は基本的に曲を先に作ってから詞をつける。 しかしながらソロデビューをした2006年あたりから「自分の曲に作詞家の人がどういう詞をつけてくるのかが楽しみだから 」「世の中に詞だけを全部書く人はいっぱいいるが逆は聞いたことがない 」「作詞の才能がないと思うし、詞を書いていてもあまり楽しくない、苦手 」「自分語りが苦手で"俺はこういう人間です"と言葉で語りたい欲求がない 」などの理由で作詞活動からは遠のき、作曲のみに専念。 ソロシングル・アルバムではほぼ全ての楽曲を作曲のみ担当している。 そしての雑誌のインタビューでの「今後(詞を)書く機会があるかどうかはわからないが、基本的にはもう書かない 」という発言通り、同年に発売された『』に収録されている「Tears」(作詞:堂本光一、作曲:堂本剛)以降、作詞をした楽曲は発表されていない。 音楽評論家のは、「そんなアイドルは聞いたことがない。 もはや光一は、作品の出口管理までしないと気が済まないプロデューサー型人間になっている」と述べている。 ソロコンサート・演出・映像編集 [ ] デビュー前から歌番組やのコンサートでソロを披露する時はダンスナンバーがほとんどであった。 の楽曲で、が踊ってきたソロナンバー「」を引き継ぎ 、KinKi Kids合作曲「」にもソロで披露する時には踊りをつけた。 『』では司会でありながら、の放送からは「堂本光一SUPER STAGE」というコーナーが設けられ 、の「LITTLE SUSIE」「2 BAD」やの「ROCK THIS TOWN」など毎週のようにダンスで披露した。 初ソロコンサートはソロCDデビューよりも早く、の春。 2年越しの構想の末、構成や演出全てを光一自身が手掛けて実現した。 しかしに行われた2回目のソロツアーではKinKi Kidsの曲は封印され、1stソロアルバム『』の楽曲を中心に、披露された19曲のうち18曲が自身が作曲した楽曲で構成されるという 完全な堂本光一ソロワールドで展開された。 以降のツアーも全て光一自身が構成・演出・総合プロデュースを担当し、ダンスや照明を含めたすべての細かい打ち合わせから携わっている。 にはコンサートの構成を考える専門のスタッフが存在しないため、「15歳の頃から自分で考えるのが普通だったし、みんなそうしてきた」「逆に、自分の音楽性を自分より理解している人間はいないのに、他人が構成を考えるという感覚が理解できない」と本人は話している。 コンサートでは主に、普段は聴こえることのない音や間を目でも楽しんでもらえるように音楽を視覚化することや 、9割は自分がやりたいことをやるが残りはファンが喜ぶ演出を入れることなどを心掛け 、ダンスが好きな光一らしく、グループの時よりも踊りを重視した構成となっている。 ステージの演出では照明が最も重要であるというこだわりをもっており、やドットイメージなど当時の最新鋭の照明・投影機材を海外から輸入していち早く取り入れている。 光による演出が難しく、天候や時間で左右されてしまう屋外の公演はあまり好きではなく 、ソロコンサートは一度も野外では行われていない。 MCに関しては当初、剛がいないことで戸惑いを見せたり 、苦手だからいっそのこと無くそうかといった趣旨の発言をしていたが、近年はな王子キャラ、持ち上げては落とし突き放した挙句に抱き寄せるようなトーク 、憎まれ口や毒舌 (ただしフォローは欠かさない)などが定番となり、本編のパフォーマンスとはまた違ったギャップの激しい一面がみられる。 各コンサートの詳細は「」を参照 これらをソフト化したコンサートDVDやプロモーションビデオなど、すべての映像作品においても細かく制作や編集に携わっている。 ただし、「裏側を見せてもお客さんの反応が変わる必要はないし、(作り手の苦労は)関係ない」「それより出したものを素直に受け取ってほしい」というように元々制作過程や舞台裏を見せるのが好きではなく 、「次のステップに進んでいるにも関わらずまた過去を振り返るのが嫌」という理由で『Document of Endless SHOCK 2012 -明日の舞台へ-』には関わっていない。 元々モノ作りに関してはかなりマニアックで、すべてに関して人任せにはせずに、細部までこだわって作らないと気がすまず、そんな姿を自ら「オタクの世界ですね(笑)」と認めている。 人物 [ ] 仕事 自他共に認める仕事人間である。 仕事が自分の生活や人生すべてで「仕事が趣味」「仕事以外の時間はおまけ程度 」とすら言うこともあり、物事の考え方や性格など今の堂本光一は全部仕事から得たもので組み立てられていると考えているため、「堂本光一から仕事をとったら何も残らない」「堂本光一ではなくなる」と断言する。 目標を掲げたり先の予定を立てるのが好きではなく 、仕事でもこんなことがしたいと自分から言ったり選んだりすることは無いが 、「目の前にある仕事に対して常に責任感を持ち、今自分が持っているものを全力で出して向き合えば次に繋がっていく」 と常々話し、過ぎたことは振り返らずに今を精一杯生きて前へ進むことのほうが大事だと考えている。 また、好きで仕事をやっているのだから、ストレスは無いと言い切る。 そんな姿をストイック 、プロ意識が高い、完璧主義者 と評価する人間や憧れる後輩が多いが 、本人は「単純に、やらなきゃ怖くてステージに立てないだけ」などと否定する。 2012年8月の時点で『』表紙登場回数1位になる など職業柄撮られることが多いにも関わらず、写真は苦手。 取材やインタビューでは話を盛ったりリップサービスをせず、発言には長年にわたってブレが無い。 王子 その風貌からファンやメディアに昔から" "と称されることが多く 、の白馬の王子様ランキングで1位になったこともある。 同じく王子を自称していたからも「日本の王子様は光一君、君だけだよ」と言われ 、は「王子といえば光一」という発想からドラマ『』の主役に光一を抜擢した。 その呼び方は日本にとどまらず、のソロアジアツアーでに行った際は、プロモーションのために出演した音楽番組『』で" Asian Lovely Prince"と紹介された。 年齢を重ね、"王様"に変えようとした動きもあるが 、その呼び方はいまだ根強い。 ちなみに本人は「随分前からネタです」と割り切っている。 野球 スポーツで好きなのはで、昔は1位に野球、2位にを挙げていた。 プロ野球ではファン であり、なかでも監督やのファン。 芦屋で幼稚園に通っていた頃、母親と散歩中に近所ので監督に遭遇し、サインをもらった上に「大きくなったら巨人軍にいらっしゃい」という言葉をもらったり 、に収録現場でバッタリ会った巨人の選手にの投げ方を教えてもらったこともある。 野球好きと巨人ファンであることを公言していたため、野球界で何かあると各スポーツ紙にコメントを求められて発表することもあるが 、好きな選手が引退したこともあり、頃には「最近のプロ野球事情はわからない」 というような発言が増えて野球の話は減り、次第にF1の話の割合の方が多くなっていった。 野球は観るだけでなく自身でもプレイしており、その歴史も小学校の頃からと長い。 元々はをしていて巨人ファンだった父親の影響で野球をはじめ 、リトルリーグに入り 、ショートやサードを守っていた。 仕事を始めてからもに出場して4番・ピッチャーを務め、の大会ではMVPも受賞した。 同じ1998年にはのスタッフと草野球チームも結成している。 肩を痛めてからはファーストに回るようになったが、プライベートではその後も暫くは草野球を続けていた。 公の場では『』のプロモーションの一環で始球式に出たり 、に東京ドームで行われたに野球のみ参加したり 、に行われたのチャリティー野球大会や 、に行われたジャニーズ野球大会でプレイしたりする姿を見せている。 車・F1 近所に住んでいたお兄さんのような存在の人の影響で小さい頃から車が好きになり、将来の夢はタクシーの運転手だった。 やがてその興味はにも広がる。 初めて好きになった選手はで 、日本人初のF1パイロットとしてで走っていた頃から全戦観戦している。 なかでも1989年の() やの同じくでのラストランを忘れられない思い出のレースとして挙げており 、「日本人ドライバーのパイオニア 」「僕をF1に導いてくれた大きな存在 」であると話す。 他に、F1世界選手権ワールドチャンピオンのと、も特別な存在として挙げている。 F1チームの中ではをこよなく愛し、自身が乗っている車もで、著書『僕が1人のファンになる時』ではその愛車・も公開している。 芸能界きってのF1ファンとも言われ 、本人もF1は自身にとって「最高のエンターテイメントで究極の娯楽」だと話す。 F1関連の仕事も多数経験しており、2000年 と2002年 ににゲスト出演した。 2007年にはF1日本GPプレスミーティングで進行役を務め 、2009年10月にはで行われたに唯一の公式VIPゲストとして招待され、前夜祭イベントやフジテレビF1中継等に出演した。 プライベートでも2005年9月にを、2011年にでを現地観戦している。 2007年から2012年まで毎年でに関するコラム「光速CORNER」を連載していたほか、2006年から2015年まで雑誌『(F1グランプリ)』()で「F1賛歌」を連載していた。 また、専門家も驚くほどF1に精通していると製作側に白羽の矢を立てられ、にはF1映画『』で役として声優出演した 他、2019年には映画『』の映画応援アンバサダーに就任した。 モータースポーツジャーナリストのとは2000年ので初対面した当初から意気投合し、以降親交を深めるようになる。 テレビで生中継を見る時は、川井からメールでレースの資料用のデータやレポートなどの情報を送ってもらい 、パソコンも開いてラップタイムを見ながら観戦するのが常。 食 好きな食べ物は桃 やイチゴなどの水分の多い果物 、タコ、イカ、、豚のなどで、苦手な食べ物はナス、臓物系の料理、、おにぎりなど。 特に生クリームやあんこなどの甘い物が苦手で、大福やタイ焼きは外側の皮しか食べられない。 基本的に食にあまり興味やこだわりが無く 、他に夢中になることがあると食べるという行為自体を忘れてしまう。 時に周りが驚くほどの食欲を突然みせることもあるが、普段は「生きるために食べているだけ」という趣旨の発言をすることもしばしば。 しかしは大好きで 、「無ければ死んでしまう」と話すほど。 氷を入れて飲むのが好き。 2003年にのCMが決まった時はかなり喜んでいた。 ゲーム・デジタル ゲーム好きで、特にシリーズ FF をはじめとする系を好む。 中でもFF10がお気に入りで、FF10で役を演じていた声優と『』で共演した際は嬉しかったという。 その後、自身のライブDVD『KOICHI DOMOTO CONCERT TOUR 2006 mirror〜The Music Mirrors My Feeling〜』のCMではナレーションを中井が担当した。 では『Endless SHOCK』でも共演すると交流を深める。 デジタルには明るく、メカ類も好きで、子供の頃は何でもすぐに分解してよく怒られていた。 パソコンやなど昔から変わらず派で、が発行するMacintoshなど専門のの表紙にも登場した。 携帯アプリでら後輩とメールのやりとりをしたり 、パソコンでF1観戦時のデータ解析や音楽を制作したりする。 理科・科学 好きな科目は理科や科学。 水や光の屈折、究極の丸についてなど、日常生活において普通に存在するものについて興味をもち、当たり前の事柄や現象に疑問を感じる。 それが当たり前ではなくなるも子供の頃から好きで 、では火星関連番組、科学好きが高じて科学番組『ちょこっとサイエンス』 や『堂本光一のNEWS LABO』の司会も務めた。 その後は自身のソロコンサートや番組に出演させたり 、ソロの音楽リリース作品の特典として画像や映像を残すなど、自他共に認める親バカぶりをみせている。 ちなみに犬・猫に限らず昔から動物は大好き。 取得資格 [ ]• 1998年3月8日、修了(無制限)• 1998年6月21日、第3種公認• 1998年7月13日、四級• 1998年9月17日、伐木業務特別教育修了• 1998年11月13日、• 1999年2月8日、(国内B)• 1999年3月15日、(国内A)• 1999年4月24日、特別教育修了(機体重量3t未満)• 1999年7月2日、日本綱引連盟公認審判員(シングルA)• 1999年11月10日、一級• 1999年11月24日、修了(小規模ボイラー)• 1999年12月16日、特別教育修了(最大荷重1t未満)• 2000年1月19日、ラッピングコーディネイター• 2000年4月26日、特別教育修了• 2000年5月10日、日本協会公認C級• 2000年6月1日、• 2000年7月5日、そば打ち名人資格• 2000年8月23日、SWIFTWATER RESCUE First Respond• 2000年10月17日、技能講習修了(機体重量3t以上)• 2001年1月20日、国内3級審判員• 資格を活かし、コンサート会場でフォークリフト操作を披露したことがある。 チェーンソー伐木資格を活かし伐採したクリスマスツリーが、横浜みなとみらい21ランドマークタワーのドックヤードガーデンで公開された。 アーク溶接の資格を活かし、のアトラクション「JAWS」の前に設置されているサメのオブジェのヒレの部分を溶接した。 4 2006年2月15日 Endless SHOCK DVD DVD総合:1位 5 2007年5月16日 KOICHI DOMOTO CONCERT TOUR 2006 mirror 〜The Music Mirrors My Feeling〜 DVD総合:1位 6 2008年10月29日 Endless SHOCK 2008 DVD総合:1位 7 2011年3月9日 KOICHI DOMOTO CONCERT TOUR 2010 BPM DVD DVD総合:1位 2012年10月3日 BD BD総合:8位 8 2013年2月6日 Document of Endless SHOCK 2012 -明日の舞台へ- DVD DVD総合:1位 制作の裏側を見せるドキュメンタリーであるため、映像作品の中で唯一光一が編集に携わっていない。 男性ソロアーティストとして初のBD総合首位。 11 2014年9月17日 Endless SHOCK 1000th Performance Anniversary DVD総合:1位 (DVD音楽:1位) BD総合:1位 自身初のDVD、BDでの同時総合首位を達成。 ステージ中央に横浜アリーナ史上初だという「噴水」を設置し、1公演で10トンもの水を使用した 他、の前身であるを演出に取り入れた。 衣装は14変化し、「SHOCK」の楽曲やフライングにも挑戦した。 の舞台のために書き下ろした「DREAM BOY」やの「」、CD化されていない「In Our Dreams」など24曲を披露した。 9月17日18時開演の福岡公演は台風の影響により10月3日18時30分開演に振替られた。 内容は1作目のソロアルバム『』を中心に構成し、「追憶の雨」など『SHOCK』からの曲も一部披露した。 披露した19曲中18曲が光一作曲の楽曲。 万華鏡のように鏡6枚を使った演出や侍姿の撮り下ろし映像、番傘など「和」の要素を取り入れて徹底的に"見せ方"にこだわった。 の自粛が要請され 、グッズなどでKDマークが初登場した。 10月12日の横浜アリーナ夜公演では愛犬パンを初めてステージに上げ、ファンに披露する一幕もあった。 照明にもこだわり、昨年も使用した「. image」を今年は81台に増やした。 また、ジャニー喜多川の助言もあり、横浜アリーナ公演最終日のライブ後半「Bounce up」の間奏では愛犬パンを登場させ、報道陣に初のお披露目となった。 公演前の8月第2週にプロモーションのため韓国を訪れ、ソウル弘恩洞グランドヒルトンホテルで来韓公演記念記者懇談会を開いた。 韓国は当初1公演予定だったにも関わらずチケットが30秒で完売 したため2公演が追加、KinKi Kidsの海外ツアー以来10年ぶりとなる台湾公演も30分で完売 したため1公演が追加された。 公演内容は2010年に日本で行ったBPMツアーと同じ。 3作目のソロアルバム『』を中心に21曲を激しいダンスを交えて披露し、アメリカから輸入した最新鋭の舞台機構「」を導入して空中に約100メートルの花道を作るなど演出にもこだわったところ、に「構成もMCもスキがないね」と事務所に入って21年目にして初めて褒められた。 2015年6月に『』 で共演したことをきっかけににツアー用振り付けをしてもらうことが実現した「SHOCK! 」や 、振付による「」など、本人曰く「豪華な振り付け」 で激しいダンスナンバーを中心にダブルアンコールまで全23曲をトークを含め約3時間にわたって披露。 演出にもこだわり、縦80メートル、横70メートルで高さ20メートルまで上がる十字型の空中花道も登場した。 舞台 [ ] 年 公演日程 タイトル 会場:公演数 役 総合演出 備考 1993年 8月6日 - 8月24日 ANOTHER コウイチ ジャニー喜多川 初舞台(当時13歳)。 主演は。 3行くらいのセリフがあったが、なかなか覚えられなかったという。 1997年 8月9日 - 8月15日 こけら落し特別公演ジャニーズファンタジー kyotokyoシアター1200 :全23公演 ジャニー喜多川 1997年夏に京都駅ビルに誕生した劇場「シアター1200」のこけら落し特別公演。 1999年 1月6日 - 1月31日 SHOW劇'99 MASK :全37公演 4万8840人 主演 優貴 ジャニー喜多川 初主演ミュージカル(当時20歳)。 チケットは即日完売。 過去にやが上演してきた舞台『MASK』をジャニー喜多川が光一バージョンとしてアレンジした。 2000年 11月2日 - 11月26日 :全38公演 7万72人 主演 コウイチ ジャニー喜多川 帝劇史上初のジャニーズ公演、並びに最年少座長(当時21歳)。 帝国劇場初のフライングが導入された。 2001-02年 12月1日 - 12月25日 :全76公演 14万114人 主演 コウイチ ジャニー喜多川 年末年始を除く日程が組まれた。 1月3日 - 1月27日 2002年 6月4日 - 6月28日 ショー劇・SHOCK :全38公演 7万72人 主演 コウイチ ジャニー喜多川 2001年12月 - 2002年1月まで上演された公演の再演。 22段の階段落ちの演出がスタートする。 2003年 1月8日 - 2月25日 :全76公演 14万144人 主演 コウイチ ジャニー喜多川 舞台から薫りが出る演出。 2004年 2月6日 - 2月29日 :全38公演 7万72人 主演 コウイチ ジャニー喜多川 劇中劇を『ハムレット』『リチャード3世』『モビィディック(白鯨)』の中から日替わりで選択。 2005年 1月8日 - 2月28日 :全76公演 14万144人 主演 コウイチ 堂本光一 光一自身が脚本・音楽・演出に全面的に関わるようになり、ストーリー・構成・パフォーマンスなど内容を一新。 『Blast! 』唯一の日本人団員であるをカンパニーに迎え入れ、パーカッションに初挑戦。 その他、客席上の高さ15メートルに設置された4本のはしごをワイヤ1本を頼りに乗り移るラダーフライングも加わり、これには観劇に訪れたをも驚かせた。 この年、光一が新たに作曲した劇中曲は「So Feel It Coming」「Don't Look Back」「Why Don't You Dance with Me? 」「Yoru-no-umi」。 2006年 2月6日 - 3月29日 :全76公演 14万144人 主演 コウイチ 堂本光一 今公演の製作発表にて「SHOCK」シリーズは今年で最後、来年からは光一が演出・構成・主演を務める新作を上演すると発表されたが、定員約14万人に対して約208万件の応募が殺到し、ファンからも「まだ観ていないのに」という声が続出。 あまりの反響の大きさにジャニー喜多川は「新作も上演したいがファンの声に応えることも大切」と発表を撤回。 まだ公演中であるにも関わらず、来年のSHOCK再上演が早々に決定し、発表された。 2007年 1月6日 - 2月28日 :全81公演 14万9364人 主演 コウイチ 堂本光一 2月公演は今まで維持していた1か月38公演から43公演へと大幅に増やし、過去最多の公演数をこなした。 2月17日で通算434公演、動員数80万人を突破。 ラダーフライングでは2階席に着地する初演出が加わった。 2008年 1月6日 - 2月26日 :全76公演 14万144人 主演 コウイチ 堂本光一 初演から7年2か月、1月6日の初日公演で通算公演回数は500回に達し、劇中では大台を記念して作られた光一の銅像が登場し、特別カーテンコールでは森光子から花束で祝福を受けた。 1844人の観客に対して光一が直接謝罪し、カンパニーのメンバーらと共に最後の1人が劇場を去るまで舞台上から見送った。 2008年、『Endless SHOCK』出演者・スタッフ一同が第33回を受賞。 4月21日に行われた授賞式には光一、、の3人が出席し 、副賞100万円が贈られた。 2009年 2月5日 - 3月30日 :全76公演 14万144人 主演 コウイチ 堂本光一 マスコミへの公開舞台稽古は音響トラブルで15分中断するハプニングがあったが 、初日本番からは無事に開幕。 3月12日夜公演で626回を迎え、『』でが19年かけて樹立した単独主演公演回数の記録を8年5か月という帝劇史上最速のスピードで23年ぶりに塗り替えた。 がオーナー役で初めて出演し 、光一は新曲「Yes We Can! 」を作詞した。 2010年 2月14日 - 3月30日 :全63公演 主演 コウイチ 堂本光一 6月以来の夏公演を含む初の年間全100公演。 単独主演で年間100回公演を超えるのは『屋根の上のバイオリン弾き』の森繁久弥、『』のに続き3人目。 昼公演で上演700回を達成。 終演後の特別カーテンコールではや、過去にSHOCKに出演していたらからのビデオメッセージが上映された。 10周年を記念し、光一自身が監修した写真集『DOCUMENT. 』が帝劇限定で発売。 演目では金色の衣装をまとい、和傘を手に高さ8メートルを飛ぶ和製『』さながらの新フライングが初披露された。 7月4日 - 7月31日 :全37公演 2・3・7月公演 すべて合わせて 18万4400人 2010年 11月20日 - 21日 KANSAI SUPER SHOW 七人の侍 :全4公演 3万2000人 主演 堂本光一 デザイナーでイベントプロデューサーの山本寛斎が、監督の映画『』をモチーフに構想と準備に3年の歳月をかけて作り上げ、監督・総指揮を務めたショー。 光一にとっては初の外部主演舞台となる。 その他、と2人でリングを2つ組み合わせたゴンドラで登場して七夕伝説の織り姫とひこ星を表現したり、プールの水が大砲のように噴射する中での戦闘シーンにも挑んだ。 2011年 2月5日 - 3月31日 :全48公演 8万8512人 主演 コウイチ 堂本光一 帝劇が100周年を迎えた3月1日公演(786回)では特別カーテンコールあり。 その夜行われた記念パーティーにも、らと共に出席した。 800回目の公演であった3月11日昼公演の1幕と2幕の幕間にが発生し、公演がストップ。 その後も公演を続けるかどうか検討が繰り返され、劇場に観客を入れて準備がされたこともあったが 、結局3月31日千秋楽までの残り計28公演の中止が発表された。 2012年 1月7日 - 1月31日 :全34公演 4万7600人 主演 コウイチ 堂本光一 地元スタッフとの綿密な打ち合わせや5000万円をかけての天井の改修などの末、福岡・博多座で初の地方公演が実現し、地震で中止となった幻の800回公演を再スタート。 劇中曲では故の振付師として知られるに光一自ら依頼し、2011年11月にまで行って振り付けされた新曲「Higher」が追加された。 2月8日 - 4月30日 :全105公演 19万3620人 2013年 2月4日 - 3月31日 :全76公演 14万144人 主演 コウイチ 堂本光一 55周年事業の一環として梅田芸術劇場での初公演が実現。 初・女性オーナーとしてが起用され 、昨年までずっと出演してきたとが抜けることになったため、台本を光一と帝劇のプロデューサーが中心となって作り直した。 2幕に新曲「DEAD or ALIVE」「夢幻(むげん)」が追加。 2013年3月21日に公演回数1000回を達成。 初演から12年5か月での達成で、同一演目に単独主演の舞台としては国内演劇史上最速。 1000回公演記念SHOCKベアが帝劇内で販売された。 4月8日 - 4月30日 :全29公演 4万600人 9月2日 - 9月29日 :全35公演 6万2965人 2014年 2月4日 - 3月31日 :全76公演 14万144人 主演 コウイチ 堂本光一 全ての公演に共に出演してきたダンサーの が前回の梅田芸術劇場千穐楽での1078回公演 で卒業となったため、「SHOCK」シリーズ全公演に出演しているのは光一のみとなる。 ラストナンバーの「CONTINUE」が9年ぶりにアレンジされ、曲や映像で冒頭から後半までを振り返るダイジェスト的な演出となった。 2月20日昼公演で1100回を達成。 10月26日の夜公演ではの『』の1207回を上回り、日本の単独主演ミュージカルの上演回数で1位となった。 9月8日 - 9月30日 :全30公演 5万3970人 10月8日 - 10月31日 :全30公演 4万2000人 2015年 2月3日 - 3月31日 帝国劇場:全73公演 13万4612人 主演 コウイチ 堂本光一 シリーズ15周年記念公演ということで、製作発表は史上初のファン参加型形式で行われた。 内容も光一の発案で殺陣のパターンが追加され 、オンブロードウェーでの初披露曲を新曲「Dancing On Broadway」に変更、コウイチとライバル役が楽屋でぶつかり合うシーンはセリフではなく新曲「Missing Heart」で表現されるようになった。 3月19日の昼公演中に2枚のLEDパネルが倒れ、出演者5人とスタッフ1人が負傷する事故が発生。 19日の2公演が中止となったが、上演前に光一が事故の経緯を説明・謝罪したうえで、翌20日の夜公演から一部演出を変更して再開した。 9月8日 - 9月30日 梅田芸術劇場:全30公演 5万3970人 10月7日 - 10月31日 博多座:全30公演 4万2000人 2016年 2月4日 - 3月31日 Endless SHOCK 帝国劇場:全75公演 主演 コウイチ 堂本光一 帝国劇場内では『エンターテイナーの条件』会場限定版がいち早く販売された。 3月14日の夜の部で公演回数1400回を記録し、カーテンコールにはがサプライズ登場して祝福した。 2000年の初演から16年・37歳での達成となり(同一演目舞台での単独主演回数が2017公演である『』は主演のが79歳で1400回に達した)、累計動員は250万人を超えた。 2017年 2月1日 - 3月31日 Endless SHOCK 帝国劇場:全78公演 主演 コウイチ 堂本光一 肉体改造を行って公演に臨み 、3月31日の千秋楽公演で1500回公演を達成。 初演から16年5か月・38歳での達成となり 、動員数は270万人、階段落ちは合計3万492段を記録。 東京本社ビルでは2月1日から「読売新聞・報知新聞『SHOCK』記事展 2000〜2017」が開催され 、3月31日には記念号外も発行された。 9月8日 - 9月30日 梅田芸術劇場:全30公演 10月8日 - 10月31日 博多座:全30公演 2018年 2月1日 - 3月31日 Endless SHOCK 帝国劇場:全70公演 主演 コウイチ 堂本光一 ライバル役の、オーナー役のなどメインキャスト を含め、アンサンブルキャスト 、ダンサーも半数が入れ替わった新カンパニーでの公演。 序曲も新しくなった。 公演回数は3月6日の公演で1600回に到達した。 9月18日 - 10月15日 梅田芸術劇場 2019年 2月4日 - 3月31日 帝国劇場 主演 コウイチ 堂本光一 光一の発案で、オーケストラピットや一部演出を変更。 3月31日公演で森光子以来となる史上2人目、単独主演1700回を達成した。 9月11日 - 10月5日 梅田芸術劇場 2020年 2月4日 - 3月31日(2月28日以降休演 ) 帝国劇場:全71公演 主演 コウイチ 堂本光一 これまで「演出」として名前が表記されていたジャニー喜多川が「エターナルプロデューサー」に変更。 舞台の公式Instagramも開設され 、ライバル役にが初抜擢された他、アンサンブルの出演者も8割方変更となる。 の感染拡大を受け、2月28日から公演中止に入る。 中止期間は当初3月10日までとされたがその後延長を重ね、最終的に千秋楽までの全公演が中止された。 3月22日、インスタライブ生配信を実施。 出演 [ ] テレビドラマ、映画、声優以外は個人での出演のみ記載。 2人での出演はの項目を参照 テレビドラマ [ ]• ドラマシティー'93「」(1993年1月28日、) - 池田浩一 役• (1994年7月8日 - 9月28日、) - 影山留加 役• (1995年4月15日 - 7月8日、日本テレビ) - 牧村晴海 役• 木曜の怪談「」(1995年11月2日、) - 主演・毬夫 役• 「」(1995年12月1日、フジテレビ) - 主演・ 役• 新春ドラマ「パパ帰る'96」(1996年1月4日、) - 福原光太郎 役• (1996年4月12日 - 6月28日、TBS) - 主演・藤木甲斐 役• 「」(1996年10月17日 - 11月21日、フジテレビ) - 主演・戒堂晃 役• ドラマ「勇気ということ」(1997年8月23日、日本テレビ) - 主演・田村和夫 役• ナニワの光三郎七変化(1997年10月2日、) - 主演・浪速屋光三郎 役• (1997年10月18日 - 12月20日、日本テレビ) - 主演・ヤマト 役• ぼくらの勇気 未満都市2017(2017年7月21日、日本テレビ) - 主演・ヤマト(新藤 大和)役• (1998年7月11日 - 9月12日、日本テレビ) - 主演・東野秀行 役• (1999年6月24日 - 9月16日、TBS) - 主演・加地俊平 役• (2000年2月16日、日本テレビ)• (2000年4月12日 - 6月28日、日本テレビ) - 主演・高野達郎 役• (2001年4月10日 - 6月26日、関西テレビ) - 主演・愛田誠 役• (2002年10月12日 - 12月14日、日本テレビ) - 氷室光三郎 役• 「」(2006年10月2日、フジテレビ) - 主演・遠藤陽介 役• (2007年7月27日 - 9月14日、テレビ朝日) - 主演・米寿司 役• (2015年3月7日、フジテレビ) - 役• レギュラー [ ]• (1997年4月25日 - 9月26日、フジテレビ)• (1999年10月3日 - 2001年9月30日、日本テレビ)• (2000年4月1日 - 2002年2月18日、)• (2001年10月7日 - 2002年3月31日、日本テレビ)• (2002年4月7日 - 2002年9月29日、日本テレビ)• (2002年10月6日 - 2003年3月30日、日本テレビ)• (2003年4月6日 - 2004年3月28日、日本テレビ)• (2004年4月24日 - 2005年3月26日、日本テレビ) - その後2005年4月から2007年4月まで不定期に放送された 単発、不定期 [ ]• 視聴者限定TV堂本光一のみちゃだめ!! (2005年5月28日、テレビ朝日)• 視聴者限定TV堂本光一のみちゃだめ!! II(2005年10月1日)• (2008年10月25日 - 2012年1月2日〔全6回〕、日本テレビ)• 堂本光一PRESENTS 死ぬまでに知りたい10の事〜知神 しりがみ さまのギモン評議会(2008年11月1日、日本テレビ)• 堂本光一 すべてはステージのために〜究極のエンターテインメント『SHOCK』〜(2010年8月18日、NHK総合)• 堂本光一のNEWS LABO(2012年8月17日、NHK総合)• 火星 大冒険! 〜地球外生命を発見せよ〜(2012年9月1日、) - MC• 火星大冒険 生命はいるのか? (2012年10月20日、NHK総合) - MC• (2012年12月27日 - 2014年3月14日〔全5回〕、NHK総合) - MC 映画 [ ]• 200X年・翔(1992年11月14日公開、ヒューマックス) - 主演・聖翔 役• (1994年3月12日公開、)• (1994年12月17日公開、) - 堀口稔 役• (2008年4月19日公開、) - 主演・米寿司 役 ネット配信 [ ]• 光ちゃん、これやってみない? (2018年6月8日 - 2018年7月13日〔全6回〕、) 声優 [ ] テレビアニメ• 第6話 - 第11話(2006年4月13日 - 6月22日、フジテレビ系「」枠) - 主役・トール(青年期) 役• 『スシ王子! だゾ』(2008年4月25日、テレビ朝日) - 堂本光一(本人) 役 映画• (2014年2月7日、) - 主役・〈〉 役(吹き替え) CM [ ]• (2000年5月 - 2001年4月)• 「ハイシーCEtime」• 日本コカ・コーラボトラーズ「」(2003年3月 - 7月)• 「カップシチュー」(2007年9月15日 - )• 映画『』(2020年1月 - ) 受賞歴 [ ]• 2002年• 第6回日刊スポーツ・ドラマグランプリ 助演男優賞(『』)• 2003年• 第35回 助演男優賞(『リモート』)• 2020年• 第45回 大賞(20年にわたり『』シリーズを牽引してきた功績に対して) 書籍 [ ] 著書 [ ]• 米寿司 寫眞集in「銀幕版 スシ王子! 〜ニューヨークへ行く〜」(2008年4月9日発売、) 米寿司名義の映画公式写真集。 ニューヨークへ修行の旅に出た米寿司を映画のストーリーと写真で追う。 僕が1人のファンになる時 (2011年1月20日発売、)• 僕が1人のファンになる時2 (2013年3月14日発売、) 上記2冊は『』での連載「F1賛歌」をベースに加筆された本。 そのためF1関連の話題がメインである。 エンタテイナーの条件(2016年2月14日発売、) 『』での連載を書籍化。 連載 [ ]• ソニー・マガジンズ『GRAND PRIX SPECIAL』「F1賛歌」(2006年2月号 - 2016年1月号)• 『』「光速コーナー」(2007年 - 2012年12月1日、2017年 )• 『ススめる! ぴあ』「Endless Days 〜堂本光一のオワラナイ日々〜」(2010年2月 - 2010年12月)• 日経BP社『日経エンタテインメント! 』「エンタテイナーの条件」(2013年9月号 - )• 中学3年生で上京するため、卒業は別の中学。 同演劇賞では、ジャニーズ事務所の社長がに特別賞を受賞した(授賞式には光一が代理出席した)が、同事務所の所属タレントが大賞を受賞するのは初めて。 のちにの曲としてシングル『』に収録され、には光一自身が「」というタイトルでした。 KinKi KidsとしてCDデビューする以前から『』で「僕は思う」をソロで歌うなどしていたが、楽曲はKinKi Kidsのアルバム『』に収録され、ソロデビューとはされていなかった。 3作目のアルバム『』では締切に間に合わなかったことと、全曲作曲というのに拘らなくても良い提供曲がたくさんあったという理由で2曲のみ作曲。 に発売されたサウンドトラック『』に光一作詞の「Yes, My Dream」が収録されているが、これは「YES WE CAN」というタイトルで2009年から舞台で使用されていた。 このコーナーの時に光一のバックで踊るために結成されたのがである。 しかし結局ピッチャーはに譲り、自身はを務めた。 ツアータイトルの頭文字で2010年に発売するソロアルバム『』を匂わせていた。 この時の写真がに92歳で亡くなったが公に公開した最後の近影とされている。 『』の番組ごと出演し、に"堂本光一(友情出演)"と流れた。 『』放送開始25周年を記念して2015年に行われたホームページ上の人気投票で、全492作品中第4位になった。 浜辺に立つ1軒のサーフショップ「Shop NO REASON」を舞台に店長:、店員:光一、セールスマン:、客:という設定でグループの枠を超えての共演が実現した。 出典 [ ]• CDJournal. 音楽出版社. 2019年5月16日閲覧。 Johnny's net. 2015年3月27日閲覧。 Johnny's web. 2015年10月21日閲覧。 」『TVnavi SMILE』第7巻2013年3月号、、 77-85頁。 Johnny's web. 2016年8月閲覧。 『Duet』1995年12月号、、 71頁。 『どーもとモード』 〈新潮ムック〉、2000年10月、154頁。 「思い出の卒業式」『』2008年4月号、麻布台出版社、 67頁。 2004年5月4日. の2004年5月7日時点におけるアーカイブ。 2016年5月18日閲覧。 2013年7月25日. 2013年8月4日閲覧。 『どーもとモード』 〈新潮ムック〉、2000年10月、166-167頁。 (当時制作一部部長)の発言より。 「二人の10th X'mas Harmony」『』第142巻2007年1月号、、 14-21頁。 webザテレビジョン 2003年1月29日. 2009年2月3日時点のよりアーカイブ。 2015年11月25日閲覧。 2002年. の2003年4月30日時点におけるアーカイブ。 2017年7月6日閲覧。 シネマトゥデイ. 2007年6月6日. 2013年7月3日閲覧。 2008年5月6日. 2013年7月28日閲覧。 「「堂本兄弟」100回! アリガトスペシャル」『』2003年5月9日号、、 12-16頁。 『どーもとモード』 〈新潮ムック〉、2000年10月、165-166頁。 「ジェネジャンの軌跡見せます」『oricon style』2005年3月7日号、、 84-85頁。 2013年7月7日閲覧。 2014年12月8日. 2015年1月25日閲覧。 「今さらですが…面接してみる? 」『』2010年6月号、、 146-151頁。 2000年10月20日. の2000年10月27日時点におけるアーカイブ。 2013年7月4日閲覧。 2000年11月22日. の2001年1月22日時点におけるアーカイブ。 2013年7月4日閲覧。 2011年10月27日. の2011年10月27日時点におけるアーカイブ。 2014年4月13日閲覧。 OVATION'13』2013年、、 8-18頁、。 「」『』2015年3月15日号、、 6-8頁、 2015年3月27日閲覧。 インタビュアー:栗原智恵子. 2010年5月1日閲覧。 2008年4月22日. の2008年4月22日時点におけるアーカイブ。 2014年2月13日閲覧。 2008年4月4日. 2014年2月13日閲覧。 2008年4月22日. 2014年2月13日閲覧。 2011年3月2日. 2013年6月30日閲覧。 2013年3月21日. 2013年6月23日閲覧。 2002年6月27日. の2002年10月3日時点におけるアーカイブ。 2014年1月9日閲覧。 「「携帯の待ち受け画面は、愛車のエンブレム! 」」『』2005年7月号、麻布台出版社、 76-79頁。 「あの座長たちがここに集結!! 2011年3月2日. 2013年6月30日閲覧。 2008年1月24日. の2008年1月27日時点におけるアーカイブ。 2013年8月25日閲覧。 2011年3月15日. の2011年3月16日時点におけるアーカイブ。 2013年8月25日閲覧。 2015年3月31日. 2015年4月1日閲覧。 2015年1月25日. 2015年4月1日閲覧。 おはよう日本. 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キンキが生んだ珠玉のラブソング「愛のかたまり」の歌詞の意味は

堂本 光一 愛 の かたまり

堂本光一さんが公開した『家のかたまり』という曲がかなり面白いと話題になっています。 もともとkinki kidsの人気曲『愛のかたまり』をアレンジして、コロナウィルスでの自粛を促す替え歌になっているんです。 この動画の中で、堂本光一さんが使用しているヘッドホンがさらに話題になっています。 [原音イメージそのままのどこまでもピュアな音質] レコーディングスタジオやポストプロダクション、放送局など、プロの世界で求められるクオリティと耐久性を徹底的に追及し、独自に開発したドライバーユニットを採用。 これによって歪みの少ない原音イメージそのままのクリアな音質の獲得に成功しています。 [モニタリングに適した分解能] 独自開発のドライバーユニット採用により、モニタリングに必要な分解能 検知限界 も大幅に向上。 [あらゆるスタジオユースに対応] 耐入力 最大入力:1,000mW やフレーム・カバーの強化により、音のクオリティを重視するとともに、レコーディングスタジオや放送局などでの使用に耐えうる耐久性・安定性を実現しています。 様々な条件をプロの立場から追及することにより、スタジオエンジニアやミュージシャンからの高い評価と信頼を得ています。 [主な仕様] 極めて高解像度で音の輪郭が明瞭、聴感上幅広い周波数レンジを持つのでミュージシャンが音を聴き取りやすい。 耐入力やフレーム・カバーの強化、折りたたみ機構の排除、独自開発のスピーカー・ユニットによりレコーディング・スタジオや放送局などでの使用に耐えうる耐久性・安定性を実現。 アイドル、アーティストとして第一線で活躍する堂本光一さんが使用するのも頷ける商品ですね。 家のかたまりの動画 実際の動画がこちらです。 ところで「家のかたまり」、冒頭はSONYのヘッドホンのCMなんじゃ?って錯覚しますよね。 Project 〜家のかたまり〜 堂本光一 より — みきーる mikiru すごくキャッチーで何回も聞きたくなる仕上がりになっていますね。 本家の『愛のかたまり』を知っている方はクスッと笑える内容だと思います。 ちなみに『愛のかたまり』はキンキキッズのファンの中では人気第1位の曲なんです。 僕も知っている曲ですが曲のノリが割とアップテンポの恋愛ソングなのでとてもいい曲ですよ。 こちらが本家の『愛のかたまり』です。 家のかたまりの歌詞.

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堂本光一、KinKi Kidsの名曲「愛のかたまり」替え歌で感染予防呼びかけ

堂本 光一 愛 の かたまり

心配性すぎなあなたは 電車に乗せるのを嫌がる まるでかよわい女の子 とか関係ないよ 危ない あなたと同じ香水を 街の中で感じるとね 一瞬で体温 蘇っても 2m以上 あけましょう 教えたいもの 見せたいもの たくさんありすぎるのよ 手洗いうがいは 私だけのためじゃないから 思い切り抱き寄せられると 近い あなたも家で歌うの Stay at home ウイルスなんて いらない 日々が 家のかたまり 明日の朝も 自粛するよね? これは面白すぎますね! 堂本光一さんの歌詞のセンスも逸品ですが、なにより見逃せないのは光一さんの熱唱ぶり! 超真剣に歌っているのに、歌詞を聴いていると思わずクスっと笑ってしまいます。 こんな風に外出自粛を呼びかけるなんて、堂本光一さんは本当に真のエンターテイナーで、天才としか言いようがありませんね。 堂本光一さんの自宅だったりして。。。 ? 実はこれは「Smile Up! Project」の一環で、ジャニーズ事務所の公式YouTubedeで公開されたものなんです。 歌っているのは自宅に見えるけれど、実際は事務所の一室なのかもしれませんね。 「Smile Up! Project」とは、事務所の社会貢献と奉仕活動であり、堂本光一さんの出演は今回が2回目になります。 1回目の出演は4月13日に公開された「硝子のお掃除」で、ベランダで窓を拭いているものがあります。 CDで出してほしい、こんなに切ない顔で歌われたからには外出自粛します!との声が殺到していました! この歌詞を誰が書いたのか、本当に堂本光一さんが考えたのか、気になりますね! さらに堂本光一さんファンの反応が面白いことになっています。 そして、堂本光一さんの歌うまい最高!と改めて実感してしまいます。 この面白い替え歌の歌詞は誰が作詞したのか気になりますが、センスが凄いので、もしかしたら堂本光一さん自身で考えたのかもしれませんね! 注目すべきは、シリアスな名曲をチョイスしてみんながクスっと笑える面白い要素をプラスしつつ、さらに外出自粛してねという大切なメッセージを伝える堂本光一さんの姿勢です。 特に、「思い切り抱き寄せられると近い」という部分で爆笑してしまったという声が多く、面白いのに真剣に聴き入ってしまうのが不思議なところ。 堂本光一さんが真剣に熱唱していたので、見る人も夢中になってしまうのかもしれませんね! 思わず外出自粛しなきゃ!という気持ちにさせられる不思議な「家のかたまり」を聴きながら、楽しい外出自粛タイムを家で過ごしましょう!.

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